スポンサーサイト


7月25日

22:18 (At Home)

7月上旬、お店オープン申し込んで失敗していた以来、佐川急便にもう一度申し込みました。

そして先日、前回と違って、佐川のお兄ちゃんから連絡があって、「住民票とお店の商品カタログ」を提出してください。といわれました。

前回申し込んだ時にこの手順がなくてそのまま申請失敗とされたから、これは良い意味での手順追加かな??

で、外人ですから、住民票なんてありません。パスポートと外国人登録書を持って区役所行って、300円出して住民票相当の証明(区役所の役員曰く)を申し込んで出しました。

そしてカタログなんですが、一応佐川急便のお兄ちゃんに、

「うち、通販ですから、カタログがなくて、すべての商品はホームページに載せていて、そのをご覧していただければかなりわかりやすいです」

と言いましたが、「ホームページはだめ、カタログ出してください」と言われました。仕方が無く、うちのホームページの商品の一部をプリントアウトして出しました。一部といっても4?50ページでした。すべてプリントアウトすると、100ページ超えちゃいそうです。

できることはやりました。残りは待つだけです。はっきり言えませんが、一応オープンして今までの佐川急便の利用料金は7桁行ってますから、これでも代引きが申し込めなかったら、真剣に他の宅配会社を探さないと。

でもね、佐川急便の代引き追加手順の紙に、審査次第またOKかどうか、毎月の代引き利用可能金額を決めると書いてありますので、なんか嫌な予感します。審査OKでも10万、20万ぐらいの金額になるかもしれません?そうだったら困ります。毎月最初の週だけで代引き金額マックスになってすぐ使えなくなっちゃったらめんどくさそうですね。

まあ、結果待ちです。


パスポートといえば、ちょっとイラっとしたことがありましたので、ここで書き込んじゃっていいかな?去年のこの時期静岡に来て、外国人登録書を申し込むため、パスポートを持って区役所へ行きました。

書類を書いて、パスポートを出して、時間かかるから午後に来なさいと言われました。そして午後言ったら、同じスタッフ(30代男性)に呼ばれて、こう聞かれました。

男「書類の国籍に『イギリス』と書いてありますが、このパスポートにどこにイギリスと書いてありますか?」

私「えぇ?!(汗)このパスポートの表に書いてあるUnited Kingdom Of Great Britain And Northern Irelandって、イギリスのことですよ。」

男「あっ、そう?そういえば聞いたことがあるね」

この会話で、私ちょっとイラっとしました。こういうのは普通わからなかったら、すぐ調べるんですよね?しかも「聞いたことがある」って、もうよくこんな人で外国人の部門を担当できると思いました。本当に呆れました。

まあ、東京の入国管理局のスタッフよりはマシですけどね、何かあったとはまたチャンスがあれば書きます。上の件よりひどいですから、書いても信じてもらえなさそうですけど

ではまた明日?!


【Game Station広告】限定版ブルーPSP-2000とXbox360Guitar Hero3日本版同梱版も入荷しております?!
スポンサーサイト
コメント

代引き無事に通るといいですね。
今度は審査をパスできる様に祈ってます。
まぁ自分は代引きがなくても変わらずに利用させて頂くつもりですが。
それにしてもその役所の対応は酷いですね。
日本人として少し恥ずかしいです。
しかし役所って所は自分が行ってもたらい回しされたり、
結構失礼な対応をされたりするんで何ときならないかって思いますね。

No title

明日GH3日本語版買いに行こうと思ってるんですが、
在庫の方は大丈夫かな。
今日はまだ残ってたみたいですけど

お返事

お返事が遅くなりました。

>>TO-REさん
今日のブログで返事します。

>>S.さん
GH3の同梱版をお買い上げ、ありがとうございます。m(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

