

4月30日

2:11

コメント欄のところに

「GTA?の発送作業等、又、モラルのないキャンセル等の作業等で大変でしょうが頑張ってください」

と書いてくれたマシュマロさんがいました。ここでちょっと書きます。

モラルのないキャンセルする人って、別に今回初めて出てきたわけじゃないんですので、そんなに気にしません?

けど最初から入荷日をホームページに書いておいて、結局もっと早く入荷するところがあったらすぐキャンセルする人って、本当にすごいです?

アジア問屋の仲間店長に言ったら、「そりゃすごい?日本の予約販売ってそんなもん?」って言われました(汗)そして私も「そうだよ、うちも今度3?4か所の問屋さんに発注して、早いところ以外全部キャンセルするかな?と思ってるけど(笑)」って言ってやった、もちろん冗談ですけど。(笑)

問屋でも毎回タイトルによって早いところは違うんですから、そんなことしたらいつかどこも卸してくれなくなっちゃうんです?ゲームショップとお客さんの関係もそうですけど、でもキャンセルする客のお名前をいちいち記録するお店はないと思いますし、そこが違いますけどね。

で、発売日になってからキャンセルする人より、発売後になっても連絡なし、ご入金なし、自動キャンセル待ちの人よりマシです。少なくてもキャンセルするってわかったらすぐその分を販売できるようになりますから。連絡なし、ご入金なし、自動キャンセル待ちのお客さんのために、発売後2日間お取り置きしてあげないといけないから、その2日は在庫凍結されちゃうわけです。

そしてメールしてきてキャンセルする人は、たまにモラルがある方もいて、ちゃんとキャンセル理由も考えて書いてくれるんです。そこはまた面白いです。ここでちょっと紹介します!(笑)Xbox360

1位 Xbox360の本体がリング オブ デスになっちゃいました!!
旧型のXbox360はよくリングオブデスってこともあって、やはりキャンセルの理由の1位になったのはこれです。一日中なんと十数人もリングオブデスになって、GTA4を買うことをやめちゃうんです。呪われたタイトルではないんですか?!(笑

2位 ごめん!日本語版発売されるようなので、、、
発売日になって、やはり日本版を待ちます!っていう理由でキャンセル、意外とこの理由でキャンセルする方が多いです。一番合理的に聞こえるから、それで人気ですね?

3位 お金がないんです。やはりキャンセル、、、
発売日になって、お金がなくなったので、キャンセルです。この理由は結構使いやすいですね。どういう通販サイトでも使えますね。もしかしたら、ピザーを頼んで、宅配にきた時に急にお腹が痛くなって食べれなかったらこの理由で行こうかなと私もメモしました!(笑

以上、キャンセル理由のトップ3です?!たまに通販サイトの買い物で、キャンセルする時に「下記からキャンセルの理由を選んでください」ってありますけど、もしゲームショップの通販で「本体がリングオブデス」ってありましたら、すごく面白いと思う?!(笑

以上のキャンセルした方はもちろん99%の人はいろんなところで予約し、一番速いところで買っていますけど、でもどうしてもキャンセルするんでしたら、もっとマニアックな理由を考えてほしいですね?

「犬が急に倒れて、看病しないと!」
「実は18歳未満です、やはり18歳になってから注文する?」
「家に帰る途中に1本拾っちゃった?♪」

などなど?少なくてもリングオブデスよりマシです。

うちは海外にいる時から信用商売ですから、予約されたら問屋さんに発注しますし、在庫がある商品は電話1本で名前だけでお取り置きしますし、確かにそれでたまに痛い目会いますけど、でもごく一部の人が原因で信用商売をやめる気はしません。これからも予約受付をやめません。もちろん予約された本数をキャンセル分を想定しながら発注しますけど。

北米版、アジア版(PAlリージョンフリー版)、アジア版(USリージョンフリー版)、アジア版(漢字パッケージ版)、限定版、いろんなバージョンがあって、毎回最速入荷は絶対に違うお店だと思いますし、そういう最速を求める人は、これからも3、4か所予約して直前にキャンセルするでしょう?うちだけではなく、他にもいろんなお店がこういう人たちで被害を受けてるんでしょう。ライバルとはいえ、同情してしまいます。

上に書いてあるモラルがない人は、本当にほんの一部です。90%以上のうちのお客さんはモラルがある良いお客さんです。やはり海外ゲームになると、年齢層も高いから、モラルがある大人が多いでしょうかな、、?海外ゲームじゃなくて、ポケモンとかだったらもっと大変かな、、?どうでしょう??

そうそう、予約済み商品をキャンセルするより、うちが扱わない、もしくはもう入荷しない予定の商品をお取り寄せを頼んでおいて、入荷したら買わない人のほうが困ります。

先日も、PS3のRainbow Six Vegas 2海外版を売り切れで、もうすぐ日本版が出るからと思って、扱うのをやめたけど、1本の電話がきて、お取り寄せお願いって言われたんです。入荷したら買いにいくよって言われました。メールではなく、わざわざ電話してくれたから大丈夫でしょう!と思って入荷して連絡して、「明日か明後日買いに行くよ」って言われてから、2週間経って、今でも買いに来ていません。もう一回電話したら通じませんでした、、、

なので、ご希望がある方いましたら、処分価額で販売します。↓よろしくです?

