

4月30日 22:46(At home)

こんばんは?

今朝お店に来る前に1時間かけてかなりの量のチラシ配りました。最初は配ったことがない場所ばかりですから、どこ歩いてもすぐ配られますが、本当に大変なのは1週間、2週間後ぐらいからでしょうね、、、
そしてさきほど閉店後にまたちょっと配りました。でも夜は全然だめです。住宅街はあっちこっち暗くて道もわからなくなってしまうんです。やはり配るなら朝がいいですね。

チラシ配っているときいろいろ面白いこともありましたので、また今度まとめてじっくり書きます。

そういえば、昨日ファミ通Xbox360送られてきましたが、今月は写真ネタがなくて、コラムは文字だけですが、また面白いネタ写真がありましたら載せますね。今月はアジア版について書きましたが、個人的にはなかなか面白い内容でしたので、ぜひ読んでみてください。今月は結構いろいろ新作情報も載っていてなかなか良い内容でした。Dead Rising2とかSeagとTri-AのRPGとか、良いタイトルの情報いろいろ載っていてなかなかオススメです。

コンシューマーゲーム機、携帯ゲーム機のゲームショップ店長のくせにまたPCのオンラインゲームをオススメしたいです。最近やってみてなかなか面白いですから、、、、


雀竜門

↑これです。基本無料アイテム課金の麻雀ゲームです。いままでオンラインの麻雀ゲームもいくつかやったことがありますが、これが一番グラフィック綺麗でシンプルで面白いです。今βテスト中なのはまだ課金アイテムはないですが、おそらく製品版になっても課金アイテムはアバターの飾り、ゲーム中の「手」の飾りとかだけで、イカサマなどないと思います。麻雀ゲーム嫌いではなく、PCのスペックはそこまで悪くない方はぜひやってみてください。

明日はいよいよ先日言っていた椅子が入荷されるので、取りに行ってお店まで持って行きます!なのでチラシは配れないです?(汗)

4月29日 12:11

昨日ポスト入りのチラシの最終完全版を出来上がりました。

閉店前に出来上がりましたので、100枚程度しか作れませんでしたが、さっそく今朝ちょっとお店行く道の途中にポスト入れやってましたら、あっというますべて配りました。

街頭で配るより全然楽しいです。いつもずっとお店の中で仕事しているから、たまにこういう違う種類の仕事していて、めっちゃめっちゃ楽しいです。

うちは正式に10時半オープンで、最近よく9時半にお店に来てますが、これからその1時間を使ってあっちこっちポスト入りしてきます?

そして夜もたまにあっちこっち配ってみます。夜のお道の治安だけはちょっと心配です。気をつけます!

静岡市の良いマップも買わないと、、

4月27日 21:50(At home)

イス?♪イス?♪なんかいっす?♪
イス?♪イス?♪ちょっといっす?♪

今日はお店の定休日です。ちょっとお店の来客用のイスを買いました。

たまにお客さんとお店で1時間以上ずっと喋ったりしてましたから、いつも椅子もなくて悪いなぁと思ってたから、今日はなかなかお洒落な椅子と出会えたから、買いました。お取り寄せでしたから、お店に到着できるのは5月2日ぐらいかな。

あっ、そうそう、上の歌、最近頭から離れないです。理由はもちろんそのPVの作りです。笑いを狙ってるか、それとも真剣に歌ってるか、どういう狙いは全然理解できないです。ただリズムが頭から離れないです。そのうちフルーバージョンでCDでも出たら買うかな、、、(汗

元ネタ:NHKの番組の歌


そして、昨日やっとポスト配りのチラシを完成しました!!!早速A5サイズの紙を大量に注文し、明日でも大量に作ります。これからあっちこっち配っちゃいますよ。

目指せ!静岡市100%配ります!静岡市在住の方はある日家のポストにうちのチラシを見つけたらぜひじっくり見て下さいね。すべて私一人でデザインして作ったのです。

一つだけ心配しているのは、最初の一ヶ月はまだいいですけど、2ヶ月目から、どこ配ったかどこ配ってなかったか覚えているかどうかです。日本の街ってどうしてもどこも同じく見えるからね。同じようなお店いっぱいですから。まあ、良いミニ地図を買ってがんばってみます?!

