スポンサーサイト


12月11日 18:12

夕べ夜中に書いた。めちゃめちゃ長かった、、、
言っておくけど、今はゲーマーじゃないですよ、、、(汗)
また面白い100質問あったら教えて?


?ゲーマーへの100質問?

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
TAI

28
 
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
初めてゲーム触ったのはPCの白黒ゲームですから、20年前ぐらいかな、つまり1988ぐらいかな。
 
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
もっているの?もっているのなら少ないです。Xbox360、PSPです
もっていたのならFC、SFC、N64、GB、GBC、GBA、MD、MDCD、Game Gear,PCエンジン、PS、PS2、Xboxぐらいかな。
 
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
ドリームキャストかな。その前のすべて持っていたけど、どっちかというとPCの洋ゲーメインですから。
DCは発売日に一ヶ月以内買った。
 
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
2個、普通2個だよね?友達が遊びにくる場合はコントローラー持ってきてくれるかな、問題なし。

006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
DCの話?DCのメモリーカードは最悪でしたよ。VMっていうものが、、、いつも電池切れて「ピー」ってなるんです。
 
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
それは多いです。でもマニアックな周辺機器は持ってなかった気がします。だいたいファイティングスティックぐらいです。
 
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
あっ、こっちに質問があったんだ。Xbox360とPSPです。
でもお店のほうは他の中古ゲームテスト用ハードも置いてあるから、使おうと思えば使えますけど。
 
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
いままでの質問は据え置きだけの話なの?(汗)
 
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
ファミコンは兄と2人で買ったから、初めて自分で買ったのはメガドライブですね。
 
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
DCです。セガの本体結構好きですから?
 
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
ないですね。ハード故障したことも人生の中1度もなかった。そういう運がつよいかな?
 
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
今は2本ぐらいかな、もう遊ばないって決めたらすぐ売っちゃうから?
 
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
そりゃやはりPS2ですね。長いですからね
 
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
RPGかも。日本語の勉強用にRPG一番最適ですから。
 
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
SHINING FORCEシリーズかな?知ってる人は知ってる?
 
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
売ったりコレクションしたり、今なら売るだけかな。
 
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
新品あれば新品を買ってます。それはゲーム以外に関してもそうです。
最近買ったソフト?中古ならあんまりないなぁ、、、
 
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
忘れました。でも子供の頃お金がなかったから、Mega CDが高かった記憶があった。
 
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
たぶんPSの中古ゲームかな、500円ぐらい。
 
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
FCの迷宮組曲(英語版)
 
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
買った時ついてきたら嬉しいですが、そのために買うのはないですね。
 
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
同じ内容のゲームって、
同じゲームってこと?そうでしたらなしです。
同じような内容のゲームのことなら、ありました。
 
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
ないですね。すぐ遊べなくてもとりあえず開封して説明書とか読んだりするから?
 
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
あったね、面白そうで面白くないゲームもあるから、、、
 
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
海外にいた子供の頃、日本のゲームって予約せずに買えません?行き付けのお店はたぶん今使っているアジア問屋のチェーン店の1つかな。
 
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
今なら1年平均3本ぐらいです、もはやゲーマと呼べないライトユーザーです(笑)
知識にかんしてはゲーマレベルって自信ありますけど?!

028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ないですね。でもフルボイスのゲームってやっぱり日本語の発音の勉強にもなれてよいです?
 
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ないですね。行列作る販売方法あんまり好きではない?
 
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
それはありますね。
 
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
決まってませんね?
 
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
こっちも決まってません。ゲームに嵌っている時期によりますから?
 
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
どのゲームかな、たぶん日本語勉強した頃プレイしたRPGです。辞書調べながらやってたから?
 
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
オンラインゲームも含めたら、「何時間」単位じゃ答えにくいです。
オフラインゲームなら、大体100時間は限界かな?
 
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
15時間ぐらい?
 
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
徹夜までするのは昔学生時代にお友達の家にゲームパーティやる時だけかな。一人なら大体朝明るくなる前に寝るんです。

037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
それはないですね、でもオンラインゲームで仲間とCoop中に出掛けられなくて、出前を頼んだことがあった。
 
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
ないです
 
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
日本で検査したことがないから、わからないです。たぶんそんなに良くない、、、、
 
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
あるある?それはつまらないゲームではなく、だいたい面白いゲームです。睡魔と戦いながらもプレイしたいほどのゲームですから。
 
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ないですね。面白いゲームをプレイしている時、学校行ってゲーム仲間と語ったりするのも楽しみですから。
 
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
昔はSF2の頃毎週2?3回いきます。最近SF4を見るために5年ぶり行きました。
 
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
海外のゲームセンターだから、教えてもしょうがないよ(汗
 
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
はまる時数千円も使っちゃいますね。
 
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
SF2です。いくらかな、、、、1万円は超えてると思う、、、
 
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
しません?1からスタートするのがすきです。
 
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
パズルゲーム。
 
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
昔はお友達と行きますね。
 
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
必ずではないですね。興味があればやってみます。
 
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
テトリス
 
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
据え置きゲーム機で出せないようなアーケードゲームが良いですね。じゃないとゲーセン行く気起きない?
 
