スポンサーサイト


1月17日 22:17(At Home)

吉野家スタンプ2つめゲット!吉野家オリジナルどんぶり交換まであとスタンプ8個です?もし牛丼飽きなければ、あと18個あつめてどんぶり2個ゲットしたいです。1個だけだったら割れたら泣けるから。

最近ちょっとのどが痛いんです。風邪だから痛いじゃなくて、おそらくなんか食べる時にのどに傷をつけたんです。水飲むだけでも痛いです。早く治さないと。

またXbox360の話になりますが、最近実績についていろいろ思い浮かんだことがありますけど、今度ファミ通360のコラムのネタとして取っておこうと。ここで書いちゃったらもう一回書くのは面白くないから。ファミ通のXbox360のコラムって、最初の2?3回は一応うちのブログを読んでいない方向けに書いてあるんですけど、今までずっとここを読んでくれている方には、すでに知っていることになっちゃうかもしれませんが、よかったら買って読んでね?(立ち読みはできなさそうだ、、、)

?????????????????????????????????????????

そして、L4Dの話です。やってない人はたぶんわからないネタなので、飛ばしてOKです。

L4Dの実績は、もう900ぐらい取りました。残りの実績は、すべて時間あれば少しかければ取れそうな実績ばかりですが、1つだけは、L4Dの一番難しい実績と言われている実績があります。それは

NOTHING SPECIAL
Survive a campaign with no Survivors taking damage from Special Infected.

です。

「クリアするまでにチーム4人全員は特殊感染者からノーダメージ」です。

これはめちゃめちゃ難しいです。まず、NPC3人とやっていけば、こっちががんばってるのに、勝手にTankに襲われちゃうんです。で、オンラインで知らない人とやる場合は、ボイスチャット100%必要です。そもそもボイスチャットやってない私は、普通にプレイしてもキックされるばかりです。

なので、この実績を取るには、殆どの人はフレンドと4人で協力してボイスチャットやりながらやっていくんです。フレンドもあんまりなく、ボイスチャットもない私も、例の作戦でやってみたんです。例の作戦とか、Easyモードでスタートして、Expertモードに変更し、仲間を3人を殺して、一人でMetal Gearスネークプレイです(笑)

Smokerに襲われた瞬間アウト。Hunterに襲われた瞬間もアウト。めちゃめちゃ緊張するんです。一人だから、途中からメイン武器の弾切れもよくあり、ピストルでヘッドショットしながらやっていくも必要です。Tank現れたら、火炎瓶を投げて、元来た道へ猛ダッシュです。いくつのマップはTankが攻撃できないポイントもあって、そこを活用するんです。そういうポイントがない時に、柱のところを探して、Tankと2人でグルグル回るんです(笑)

遠くまでいけるかどうかって本当にTankの沸くポイントによります。運です。Tank以外の敵は、雑魚ゾンビは一切気にしなくていいです。Easyですから、死ぬことのほうが難しいです。

で、この方法で、何回もチャレンジして、前一回だけNo MercyのMap5までいけました。マップ5だから裏技の安全場所戦術使えば、なんとか実績取れそうと思ったら、スタートしてセーフルームで仲間3人を殺して、1人で出発したら、階段登り切った瞬間にTankが来た。こんなの反則だよ、、、Tankめぇ!もちろん失敗で終わったんです。あと一歩成功するところまで行って失敗したら、急にやる気がなくなってきますね。また今度違う作戦を考えようと、、、すごいまとまった時間があるフレンド4人でやったら一番良いですけど、「L4D持ち&特殊感染者実績取りたいフレンドx3人」と「まとまったお時間」、どっちもないんです(笑)やはりスネークプレイで取るしかないか、、、またがんばるんだ。

次購入するゲームは2月のSonic Ultimate Genesis Collectionですけど、それまでに取れたらいいなぁと思ってます。好きなゲームだと、1000取りたいね。

?????????????????????????????????????????

さぁ、L4Dの話が終わりです。Sonic Ultimate Genesis Collectionといえば、最近20代後半のお客さんとしゃべるたびに、まずMega Driveをやってたかって聞いて、やってたって答えてきたら、Sonic Ultimate Genesis Collectionをお勧めるんです(笑)

前にもブログに書いてあったけど、Hardsellが大嫌いですから、やったこともないゲームを絶対人に勧めませんが、このタイトルに入ってたゲームは90%プレイ済みですから、めちゃめちゃお勧めしてるんです。「40タイトルとはいえ、全部古いゲームじゃん、なんでそんなにお勧めするの?」って思う人もいますけど。

皆さん想像してみてください。10年か15年後に何世代後のゲーム機かわからないけど、最近やってたPS3、Xbox360のゲーム40タイトル、1つのベスト版みたいに出されたら、すごいでしょう?それと同じことです。ちなみにMega Driveを一切触ったことがない人は間違っても買わないようにしよう。新しいゲームとしてプレイしたら、間違いなくク○ゲーと思っちゃうんです。あくまでも「懐かしいなぁ?(涙)」って言いながらやるゲームです!