4月23日 19:09

いつもの通り、こんな閉店直前の時間にアジア問屋さんから大量な情報が来ました。

とりあえずHP更新する前にこっち更新します。

すべてアジア版です。

Xbox360
XBOX360 Velvet Assassin 30/04/2009 5900円
XBOX360 TERMINATOR : SALVATION 19/05/2009 5900円
XBOX360 Prototype 09/06/2009 6300円
XBOX360 GULTAR HERO SMASH HITS 16/06/2009 6300円
XBOX360 TRANSFORMER 2 REVENGE OF FALLEN 23/06/2009 5900円
XBOX360 ICE AGE 3:DAWN OF DINOSAURS 30/06/2009 5700円
================================
PS3
PS3 TERMINATOR : SALVATION 19/05/2009 5900円
PS3 Prototype 09/06/2009 6700円
PS3 GULTAR HERO SMASH HITS 16/06/2009 6700円
PS3 TRANSFORMER 2 REVENGE OF FALLEN 23/06/2009 6700円
PS3 ICE AGE 3:DAWN OF DINOSAURS 30/06/2009 5900円
================================
PSP
PSP TRANSFORMER 2 REVENGE OF FALLEN 23/06/2009 5700円
PSP INDIANA JONES AND THE STAFF OF KING  09/06/2009 5700円
================================

以上です。

来る時は一気に来るんです。アジア版はいつもこういう感じです。

そしておまけ情報ですが、Velvet Assassinのアジア版代理商はFear2、X-Blade、Wantedなどのあの「すばらしい」代理商なので、また発売直前なんか変化がなければいいですけど。

そしてGuitar Heroなんですが、アジア版お見送りして北米版発注する予定です。

今日はあと10分で閉店なので、明日HP更新して予約スタートします。もちろんこのブログ見ている方の予約メールも問題なく受付しております。発注の締切はあと数日もありますので、ご心配なく10本でも100本でも受け付けできます。

ちなみにアジア版のソフトは発売日の変更、延期などよくありますので、2タイトルまとめて発送などご注文する方はご注意ください!

さぁ、また明日!

4月21日 19:19

※注意※Xbox360の話になっております。

Left 4 Deadのサバイバルモード追加コンテンツ今日配信されました。

さっそくやってみましたが、Left 4 Deadのキャンペーンモードの一番面白い(盛り上がる)部分を集中してやるって感じですね。

マップはもちろんキャンペーンモードの中のマップになりますが、細かく分けられて16個あります。

16個のマップ別々でランキングがあって、世界ランキングもあります。

実績の追加がないのはちょっと残念ですけどね。

しかもこのモードはキャンペーンモードよりさらにコミュニケーションを求められると思いますので、VCなしで野良チームに参加したら99%キックされそうです。(汗)

キックされたくない方はしゃべらなくていいからVCをつけておきましょう、、、

4月20日 21:13(At Home)

ひさしぶりにブログ更新です。

ずっと更新していない時は売り上げが悪くてあんまり元気がないと判断してください、、、(汗)

今日は定休日ですので、家で更新しています。

まずゲーム関係がない話です。

最近すごいオススメするアメリカドラマがあります。

Chuckというドラマです。今Season2のEpisode20までやってますが、なかなか面白いです。
ドラマ中のキャラクターの設定も面白くて、ヒロインのYvonne Strahovskiもかっこいい+きれいです。
日本でどこかで放送されているかどうかはわかりませんが、観れるチャンスがある人はぜひ観てください。

