

2月26日 (At Home)

今日メッセンジャーのお友達から面白い情報くれました。これです。↓

リンク
Michaek Jackson Auction Amusements,Arcade Games & Entertainment

4月29日のマイケルジャクソンの所持しているおもちゃのオークションのカタログです。面白いからぜひ見てみてください。

自分ももちろん全部じっくり見ましたが、一番気になるのは、まさかマイケルもDDRやるってびっくりしました。めちゃめちゃやってるとこ見たいです。

そしてChristopher Reeveのサイン入りのスーパーマン写真、これすごすぎるです。たぶんすごく高くなりそうな気がする、、、

でも個人的にほしいのは、808番のMarvel Universe Printです。もしあったらお店の壁にかけたいぐらいです。まあ、日本で有名なのはわずか3,4人のヒーローだけどね、、、

ピンボール台とアーケードの多さもびっくりしました。マイケルって本当にゲーム好きだな、、、もう一度マイケルがテーマで今の技術でリズムゲーム出してくれないかな?スペースチャンネル5もゲスト出演だし、スペースチャンネル5のシステムのままでマイケルの名曲PVバージョンで出してくれたら2本買うよ、、、、

2月25日 18:36

書きたいことが多いけど、時間がないです。短く書きます。

まず今日の入荷です。

Xbox360 Race Pro 北米リージョンフリー版
Xbox360 Dead Space アジア版
Xbox360 Fear2 北米リージョンフリー版

以上です。新作はRace Proだけです。予約している方には全員発送しました。今から追跡番号メールお送りいたします。

そして、Xbox360 X-Blade、今朝アジア問屋さんから連絡が入り、無期限延期されました。

以下はX-Bladeのアジア版代理権を取った代理商のアナウンス履歴です。

発売前
「北米版と一緒2月10日出荷します」

2月10日
「12日に出荷します」

2月12日
「16日に出荷します」

2月16日
アジア版=北米リージョンフリー版と思って、北米版出荷できるけど、北米版リージョンロック、回収。
「アジア版=Pal版を出荷します。20日出荷します」

2月20日
「2月末出荷します。」

2月25日
「無期限延期になりました。出荷できる時になったらまた連絡します」

だって、、、アジア地域のほうはまあ、仕方がないです。待ちましょうって感じですけど、日本のほうは、日本版も決まってるから、早く発売してくれないと意味がなくなるじゃないかと。なので、今日すべての発注キャンセルし、入荷中止しました。普段ならこっちがキャンセルしたらすべての在庫はアジア問屋の在庫になってしまって、アジア問屋に悪いけど、今回は特別でアジア問屋も代理商にキャンセルできますから問題なしです。たとえ3月急に発売されてもおそらく扱わないです。またその時お取り寄せ受け付けますけど。

というわけで、

X-Blade+Sonic UGC予約の方、
X-Blade+Fear2予約の方、
X-Blade+他のソフト予約の方、

本日X-Blade以外の予約商品を単品で発送いたしました。ただいまから追跡番号を連絡いたします。

代引き、銀行振込(未入金)でX-Blade単品を予約している方は、自動的にキャンセルになります。

銀行振込(入金済み)でX-Blade単品を予約済みの方には、すべて返金致しますので、「ご返金連絡メール」をお待ちください。今晩か明日朝にすぐ連絡致します。

以上、HPのほうにもすべて書いておりますが、一応こちらも書いておきました。

今回Fear2とX-Bladeの代理権を取った新しい代理商って、もう代理権の奪い合いから撤退してくれたらいいのに、アジア版って、MSとEA以外は、すべて代理権を取って、海外のリージョンフリー版をメーカーから安く入荷して出荷しているだけですから、発売日は適当ってよく言われていますが、さらにアジア版のイメージを悪くしちゃうこの新しい代理商って、、、(汗)

2月24日 11:43

昨日初めて月曜日定休日で、今日は火曜日ですが、営業しています!