PS3 Rainbow Six Vegas 2 x1
Xbox360 Rainbow Six Vegas Platium Hit x1
です

さてと、もう3時15分、もう帰ります。また明日?!
コメント

No title

GTA4の発送作業など色々大変でしょうがお体に気をつけて下さいね。
最近ちょくちょくブログ見させてもらってるのですが雰囲気の良い楽しいブログですね。
今度からGameStationさんでゲームソフトの購入をしようと思っています。 お取引の際はどうぞよろしくおねがいします

GTAIV狂想曲

ちょっと気になるRAINBOW SIX VEGAS…
大変そうですね(^^;)応援してます

予約金とったらどうですか?

No title

そういえば2chで
吉野家でGTAIV忘れてきたって人と
吉野家でGTAIV拾ったって人がいましたねw
本当かどうか知らないけど(´・ω・)

海外のゲーム扱ってる店は大変なんですねぇ
頑張ってください

GTAIV楽しみに待ってますよw

No title

やはりGTAほどの超ビッグタイトルともなると、
そういうお客さんが出てしまうのは致し方ない事なのかもしれまんね……。

自分は昔、ゲーム屋さんでアルバイトしていました。
同じゲーム好きとして「誰よりも早く手に入れたい!」という人の気持ちも分かりますし、
店長さんの神経削る思いも痛いほど伝わってきます。


今回はビッグタイトルに加えてGW前という事で、一部の人たちがピリピリしている感はありますね。

静岡生まれの(関係ない?)自分はまった~りと待ちますよ。
まだ新劇場版エヴァンゲリオンのDVDも見てないんで(笑)

No title

GTA4は待ちに待ったタイトルなので一日でも早く遊びたい気持ちは分かりますが・・・
自分は日頃からこちらのブログを読んで楽しませてもらっていますので今回GSOさんで注文させて頂きました^^

商品が手元に届くまでのワクワク感が
実は一番楽しいんですよねw
小学生の頃、日曜日より土曜日の午後のほうが
楽しかったことを思い出します

PS3版のGTAIVの限定版は5月3日までにこちらに到着しますねo(^-^)o?

ご苦労様です
自分もGTAを楽しみに待っているうちの一人です(^^)
しかしそんなキャンセルする人もいるんですね~自分には考えられません
他の方も仰ってる通り何らかのペナルティを取るとか
入金後の予約しか受け付けないとか対策を講じた方がいいかもしれないですね
ともかくこれからがまだ大変でしょうが体に気を付けて頑張って下さい。

No title

お店の人と顔を合わせたりすることがないから簡単にキャンセルしちゃうんでしょうね・・・
キャンセルの場合は電話対応のみにすれば少しは減るのかな?
彼らには電話してまでキャンセルする度胸なんてないでしょうからw

No title

「中国限定 iQue DS Lite 中国龍」 の件はどうなってますかね?

No title

>>Takeさん
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。最近忙しくて、毎日更新できませんし、内容もゲーム関係がない話ばかりで、失礼致しました。皆さん何を見たいとか考えずに、自分が何を書きたければ書いてあるだけです。つまらない内容の時飛ばして読んでください~

>>会員番号753
うちは外国の方のお客さんもたまに来ていますので、いつか処分できるように願いします!

>>.a.
そういえば昔日本に住んでいた頃、ヤマダ電器でゲームを予約したら、500円予約金取られちゃいますね。そういう予約金て、最終的に買いに行かなかったら、没収されるかな、、?うちは信用商売でやっていきたいので、予約金は取りません。たまにお店に来るお客さん日本のタイトルを予約する時も、名前だけ聞いて、メモしておくだけです。お客さんも「えぇ?名前だけで良いの?お金は?」って言ってくるお客さんもいます~

>>silveliaさん
吉野家で忘れ物したとしても、また行ったら取っておいてくれそうですね。まあ、店員さんより他のお客さんが先に見つかったら取られちゃうかもしれませんけど、、、

>> じろーさん
じろさんは静岡生まれですか~良いスポットがありましたら教えてね。エヴァンゲリオンは昔のしか見たことがないんです。最近あんまりアニメ見ていませんけど、自分が見ていたアニメをブログって書きたかったけど、でもたぶん書いたら、「古っ!」って言われるから、やめときます(笑)

>>会員番号242さん
自分は商品が手元に届くまでのワクワク感より、新品のソフトを開けた後に、説明書をじっくり読むのほうがワクワクします。その紙の匂いが好きです~ちょっとわかりにくいかな、、??

>>井山様、
PS3の限定版のほうは、大変申し訳ございませんでした。5月3日入荷の予定ですので、井山様の手元に到着するのは4日になってしまいます。お待たせしまいまして、大変申し訳ございませんでした。

>>TO-REさん
一応ホームページも入金後のキャンセル受け付けないと書いてありますけど、買いたくない人に無理やり買わせたくないので、ホームページに書いてあるとしても、キャンセル受付して返金してあげることにしました。ゲームソフトを1本だけのことでいろんな規約があったり、縛りがあったり、あんまり好きではないので、これからもこのスタイルで信用商売します。代わりにキャンセルの波が出るたびにまたここで文句を言っちゃうかもしれません。でも慣れていますから、そんなに気にしていないんです。実際にそういう方は5%以下ですから、キャンセルされた分なんとかします。

>>nさん
いや、ご入金後のお客さんでも、電話してきて、キャンセルするから返金して~って言ってきますので、問題はメールか電話とかじゃないかもしれません。一部の方にはどんなルールを作ってもしかたがないと思いますので、あんまり気にしないようにしましょう、、、

お返事

>>名無しさん
中国龍DSは、発売日ですでに一掃されて、PSPのモンスターハンター限定本体みたいな状況になっています。ですが、ただいまアジアの問屋さんいろんなルートで探してもらっています。入荷できたら必ず入荷します~~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

