スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月6日 23:44

最近どっかのリサーチ会社から、海外版ソフトについてヒアリング調査があって、メールが来ました。

電話で15分程度と言われたけど、電話で15分もしゃべれないから、メールだったら仕事の合間で少しずつお答できますけどって言ったら、メールでもOKと言われ、調査協力しました。

調査の項目は4つらしいです。
(1)海外版ソフトの販売数は、昨年と比べて増加しているか。
(2)特に、どのタイトルがよく売れているか。
(3)主に、どのハードで遊ばれているか。
(4)海外版ソフトが遊ばれている理由はなにか。

以上の4つです。さきほどお仕事の休憩で答えてみたら、めちゃ長い文になってしまったので、そのままコピーしてきたら、今日のブログネタができるわけです。というわけでコピーしてきた?

????????????????????????????????????????

<調査予定項目>

まず、下記の4つの質問の「海外版ソフト」の定義は、海外から輸入する英語版のソフトのこととして答えさせていただきますね。


(1)海外版ソフトの販売数は、昨年と比べて増加しているか。
海外版のソフトウェアはの売上は、
1.同タイトルの日本版発売の有無、2.日本版の(ある場合)発売時間差、3.そしてローカライズの出来 4.海外版とのサーバー共有
主に以上4つによって売上が影響されちゃうんです。
今年の海外タイトルは日本版ないのが多いです。
そしてCeroの審査によってローカライズスピード遅れたり、内容が修正されたり、サーバーが海外版と別々になったり、
さらに前と比べて海外ゲーム遊び始めた方も多く、昨年と比べて増加していると思います。


(2)特に、どのタイトルがよく売れているか。
今年はいろいろ売れましたが、うちのお店販売・通販販売・卸し、すべて合わせた上位のだけ書きます。

1は、GTA4 (PS3、Xbox360)
海外版発売される前に、日本語版発売あるってCapcomの発表ありましたが、
4月海外版発売される頃まだ日本版発売日年来予定で、しかも内容の激しさにより、
日本版発売されても修正入ると予想され、日本版またずに海外版買う人が多いです。
※結局日本版修正なしで発売されましたけど。

2は、Gears Of War2 (Xbox360)
洋げー好きのあつまりのXbox360の2番目キラータイトルGowの続編です。1のローカライズの素晴らしさで日本版待ちの方も多いらしいですけど。
海外版発売日になっても日本版のアナウンスがない。
さらに1より内容が激しく、発売日のちょっと前のDead Spaceの日本発売禁止の件もあり、
日本版本当に発売されないじゃないかという噂も流れていました。
それが原因で日本版待たずに海外版買っちゃう方が多いです。
まあ、ストーリーはそんなに深くないし(失礼)、英語力ある程度あれば問題なくストーリー理解できますし、、、

3.Left 4 Dead (Xbox360)
ファンが多くいるTeamfortressの製作チーム作った4人Coopシューティングゲームです。
そもそもCoopシューティングそんなにないので、かなり期待されます
海外版発売される一週間に日本版発表され、無修正&海外版サーバー共有、海外版あんまり売れないと思ったら、
なんと、日本語字幕あり!それなら日本版待ち理由がなくなり、バカ売れです?

4.Dead Space (PS3、Xbox360)
発売前から期待され、さらにドイツと日本発売禁止というメーカー側からの情報もあり、
「日本発禁」は逆に海外版の宣伝キャッチコピーになってしまったんです。
内容も期待通りできがよく、これからもじわ売れが期待できます。

他にも売れてたタイトルがいっぱいございます。Call Of Duty World At War、NBA2K9、Saint Row2、Naruto Broken Bondなど。


(3)主に、どのハードで遊ばれているか。
Xbox360です。
本来はPS3のほうは全ソフトリージョンフリーで、海ゲーユーザーにとってよさそうな本体ですが、
やはりPS系=国産、Xbox=洋げーのイメージが大きく、洋ゲー好きな方は最初からXbox360を選んじゃうんです。
さらに両ハードのマルチタイトルは共通サーバーではないので、洋ゲーユーザーがどんどんXbox360のほうに集まって行くんです。
もちろん値段安いアジア版のも原因の一ひとつです。

(4)海外版ソフトが遊ばれている理由はなにか。
昔据え置きゲーム=日本、PCゲーム=洋ゲーってイメージありますが、
Xbox360とPS3など次世代の据え置きゲーム機が出てきてから、
海外のゲームメーカーはPCゲームだけではなく、据え置きゲーム機にも力を入れて、
莫大な製作費をかけ、ハリウッド映画級のゲーム制作して、
面白いゲーがどんどん生まれてきて、今まで洋げーを遊ばない人たち、抵抗感がある人たちにも初めてチャレンジしたり、
そして面白かったらお友達にお勧めしたり、どんどん広がっていくわけです。
項目1にも書いてある通り、いろんな理由で日本版で遊べないタイトル、もしくは日本版で満足に遊べないタイトルが多く、
輸入の海外版ソフトを買う人もかなり増えてきてます。
しかも何回か遊んでいるうちに英語に対する抵抗感が少しずる減っていて、
最近内容まったく同じ、修正なし、共同サーバーの日本版あっても海外版買う人が増えています。


以上、4項目を答えさせていただきます。個人的な視点によるお答ですので、ご了承ください。
また何か質問があれば、メールしていただければお答致します。(忙しい時はお返事遅れますけど)

???????????????????????????????????????

ただの調査の協力なのに、書いているうちにめっちゃ長くなってしまったんです。

謝礼で年末ジャンボ数枚くれないかな?(笑

先日うちの常連さんからMixiの招待してくれました。誰か招待しないと会員になれないらしいです。ゲーマいっぱいいますから、店長登録してみて遊んでみたら?って言われたけど、登録するには携帯のメールアドレスが必要です。

で、今まで一回も使ったことがない携帯のメールアドレスを入れてみて、認証メールが携帯にきたわけです。認証メールからMixiのページにアクセスしないと正式に登録できないから、アクセスしてみたら、携帯のSecurity(カタカナ忘れた)によって、ページアクセスできないです。

院長ごめん!せっかく招待してもらって登録できないんです、、、またチャンスあったらいろんな手使ってみます。そういえばうちのブログも携帯のSecurityによって見れないなぁ、、、携帯で自分のブログ見てみたいなぁ?


【Game Station Online広告】
ただいま、2009年1月30日発売のファミ通2009年3月号の当店のコラムタイトル(今のところ4回の予定です)を募集しています。詳しくは12月6日のブログをご覧ください。コラムのタイトル提案は12月6日のブログコメントにてよろしくお願いいたします!



スポンサーサイト
コメント

ふむふむ

店長さんのブログはおもしろいっす

No title

興味深く読ませて頂きましたよ。的確で分かりやすい文章です。
日本語十分に上手いです。

ファミ通360コラム、楽しみにしてます!

No title

あらららら、店長さんそんな事になっていたのですか。。。
お気になさらないでくださいね。
昨今ミクシーも変な所でセキュリティを強化してますので、それで引っ掛かる方が多いと聞きます。

まあまた機会がありましたら、招待状贈ります(笑)
あとお店にも遊びに行きますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。