で、日本のタイトルいろいろ入りましたが、Halo Warの限定版って、Halo3の限定版の同じって感じです。Halo3を限定版で買った人はHalo Warも限定版で買うべき?ていうか、通常版と限定版の値段の差は数百円ですから、うち通常版の発注が0で、すべて限定版にしました。

そして、龍が如く3の特典ガイドブックを見てみたけど、面白そうなゲームだ、シェンム好きな私なやすべきでしょう。でも家にPS3本体持ってないから、わざわざお店でやるのもめんどうくさくなって、いつかまたやります。PS4とかで、、、あとストーリーもヤクザの話じゃなかったら家にもう1台PS3本体買ってもやりたいけどなぁ、、、

侍道3面白そうですけど、中古入ったらやります。元々新品で買ってやるつもりでしたが、SO4と同じ理由で、3月半ばまで忙しいから買ってもやる時間がないです。お見送りです?

据え置きゲームやる時間ないけど、携帯ゲームなら大丈夫、というわけで「PSPミマナ イアルクロニクル」を買ってみるかなと思ったら、今パッケージを見て、完全にギャルゲーのパッケージじゃないですか、中身はどうでしょう。中身のギャルゲーでしたら買わないけどなぁ、、、なんか大人になってからゲームを買う時の戸惑いが増えました。お金は子供の頃より増えたとしても、時間は子供の頃より少ないから、慎重になってしまったんです。

でも火曜日と水曜日2日わけて新タイトル入荷って、本当に助かった、、、ダミーケースを作るのも楽になりました。

海外ゲーム情報は、今週あとRace Proも入ります。おそらく明日入ります。X-bladeのほうは、今週も発売されなかったら、発売するかどうか怪しくなります。「もうFear2とX-Bladeのアジア版代理権を取った代理商潰れてくれ!」とアジア問屋が毎日言ってます。(汗)

このブログを書いているうちにUS問屋の荷物入りました。

AFRO SAMURAI X360
DEAD RISING X360
GUITAR HERO WORLD TOUR/X360
HALO 3 LEGENDARY EDITION/X360
MS X360 LIVE POINTS(4000 POINT)/X360AC
NBA 2K9(2K SPORTS) X360
ONECHANBARA:BIKINI SAMURAI/X360 
SOLDIER OF FORTUNE X360
SPIDER-MAN 3 X360
STREET FIGHTER IV COLLECTOR'S EDITON X360 11980円

すべて再入荷です。新作はSF4の北米限定版だけです。

お姉チャンバラの北米版はBikini Samuraiってことでわらえました。もっとかっこいい名前にしてほしかったなぁ、、、日本版と実績別ですので、お取り寄せ頼まれました。

そしてSF4の北米限定版ですが、なんでついてくるフィギュアはC.Viperか不明です。PS3の限定版はRyuなのに、360版はKenでいいじゃないか、なんでC.Viperなんだ、、、不明すぎる。理由わかる方いたら教えてください。

SF4US1.jpg
SF4US2.jpg
360SF4.jpg



今日は忙しくなりそうだぁ、がんばります!!!


【Game Station 広告】今週から定休日月曜日になりました。よろしくお願い致します!

2月23日 23:44(At Home)

今日からお店の定休日を月曜日→火曜日に変更しました。

前にもここで話しましたが、毎週木曜日発売の日本タイトルは、いつも水曜日入荷ですが、一部のタイトルは火曜日も入荷できるから、火曜日定休にするより、月曜日のほうが良いです。

というわけで、来週も月曜日定休です。これからもずっとそうです。

またアメリカドラマの話ですが、LostのSeason5のEpisode6観ました。もうわけがわからないです。面倒くさいからこのドラマすべて終わってから一気に観ようかなと思ったけど、でも新しいEpisode出てきたらまた我慢できず見てしまうんです。

いろいろ忙しくて、記憶力も悪くなっているから、まだ終わっていない長編小説、アメリカドラマとか、すごい気に入ってるじゃないかぎり、観たくても読みたくても、我慢してすべて終わってから一気に観たほうが忘れないんです。じゃないと、1?4だけ読んでも、数ヶ月後5が出てきたらまた1?4の登場人物とストーリーを忘れてしまうんです。これも、一人で数人分の仕事していて、頭の中のメモリーを使いすぎるせいです、、、、

最近めちゃめちゃ面白いコメディ発見して、今Season2まで観てますけど、かなり面白いので、お勧めです。

The Big Bang Theory です。

公式サイトです。

日本での放送があるかどうかわかりませんが、もしチャンスあればぜひ観てください。問題は、たとえ日本で放送あるとしても、日本語の吹き替え、もしく日本語の字幕にすれば、面白さがなくなっちゃうか心配です。

日本のコントの英語字幕か英語吹き替えにして観ると同じです。微妙でしょう。なので、できればがんばっても英語のままで観てほしいです。サスペンスでもなく、SFでもなく、ただのコメディですので、簡単な英語ばかりですので?

