スポンサーサイト


1月2日 22:15

1月1日夜に高熱が出て、早めに閉店して帰宅して薬を飲んで寝ましたが、今朝起きても熱が下がらないので臨時休業しました。

今日も薬を飲んで一日ずっと明日は通常営業します。

ベッドルーム寒いので、今日一日リビングでホットカーペットをONにして横でPSPモンハン3をやってました。

すべての敵も一通り倒して、最終的な武器と防具一応揃っていて、残りはクエストのクリアを埋めて行くだけですが、Xlink Kaiで2,3戦だけやってましたが、やはりこのゲームってワイワイしながらやらないとなんか違いますね。テキストチャットだけじゃ面白さが半減してしまうんです。

モンハン3ちょっとマンネリ気味で、代わりにシャイニングハーツちょっとやってみました。昔Mega DriveとSaturnなどでサイニングシリーズ好きだったので、PSPということでやってみました。

まだゲームを触って30分だけで、ゲーム内容面白いかどうかは別として、まずシステム上2箇所不満があるところを言わせていただきます。

1.ロードが長い!(メモリーにインストール済み)
「建物の出入り」と「戦闘に入る時」のロードが結構長いです。ネット上でこのゲームのロードが長いかどうか議論があったけど、人それぞれだから、議論してもしょうがないと思いますけどね。とにかく自分にとってはちょっと長く感じます。

2.×ボタンで走ったらたまに転ぶ
いろんなRPGにもあったボタン押して走れるシステムですが、このゲームの走りは、オプションで「OFF」と★3までの選択があります。初期設定は★2になってるんです。この手のゲームって移動スピード速いほうがストレスたまらないから、最初から★3にしました。そして転びまくってました。説明書に

「ダッシュ中に主人公が転ぶことがある時は、ダッシュ速度を下げてみてください」って書いてある。」

あっ、なるほど!速く走ったらこりゃ転びますね、作りが細かい!!すごい!!!って思うわけがないじゃないか!おまけに初期設定の★2に戻して走っても普通に転んでました。
もう、、、本当にこのシステムを考えた人に「このシステムのメリット」を詳しく聞きたいんです。ネットで「シャイニングハーツ 転ぶ」って検索して不評すぎて安心しましたけどね、、、

今日はこの辺で、、、ブログでマイナスなことをあんまり書かないようにしようと思ったけど、まさか年始から書きまくってますね。まあ、でも実際に自分で触ったゲームじゃなかったら言いも悪いも言わないポリシーは健在です。

明日通常営業だし、今日はもうおやすみなさい!また明日!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