そして次書きたいのは、先日Yahooのニュースでこの記事を見ました。

なぜか売れるXbox360用ジョイスティック

文章の中に「Xbox360のオリジナルのコントローラーは私の感想では大きくて持ちにくいので操作がしづらい。だから別売りのジョイスティックを購入する人が多いのかもしれないが」と書いてありますが、

私がツッコミしたいところは、コントローラーが大きくて持ちにくいところではないです。確かにアジア人にとっては少し大きくて、多機種のコントローラーと比べても大きいです。持ちにくいかどうかは人それぞれです。

ツッコミしたいところは、「だから別売りのジョイスティックを購入する人が多いのかもしれないが」のところです。スティックを買っている人は別にコントローラーを持ちにくいだから買っているわけじゃないだろ、そもそもアナログスティックを使うゲームはすべてファイティングスティック対応していないことは、この記事を書いた人は知ってるだろか?

そもそも売り切れ=売れているという考え方をお持ちの方が多いですが、商品が売り切れているのはいろんな理由があって、メーカーの初回出荷数、お店側の販売予想数と仕入数、ユーザーが商品を予約する習慣があるかどうか、メーカーの再出荷のあるかどうか、いろいろ原因があります。

Xbox360の場合は、周辺機器も、ゲームソフトも、やはり本体はそこまで大量に売れていないため、お店側もそこまで発注しないです。そして初回の発注売切れたらもう再発注しないことも多いです。なので、すぐ売切れてしまうことが多いです。

逆に言えば、値崩れが起こる商品=面白くない商品という考えも捨てたほうがいいです。あれはただのSupply&Demandの問題でそうなっているわけです。

まあ、とりあえずこの記事を読んでいてなんか違和感を感じたんです。

昨日はファミ通Xbox360の今月号のコラムを書きましたが、少しマニアックな内容で、洋ゲーやる方でしたら少しは読んでもいいかもしれない内容でしたので、興味がある方はぜひ立ち読み買って家でじっくり読んでください(笑)

4月15日 23:40(At home)

最近日本国内タイトルはそんなにビッグタイトルもでなくて、海外タイトルもビッグタイトルでなくて、それが理由で売り上げ不振です。お店も通販もいろいろプランがあって、どんどんやっていきます。

今晩アジア問屋と電話していて、いろいろ情報もらいました。

まず、先日発売中止になったWantedアジア版は、違う代理商が代理権を取って、またいきなり発売されました。「いらないか?」って言われたけど、でももう日本版決まったから、アジア版お見送りしようかな、、、

そしてみんなすごい関心を持つタイトルVELVET ASSASSIN、アジア版の発売日はまだまだ未定です。北米版も29日ですから、アジア版もまだまだって感じです。

そして一番興味深い情報が来ました。

1年半前、Rock Bandのアジア版は延期>延期>発売中止ってこと、まだ覚えていますか?北米版はリージョンロックですから、アジア版発売中止によって、このタイトルのために北米版本体まで購入しちゃう方も多いらしいです。

本日アジア問屋さんからの情報によると、EAAisaはRock Band1,2を改めて出す可能性が高いようです。一年半前はただの新しいタイトルですが、海外では1も2も人気が出て、さらにいろいろ追加ディスクもいろいろ出されて、ActivisionのGuitar HeroみたいにEAのシリーズ物になっています。なので、アジア版も出そうじゃないかとっと検討中らしいです。

噂ですが、もし発売決まったら1も2も同梱版も発売される可能性が高いです。

まあ、あくまでも「検討中」という聞いていますから、たとえ発売すると発表しても、発売されるまであんまり期待しないほうがいいです。

4月12日 19:22

今日めちゃめちゃがんばりました。

在庫一掃するために、まずお店のワゴンにいろいろ特売商品を入れました。

そしてホームページの海外ゲームも、

PS3とPSPの海外ゲーム、いろいろ値下げしました。
一部のゲームは6900円→5900円にして、5900円→4800円にして、4800円→3800円に大体1000円程度値下げしました。どれも赤字覚悟で処分しますので、よかったら覗いてみください!!