2月22日 15:04

すごい法則見つけました。

最近海外で「4」を付くゲームは人気ですね。海外製でも日本製でも?

Grand Theft Auto 4
Call Of Duty 4
Left 4 Dead
Street Fighter 4

ですので、今度発売されるStar Ocean 4も売れそうだ、、、さらにもしHalo 4発売されたら、また人気でしょう?

どうだ!すごい発見でしょう!(笑)

日本製RPGといえば、日本で人気がある日本製RPGと、欧米で人気がある日本製RPGって、結構違いますよ。日本で人気なしで海外で評価される和製RPGもありますし、日本で大人気で海外ではまったく売れない和製RPGもあります。

自分の好みはどっちかというと欧米に近いかもしれません。なので、自分が好きなRPGゲームは日本で売れなくても海外で良い評価される時も結構ありました。ジャンル的に売れないかもしれませんが、でも同じジャンル(和製RPG)の売上として、結構トップのほうに行きます。

思ったんですけど、あっちこっちのゲーム雑誌とゲームサイトのゲームの売上ランキングって、ジャンル別にすべきじゃないかと、、、ファーストフードの売上とそば屋さんとカレー屋さんの売上比べてもしょうがないと思うけど、、、まあ、そのほうがランキング作ってる人の仕事増えてだめか、、、

2月21日 19:12

今朝お店オープンする前に少しSF4やってました。

4日ぶりにやってみたらランキングが600位から2300位に転落?嬉しいことです。人が増えたってことかな。自分がやっているオンラインゲームの人口はかなり大事ですからね。昔MMOやってた頃もいつもゲームの人口気になるんです。

で、数戦やってBPを2000程度まであげてやっとランキング1300位ぐらいまで戻したが、もう1000位以内は無理かな?かなりまとまった時間集中でやらないとあがらないかも?でも楽しいです。欧米人はいろんなキャラを使うから楽しいです。

北米版発売される前にずっと同じ敵キャラを9連戦したことがありますからね。9人全員違うタグですよ。でもキャラは一緒です。強いかどうか別として飽きました?

最近のフレンドリストをみたら、スターオーシャン4かSF4一色です。

70%スターオーシャン4
25%SF4
5%他

って感じです。かなり売れているらしいですね。初回出荷15万って聞いていますけど、こりゃ足りなさそうです。

どこも在庫切れですが、うちはまだ山盛りのスターオーシャン4が在庫ありです。

そしてSF4のファイティングスティックもどこも在庫切れですが、うちもまた在庫山盛りです?

ただ入荷しすぎただけか?

あっ、そういえば、近いうちに定休日を月曜日に変更するかもしれません。

今までは

月曜日→通販のほうは銀行振込だけで、金曜日15時以降?日曜日までのご入金の方には、すべて月曜日の発送になりますので、月曜日が休んじゃいけないです。

水曜日→日本タイトルの入荷日、ダミーケースと入荷の事務的なことで、い休んじゃいけないんです。

木曜日→日本タイトルの発売日、そりゃもちろん休んじゃいけないんです。

金曜日→土日前日ですから、休んじゃいけないんです。けどどうしても休む必要がある時はこの日を選ぶです。

土日曜日→これは説明する必要もなく、休んじゃいけないです。

ですが、日本タイトルの一部は、水曜日ではなく、火曜日入荷できるので、月曜日休んで火曜日一部の日本タイトル入荷すれば、水曜日のダミーケースの作り作業は少し楽になるんです。今まで水曜日は休み明け+日本タイトルの入荷日で、かなり忙しいですから、これで問題解決できるんです。先日もSF4が2日早く火曜日入荷できて、ダミーケース作りと事務のことで少し楽になりました。

ダミーケース作りはどんなに大変か、たぶん作ってみないと分からないです。かなり大変です。タイトルが多い時は結構2?3時間かかることも、、、

また定休日を火曜日→月曜日に変更しましたら、ここもHPも報告します?よろしくお願いします!

2月20日 18:47

ちょっと少し頭痛いです。最近体はすごいです、頭が痛い時は忙しくない日だけです。忙しい日はだいたいめちゃめちゃ元気です。なんででしょう?

