スポンサーサイト


1月3日

19:26

みんなさんそろそろ明日お仕事始めますよね?一般の学生、会社員のお休みの期間はいまいちわかりません、、、(汗)

新年でよく見かける「福袋」、日本だけの文化だと思いますが、昔からずっとデパートだけのサービスだけだと思いましたが、いろんなお店も福袋を出していますね。自分の性格だと福袋には抵抗感があります。確かに払ったお金より値段が高いものが入っているかもしれませんが、自分は本当にその物が必要である場合はいいかもしれまあせんが、要らない場合ただの無駄使いになるんですね。

洋服、靴、アクセサリーなどはまだいんですけど、ゲームショップの福袋って、本当に怖くて買えません。どう考えても処分商品袋ですからね、、、年末の時に問屋さんの発注リストに、某メーカーの福袋も発注できます。もちろん中身はどういう物が入っているか書いてありますが、でもあんまりにもマニアックなタイトルで、発注していませんでした。

なぜかというと、お客さんがそれを買って、家に帰って開けた瞬間の気持ちを考えると、どうしても抵抗感があります。なんかすごい悪いことしているみたいな感じで、、、ですので、これからもうちのお店に福袋はないと思います。処分したい商品は安くして処分します。お客さんもそのお値段で納得して買っていただければこちらも気持ちが悪くならないし、良いと思います。

クリスマス、そして正月、子供を連れて買い物しに来る家族お客さんが普段より多くなります。子供と一緒に選んでいて、一緒にネジまで来て、お金を払って買ってあげて、そして子供も喜んでいて、こういう光景を見ると、なんか温かいんですね。「あっ、優しい親なんですね」と思っちゃうんです。特にゲーム全然興味がなく、ゲームに対する知識もなく、それでも子供と一緒に選んで、話して、買ってあげるていうのは本当に偉いんですね。お金だけを渡すより良いと思いますね。

さぁ、また明日です!
スポンサーサイト
コメント

No title

あけましておめでとうございます
静岡に帰省したので今日ゲームを買いにお店のほうに訪れました! 通販慣れしていたので、実際に買いに行くといろんなゲームがあって目移りしちゃいますねw
今度は店長と話してみたいです><

No title

初めまして^^まだ顔も合わせたことはないですが、以前通販でお買い物させていただきました^^

時々、HPに来てブログもみています。
今日の日記には感動しました、「このお店の店長はお客様にちゃんと気をつかっているんだな」ということがはっきりとわかりました。

お店のほうに直接伺いたいのですが、私が住んでいるところは東京なので、その為だけに行くことはできませんが
もし機会があったらうかがわせていただきますのでよろしくおねがいします^^

お返事

>>FEARの人さん
お買い上げありがとうございます。今度ぜひ気軽にお話をかけてください!

>>Naruto買った人さん
お買い上げありがとうございます。
いやいやいや、そこまで褒めていただいたらなんて返事すれば良いかわからなくなっちゃうんです。自分はただ「自分の理想なゲームショップ」を作りたいだけですので、自分がお客さんだったら、「こういうのが良いな~」「こういうのが嫌だな~」って考えて経営しているだけです。

東京ですか、もし静岡でどうしてもうまく経営していけない場合は、東京に移転してやってみるかもしれませんので、その時よろしくお願い致しますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