そしてXbox360のほうは、やっとホームページのほうに日本タイトルのページを追加いたしました。どれも処分したくてインタネットでいろんな通販サイトを値段比べてみて、一番安い値段を設定しました。
一部のゲームって、どこの通販も在庫なくて比べられません、、、自分でうちの在庫の品揃えを褒めたいぐらいです(汗)

とりあえず今日は以上のことをやりましたので、よかったらぜひホームページを覗いてみください。

次のステープは、お店のワゴン特売商品をすべてHPにも載せるかなと思っています。

Xbox360のタイトルはすべてホームページに載せましたので、Wii、DS、PS3、PS2、PSPの国内タイトルはワゴン入りの特売タイトルだけでいいかなっと、もしDSの全タイトルを載せっちゃったらたぶんページを開けた瞬間でもう見たくないぐらい多いです、、、

話しが変わりますが、3月下旬にGoW2がアップデートがあって、マッチングがスムーズになったので、最近オンラインデビューしましたが、かなり下手ですから、Annexモードをハマってます。Warzoneとかだと、プレイしている時間より、Ghost Cameraモードの時間のほうが多いぐらいですから(笑)

それと、日本版まだ出ていませんが、もし出たらどうか日本だけ別サーバーにしてほしいです。今のままだと、たまにヨーロッパとか回線が悪い国に当たると、対戦にならないラグがひどいです。もうずっとワープしているぐらいです。しかも抜けるのもまた経験値減るから、仕方がなくラグラグプレイしなきゃいけないです、、、

日本版は日本だけ別サーバーでしたら、人が少ないけど、でも少なくても快適にできるんです。コミュニティーとか掲示板とか募集したら一集まるし?外人さんとプレイしたい時はアジアのディスクでできるし?日本版別サーバーでしたら、自分は日本版も1本買います。同じサーバーなら、アジア版で十分なので買いませんけど?

明日は定休日ですので、また火曜日です!

4月10日 12:51

商品情報です?!今日の入荷商品です。

Xbox360 Riddick 北米リージョンフリー版
PS3 Riddick アジア版
Xbox360 Leisure Suit Larry : Box Off ice Bust EUリージョンフリー版
Xbox360 Dead Space
Xbox360 Call Of Duty World At War
PS3 Killzone2 アジア版

です。

4月9日 19:26

今日ワゴンのほうにWiiソフトとPSPソフトもいろいろ追加しました。

静岡お住まいの方がいましたら、ぜひお店通る時覗いてみてください?特売商品いっぱいです。

明日はPS2とPS3のソフトを選んでワゴン入れます。

Xbox360のほうは、HPの日本タイトルのところに入れます?

ではまた明日!

4月8日 15:31

ワゴン設置完了ーーー!!!

夕べお店に注文したワゴンが到着、とりあえず今日はDSソフトをいろいろ安くしてワゴンに入れました。

次はWiiとかPS3とかPSPとかでも増やしていきます。

Xbox360のワゴンセールはHPでやってもいいかもしれませんね。お店でやってもしょうがないです。

よっし!がんばるぞ!!

4月5日 23:43

前にも言いましたが、自分の携帯はめったに鳴らないです。

電話でも、メールでも、めったに来ないです。

で、今晩10時頃、アジア問屋か急にメールが来ました。

新作らしいです。

Xbox360 X-Men Origins : Wolverine アジア版 5900円 5月1日発売予定
PS3 X-Men Origins : Wolverine アジア版 6700円 5月1日発売予定
PSP X-Men Origins : Wolverine アジア版 5700円 5月1日発売予定