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
昔はアクション、RPG、SLG,今は自分にもわからない、、、(汗)
 
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
嫌いなジャンルはないですね。嫌いなタイトルならありますけど、、、
 
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
パズルゲーム
 
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
スポーツゲームとレースゲーム
 
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
シェンムー2です。
 
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
周りのゲーム知り合いにしつこくお勧めするぐらいです
 
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
誰にも負けないって不可能ですけど。対戦ゲームで得意なのはパズル系かな。
 
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
自慢できるほど得意なゲームないなぁ、、、ゲームで自慢するって、小学生か(汗
 
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
この質問を答えるだけで3000文字でも足りないぞ。多すぎて逆に答える気しない、、、
 
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
どんなにだめなゲームでもそれなりに楽しむ方法がありますけど、ロードがめちゃめちゃ長いゲームは2度とやりたくないですね。時間が無駄にするってすごいイライラするから。

062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
そりゃいっぱいありました。ここでタイトルだしちゃいけない、、、
 
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
セガ(日本の)、マイクロソフト(USの)、Idsoftware
 
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
ここで名前を出せないけど、楽して儲けようとするメーカーですね。
嫌の商法ばかりで、ユーザーのこと全然考えていないメーカーとか、、、
 
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
特にないなぁ、良いゲームって一人で作れませんから。
 
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
サターンとDCのゲーム、全部リメイクして360で出して?

067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
続編ていうか、リメイクしてほしいのがありますね。MegaDriveのMichael Jackson Moonwalkerですね。今の技術で作ってくれ!1万でも買う。

068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
かなり多いですね。画質、システム、操作が悪くてもストーリーがよければなんとかがんばってやりますけど、ストーリーがだめだったらもう終了?
 
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
なぜかマイナーなハードばかり好きですから、セターンとDCと360のソフトもっとうれてほしいですけどね。
 
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
子供の頃はお金がなくて、やってみたいけど買えないゲーム結構あったなぁ、SF2流行ってた頃、家でゲームセンターの実機を置いてやりたかったなぁ、、
 
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
今は持ってないけど、昔は150ぐらい持ってます。どっちかというとPCゲーマです。
 
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
昔そんなレーティングあったっけ、、、今出だしたら18禁のViolentの意味のほうのゲームなら、結構あったよ。
 
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
昔は70:20:10ですね。
今は0:100:0ですね。PCのスペック追いつかない。ゲームセンターも行かない、、、

074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
買いませんね。攻略本見ないと攻略できないような難しいゲームあったらやりたいです。大体難しく感じるゲームはアクションですから、アクションゲームなら攻略本買ってしょうがない?
 
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
SpaceChannel5のCD買ったことがあるよ?
 
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買ったことがないです。
 
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買いませんね。でも昔はなぜかDoomのモンスターキャラのフィギュアー持ってた?

078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
子供の頃はインタネットまだ普及していないから、よく買ってたなぁ。今は買ってないけど。
 
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
ないです。

080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
行ったことがないです。これからも行く予定なしです。(汗

081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
聞いてて気持ち音楽好きなので、大体RPG(洋和)の平和な村のBGMが好きです?(笑
 
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
カラオケ行きませんね。歌うのが無理です。
 
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
英語の場合はOuranos、日本語でファンタジー系ならウーラノス、現代で漢字の名前なら大体ふざけてる名前付けるんです(笑
 
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
主人公女性で自分で名前付けるゲームやったことがあったかな、、、
 
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
いや、ストーリーすべて分かればもういいです。
 
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
何個かあるによります。2?3個なら全部見たいですけど、5以上ならもう適当に1個見れたらもういいです。あとどういうジャンルのゲームにもよるけど、、、
 
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
別に気にしないですね。なんでも1になりたければキリがない?
 
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
意地悪ってどういう基準かな?システム上問題がなければ戦術の1としてみてますよ。たとえこっちがやられている側としても。
 
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
ないですね。小学生じゃないから、、、

090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
フリーズはよくあったなぁ、どの本体もあったなぁ、、、
 
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
ないですね。そんな感動できるストーリーなかったね。あと数十年経って子供の頃やってたファミコンをやったら泣くかも。懐かしくて。
 
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
こっちがあっちこっち情報探してネタバレされたらこっちが悪いけど、こっちが何もしてないのに、ネタバレされたら落ち込む。

093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
そこまでのタイトルはないですけど。でも「ゲーム」自体は僕の人生を変えたけどね。
 
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
ないですね。
 
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使いません。
 
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
お友達と協力するときかな。
 
097. あなたの家族もゲーマーですか?
いいえ?
 
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
休憩時間かな。ゲームしている時悩みをすべて忘れられるから。でもゲームに限らずすべての趣味もそうですけど、、、
 
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
視力。
 
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
昔はただの趣味です。今は仕事でもあり、人とのコミュニケーションの道具のひとつでもあります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

