

12月19日

19:05

昨日、昔通訳やっていた頃を思い出しました。
昔日本で勉強していた頃、通訳もやっていました。通訳ってかなり大変なお仕事です。
その頃何回かやっていましたが、一番大変なのは2回ありました。

1回目は、取引先の人は全然お仕事の会話をしなくて自分に個人的なお話かけてばかりです。
Aさん(日本の会社の社長、雇ってくれた人)
Bさん(外国の方、社長のお取引先の相手です、ビジネスのため来日)
そして、3人めは、自分です。
Bさんはビジネスのことより、世間話のほうが好きらしく、こういう流れになっちゃいます。↓

Bさん→自分に対する個人的な質問(日本語どのぐらい勉強したか、日本の生活なれるかどうかなど)
自分→Aさんに、Bさんがこういう質問を聞いてくれました。
自分→Bさんに、質問に対して答えます。
自分→Aさんに、Bさんにこう答えましたって伝えます。

たとえAさんに関係ない話だとしても、訳しないとBさんと自分ばかりの会話になって、Aさんは???ってなっちゃうわkです。ですので、Bさんが自分に質問するたびに、いっぱいしゃべらないといけなくなります。これはすごい大変なことです。
自分のことを完全に存在しないと思われて、通訳機械として使われたほうが楽ですけどね。

2回目は、ある大きなお取引は無事に終わって、日本の会社の社長が海外の取引先の人&仲間を招待する時。

日本の社長&愉快な仲間たちx4人
海外の方&愉快な仲間たちx4人
そして9人目、自分です。
その夜は懐石料理なんです。1人30000円という高価なコースでした。
何か大変ていうと、8人全員、誰かしゃべったら、自分がすぐ訳しないといけません。
一番怖いのは3?4人同時にしゃべりだすことです。
もう、しゃべりたい人手をあげてからって言いたいぐらいです。(笑)
おまけに料理長が一品の料理が出てくるたびに長?い説明しちゃうんです。
その長?い説明も訳しないといけません。そして海外の4人が一口食べた後の感想も訳しないといけません。全部13?15品があります。
全員殆ど1品終わったら回収されて2品目出てくるんですけど、遅い人はテーブルの上に2?3品が置いちゃってあります。
それで、9品目の時、自分のテーブルの上に2品目?9品目が置いてあります。(笑)
もうバイキング食べに来た人みたいです。口が食事する余裕がありませんでした。
その食事は本当に大変でした。30000円のコースですが、何か食べたか覚えていませんでした、、、(汗)

ここを見ている方、もし通訳を使う時がありましたら、通訳の人を通訳機械として使ったほうが、通訳者にとっても楽ですよ。
という経験者の自分は思います。

さぁ、ビッグニュースをお知らせします。
Xbox360 グランドセフトオートIV(GTA4) アジア版、決定で?す。値段はまだ分かりませんが、わかり次第予約スタートします。もしくは値段未定のままでスタートしてもいいんですけど、問屋さんが値段を教えてくれる時に残り3日で締切とか言われそう気がしますので、、、
今週中か来週にでも予約スタートしようかな。発売は来年3月です。

では、今日は閉店します。また明日です!
コメント

No title

GTA IVきましたねぇ
延期しなければいいですけど

お返事

>>Oppoさん
アジア版は一日二日ぐらい延期あってもおかしくないんですけど、これ以上また大幅に延期されることはないと思います。

凄い働きマン

元旦のみ休みなんて凄い働きマンですね。日本人は、勤勉ですが店長には及びません。感心します。

No title

PS3版GTA4は、まだ情報ないですかね?

お返事

>>KAZさん
いやいや、本当は自分も休みたいんですよ。(笑)
けどお店が赤字の状態で休める権利は自分にないと思いますけど、、、

>>名無しさん
PS3はリージョンフリーですので、アジア版が出るかどうかわかりませんけど、もしアジア版が出ませんでしたら、北米版を入荷致します。

No title

日本のXBOX360でも起動しますか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