Xbox360 Hannah Montana The Movie アジア版 5900円 4月7日発売予定

Xbox360 The Chronicles Of Riddick:Assault On Dark Athena アジア版 5700円 4月7日発売予定
PS3 The Chronicles Of Riddick:Assault On Dark Athena アジア版 6300円 4月7日発売予定

以上です。X-MenとRiddickはすでに情報持っている方も多く、特にRiddickのほうは体験版もやった方も多いでしょう。Hannah Montanaのほうは、Disneyのチャンネルのドラマです。ゲーム内容はミニゲーム系が多いです。おそらく日本ではだ?れもわかりませんけどね、、

さぁ、以上、予約受付中です。

ちなみに月曜日は定休日なので、予約しても火曜日のお返事になります。よろしく!!!

4月4日 17:01

昨日から3日連続静岡祭りです。

今日は2日目です。どういうお祭りか自分にもわからないですけどね、、、(汗)

先日フレンドと合計10人でGears Of War 2のプライペート戦やってましたが、360のヘッドセットを買いましたので、さっそくボイスチャットで参戦です。

1も2もあんまりやってないのでもちろんまた惨敗です。でも楽しかったです。

ただ、10人でボイスチャットやっちゃうと、誰か喋っているかまったくわからない状態です。

誰か喋ったら「Back」ボタンを押せば、すぐわかりますが、それをいちいち押して確認してましたので、押している間に殺されちゃうこともよくありました(笑)

自分のフレンドリストは殆どうちのお客さんなので、たぶん全部じゃなくて90%ぐらいGow2持ってますし、また今度やる時無差別勧誘します!よろしくです!


4月2日 19:18

先日31日のブログに、新しく予約スタートのタイトルは3つもあって、その中

Xbox360 Leisure Suit Larry: Box Office Bust 4800円 
Xbox360 World Snooker Championship : Real 2009 5900円 
PS3 World Snooker Championship : Real 2009 5900円 

この3タイトルは、またあのX-Blade、Wantedのだめな新しいアジア版代理商の情報です。

Xbox360 Leisure Suit Larry: Box Office Bustは無事に発売され、近日中に入荷しますが、Xbox360 World Snooker Championship : Real 2009はまた発売中止だって。もう本当に怖いです。アジア版は元々いろいろ不安定ってイメージがありますが、あの代理商のせいでさらにイメージが悪くなるじゃないですか、、、

ちなみにPS3 World Snooker Championship : Real 2009は明日発売できそうです。まあリージョンフリーですから、問題なしです。

違う話ですが、31日の深夜、US問屋は急にメールが来て

「God Father2本日出荷できます。いかがですか?」って内容が来て、

このタイトルは日本版もあるから、もちろん要りませんって返事しました。

US問屋は日本のマーケットについて一切わからなくて、うちがどのタイトルいるかどのタイトルいらないかって、いつもうちが連絡してますけど、US問屋からいきなり「○○いりませんか?」っていうのは
おかしいなぁ?と思っていました。

で、調べてみたらGod Father 2の北米版って、4月6日発売じゃないですか!

だから聞いてきたんだ!1週間早く出荷できるよって。

前のGuitar Hero Metallicaが10日早いですし、God Father 2も1週間早いですし、これからこういうのがあるかな、、?

でも360の場合はアジア版のほうが安いですし、US版が早くてもな、、、アジア版も同じ値段のものはいいかもです。Activisionのとか、、、

さぁ、閉店です!明日もがんばります!

4月1日 12:06

荷物来ました。予約している方に全員発送します。

一応もう一度リストを載せます。

GUITAR HERO METALLICA/PS3
GUITAR HERO METALLICA/X360
GUITAR HERO WORLD TOUR/X360
MLB 09:THE SHOW PS3
RESIDENT EVIL 5 PS3 (お取り寄せ)
STORMRISE X360 (売り切れ)
WANTED:WEAPONS OF FATE/X360 (売り切れ)

今晩深夜遅くまでお店で仕事しますので、何かありましたらいつでも電話でご連絡ください?!
