スポンサーサイト


5月1日

00:42

また深夜の更新になってしまいました。仕事が多くておそらく朝までお店で仕事して、ちょっと家に帰って仮眠してまらお店にきます。

昨日長いブログを書いて、いろんな方からメールが来て、応援してくれました。

いや、別にそんなに気にしていないのでご心配をおかけしました。はっきり言うと、キャンセルする人はそんなに多くないんですから。5%以下だと思います。想定内なので問題なしです?

今朝1本の電話がありまして、内容は「北米版のGTA4限定版の入荷本数はまだ余裕がありますか?今Pal版の限定版持ってますけど、やはり北米版のパッケージが良いです。もしまだありましたら買いたいです。」

と言われました。両本体の通常版と限定版はすべて在庫の余裕がありますが、今予約済みの方へスームズな発送できるため一時受付終了させているんです。なので、ご来店の方ならなんでも予約受付中です。上の電話の方は静岡の方なので、限定版入荷日にパッケージを見に来るらしいです。

で、ここで書きたいのは、そのこだわりです。自分も今までいろんなタイトルを販売して、それは初めて聞いた話じゃないんです。どうやら北米版パッケージ>>>Pal版パッケージらしいです。皆さんそれぞれいろんなこだわりがありますね。

たまにそんなに忙しくない時に、お買いものするお客さんといろいろお話しています。特に海外ゲームをご購入する方と結構お話しています。その中よく聞くこだわりがあるんです。

上の北米版パッケージていうのはその一です。他には、

2.FPS、TPSの敵、人間型が良いです。
人間型の敵のFPS、TPSなら、必ず購入し、モンスターの敵なら絶対遊ばない方がいます。なので、Gear Of War、Turokとかは全然興味がないらしいです。

3.銃撃の音、敵に当たった時の音をこだわり
これも結構聞きます。FPSなど特に戦争系って、結構銃がありますよね。そういう音がこだわるらしいです。海外のFPSファンの中は、すごい武器が詳しいファンもいるらしいですね。メーカーもゲームを作る時に適当に作れませんね、だいたいそういうプロに手伝ってもらってますね。そういえばCod4発売後に、「Activisonが海外で2時大戦の武器が詳しい専門家募集するらしく、Cod5は現代ではんく2次大戦にもどっちゃうじゃないかという噂もありますね」

4.吹き替えをこだわり
海外のゲームってローカライズされる時、日本語音声にすることもありますね。吹き替えがあるゲームが最高!声優さんがんばったから買ってあげないと!ていう方もいますし、字幕じゃなくて、吹き替えなら海外版でいいや、やはり英語のままのほうがいい。欧米人のキャラが日本語をしゃべると違和感を感じるっていう方もいます。正反対ですね?洋画のDVDみたいに、音声も字幕も選べられるようにしたら最高ですけどね。

たまにうちの外国のお客さんがXbox360のソフトを買いに来ますけど、日本版出てるタイトルは、だいたい海外版のほうはもう処分してしまいましたので、英語版探してもなかなかないんです。お取り寄せできるとしても時間がかかるからいいや?って感じで、日本版を買おうとするんです。そしてだいたいローカライズされているタイトルを持って、「このゲーム吹き替えですか?字幕ですか?」って聞いてくるんです。もちろんうちは全部知っているわけでもなく、答え出来ない時もあります。ローカライズされている日本版海外ゲームって、パッケージの裏に「音声:日本語か英語 字幕:日本語字幕か英語字幕」映画のDVDみたいに表記してくれたらうれしいですけどね、、、

自分も子供の頃に、日本のRPGゲームを遊んで、英語版が普通にどこでも売ってるのに、輸入ショップを頼んで日本語版を買うんです。今の皆さんと同じです。しかもすべてのタイトルは殆どお取り寄せです。だってすべて日本語のRPGゲームって海外で売れるわけがないから、ほとんどのお店は英語版しか置いてありません。日本語版のFFとか入手できた時嬉しかったんです。昔のFCゲームは紙箱ですから、輸入してきたらどうしても少し傷汚れがあるんです。たまたま箱の色は白だったらもっと大変です。なので、同じく輸入ゲームでも、箱の状態によって値段は違いますよ。もう八百屋状態です。

その頃インタネットもそんなに普及していないと、情報がないんです。ファミ通とかは海外ではもちろん「輸入雑誌」扱いで、高いですよ!でも買わないと何も情報もないですから、高くても買っちゃうんです。今は家に座ってパソコンつければ未発売の海外タイトルのPre-Viewムービーを見れたり、メーカー達の動きがわかったり、攻略情報を簡単にあつめたり、幸せな時代ですね、、、

仕事に戻らないとだめなので、今日はこれで、明日から土日までずっと忙しいですので、ブログを更新できるとしても長く書けないかもしれません??

ではでは?
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは。僕ナゴヤなんですが、そっち方面に行く事がたまにあるので店舗の方一度のぞかせていただきまーす!! 
四日ぐらいには届くかな?楽しみです!
オンではここの方とあうかもですね~w


No title

北米版ソフトを直接見て・買いに行けるお店が近くにあるその方は幸せ者ですね~
私の地域は頼むところによっては送料で1000円加金されますので羨ましいです(笑)
そのせいか近頃はソフトの値段よりも送料でお店を決めちゃうようになりました(汗)
店長さんには私の地域でのお店のチェーン展開を頑張って貰いたいです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