そうそう、言い忘れました。Lord Of The RingのPS3版とXbox360版、どちらも入荷日の翌朝に売り切れていました。ゲーム内容は無双っぽいですから、みんな意外と反応がいいですね。あと日本側も体験版を配信していることは大きいかな。しかも体験版でもオンライン対戦対応するって、今の時代のゲーマーは幸せすぎるよな。でも自分が学生時代にオフゲーしかない時代でよかった。この時代で学生だったら、PCかオンラインできるゲーム機あったら絶対勉強できなくなっちゃうなぁ、、、

久々に長いブログ更新しちゃいました。書きたい気分の時は気にせずに書きます。「長すぎて読む気しねぇ!」って方は何回か分けて読んでください。

話変わりますが、街に歩いてたら、いろんな携帯の着信音が聞こえてきますね。昔PS2のBB Unitでモンスターハンターやってた頃、身内でかなりブームになって、みんなの携帯の着信音は「上手にやけました?♪」って着信音だった、その頃はまだモンスターハンターそんなに有名じゃなかった、誰かテレビから録音して着信音にしたんです。

日本に来てから自分の携帯は去年1年で鳴った回数は20回以下です。殆ど日本の問屋の方とアジア問屋の方からです。US問屋の方は時間合わないからメールですけど。使わなさ過ぎてたまに携帯電話がバッテリー切れて2,3日経っても気にしないぐらいです。

なので、着信音に関してあんまり気にしないんです。でもたまに携帯で電卓として使う時、メールを打つ時、ボタンを押す音は、Xbox360の実績解除(もしくフレンドオンライン)するときの「ピコー」って音がほしいです。なんか気持ちいい音ですから(笑)

そういえば、今度フレンドの数は100人以上まで増える可能性あるってニュースが出てたけど、あれは個人的にはどうでも良いです。今自分のフレンドは確かに70人ぐらいですが、一緒にゲームやってた人以外、誰か誰って、覚えられなくなってきました。MSNメッセンジャーみたいに、フレンドのタグを自分で名前更新できたらいいですけど。そうすれば全員本名をつければ覚えられます。

フレンドリストより、ボタン1つで、ユーザーを検索できるシステムがほしいです。たとえば今CoDWawやっていて、「CodWaw」「日本」をチェックして、今日本でプレイ中の人何人いるとか、Coop希望の人何人いるとか、対戦希望の人何人いるとか、すべて細かくリスト出せたら、そこからまた誘って一緒にできたらいいですけどね。まあ、おそらく現時点ではこのシステムは無理だけど。

そういえば、Xbox360を買ってから、未だに洋ゲーしかプレイしたことがないんです。日本製ゲームもいつかデビューしないと。PS3だったら遊びたい和ゲーもありますけどね。魔界戦記ディスガイア3とか、戦場のヴァルキュリアとか。360になると、やはり遊びたいゲームは洋ゲーのほうが多いかも。侍道はPSPで遊んでたから、今度360で発売される侍道3も気になるんですけど、でもある原因でたぶん絶対このゲームを遊ばないんです。どういう原因って、あえてここで話さないけど、、、

またまた話を変わりますが、子供の頃アメリカの漫画をよく読んでいて、そして小学校の頃から日本の漫画もかなり読んでいました。おそらくみんなが思っているより私は読んでいて、少なくても2000冊ぐらい読んでいた。漫画は好きですけど、アニメはあんまり観なかったんです。漫画のほうが自分のペースで読んでいけるからね。好きなシーンならじっくり読んだり、微妙なシーンならスピーディに読んだり、アニメなら30分だったらもう絶対30分じゃないんですか、早送りしたらストーリーがわからなくなっちゃうし、だから漫画のほうが好きでした。

アニメで一番好きだったのは、銀河英雄伝説です。元々小説で読みました。日本語でね。そしてあんまりにもすばらしいから、アニメも全部観ました。アルスラーン戦記の小説も全部買ってあるけど、もう最近数年小説読む時間がなくて、いつになったら読めるでしょう。それからアニメあんまり観てなかったんですけど、今NHKで放送されている「タイタニア」も気になるんですが、(田中芳樹先生の作品ですから)、でも元々小説のほうも終わってないから、何もかもすべて終わってから一気に読みたい、観たいんです。

最近お友達にお勧められて、「ひぐらしの泣く頃に」を全部観ました。元々PCゲーで、絵もギャルゲーっぽく、ちょっと苦手だけど、でもストーリーはなかなか面白かったんです。他に大人向けのアニメ何かお勧めのがあったら教えてね。大人観ても面白く感じるアニメという意味ですね。

もう23:35です。1時間20分ブログを書いちゃったんです。長さとしては新記録じゃないかと、今日はこの辺で、また明日です!
スポンサーサイト
コメント

No title

実績解除音ですが、以前Microsoftの人が公開してましたよ。
これです↓
http://centracomm.cachefly.net/majornelson/2007/Achievement-mp3-sound.mp3
NXEになってから微妙に変わったみたいですけど、これは以前のです。

No title

lotr:conquest、やはり人気があるんですね
僕も購入者の一人ですが,正直・・・期待外れでしたね(笑)
海外のreviewも結構酷評で、なんだか泣けてきますorz
もう少し大戦争みたいなのを期待してたんですけど、とってもsmallな感じで拍子ぬけしてしまいましたよ(苦笑)

No title

最近レフト4デッドを買った者です。機会がありましたら店長さんとCoopしたいです。ファミ通360楽しみにしています。店長さんがコラムを書いている間ずっと買います!!

アニメ

トムとジェリーって、昔の日本語の吹き替え版ってしってます?すごい味があっていいですよ。今は再放送もないし、DVD化もされてないんですけどね。子供の頃は、再放送も何度も見ましたよ。ボロボロ画像のTV録画が残っていたんで、なんとかmpeg2にエンコしました(全話ではないけど)。著作権など、問題ないなら見せたいですね~。

大人のアニメなら、攻殻機動隊やAKIRAとかどうでしょう。AKIRAはマンガの方が濃いけどね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