ひさしぶりにすごい気になるPSPソフトが3月に発売されます。

Scrabble.jpg

はい、Scrabbleです。懐かしいです。小学校の頃よく学校終わったらクラスでみんなでScrabble遊んだりチェス遊んだりしていました。もう20年ぐらいやってないから、今やったらまた懐かしいです。

日本ではあんまり有名じゃないっぽいなので、どういうゲームか簡単に説明します。

簡単に言うと、もじぴったんの英語版です。とはいえ、もじぴったんのパクリではないです。逆に言うともじぴったんはScrabbleの日本語版です。Scrabble数年前からあるボードゲームですので、たぶん欧米人に100人に聞いて99人知ってるぐらいMonopoly級の有名なゲームです(言いすぎ?)

もっと詳しく知りたい方はぜひ

→ ScrabbleのWiki

を見てください。

日本に来て1年半、あんまり英語も使わないから、もしあと5年、10年日本にいるとしたら、完全にすべての言葉を忘れて、日本語しかしゃべれなくなっちゃうじゃないかと心配です。アメリカドラマとか洋画とか好きでよかった、少なくても定期的に英語を触れるチャンスがありますから、、、

まあ、とりあえず自分は1本買おう?

2月19日 19:16

Fear2の発送全部終わりました。ただいま順番で追跡番号メールをお送りいたします。

順番で送りますので、一部の方の追跡番号メールは深夜になってしまうかもしれませんが、必ず送りいたしますので、しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

2月19日 13:09

本日の品書きです?

Xbox360 Fear2 5400円
PS3 Fear2 5900円

です。ただいま梱包中です。

ちなみに上記の2タイトルは、アジア版=北米版です。ソフト自体もMade In USAです。

Xbox360のほうは日本本体遊べばアジア版=Pal版か北米版か気にしない人が多いですが、PS3版も北米版でよかったです。Pal版だったらブラウン管TVプレイできないので。

そういえば、DSiの北米版決まりましたね。4月5日で色は黒と青で、なんで黒と白じゃないでしょう。私が青好きって知っていて青出して私に「そろそろDS買え!」って言ってるような、、、どうしよう?買うんだったら1台でも輸入して自分用にしょう?

忙しくてもう2日ぐらいSF4やってないんです。しばらくできなさそうだなぁ?来週発売されるPSPのミマナ イアルクロニクルちょっと気になっていて、慌てて追加発注しました。売れなかったら自分が買います?

よっし、仕事に戻ります!

2月18日 20:15

まず報告です。今日の入荷です。

Xbox360 dead space 再入荷
Xbox360 shellshock 2 予約完売?
Xbox360 call of duty world at war
Ps3 shellshock 2 Pal版 
Ps3 mlb front office manager 北米版
Ps3 sonic's ultimate genesis collection アジア版
Ps3 xblades 北米版
です。Shellshock2を予約している方にすべて発送しました。のちほどHP更新します。

そして明日19日の入荷です。
Xbox360 Fear2
PS3 Fear2
です。入荷次第発送します。

ちなみに明日日本問屋さんから再入荷商品の中

Xbox360 120GB HDDがあります。

Xbox360 SF4 Stick 7180円も絶賛販売中です?ゲームソフトも在庫ありです?

今日はファミ通Xbox360の4月号(2月末発売)の原稿を編集部に送りました。今月号はお店のXbox360ゲームソフトコーナーの写真を載せました。気になる方はぜひ見てください。3月号の時に、編集部の方に何か写真でもありませんか?って聞かれたので、毎月同じ写真のもつまらないから、毎月違う写真にしますって提案しました。けど来月の写真はどうしよう、、、ネタ切れだ、、、富士山でも撮って載せるか、、、




2月17日 20:35

今日は定休日です。

さっきアジア問屋から電話がありました。

PS3/Xbox360 Fear2 無事に今日発売できました。やっと発売できました、、(汗)

というわけでアジア問屋本日発送してくれました。

日曜日の朝から今までずっといろんな仕事で忙しいです。今も家で仕事中です。あとでちょっとキリが良いところで休みます。SF4でもやるかな、2日ぶりですから、US組も今日発売だし、すごいユーザー増えてたら嬉しいなぁ。

さぁ、また明日!


2月16日 22:58(At Home)

まず情報です。

PS3/Xbox360 Fear2 さらに延期されました。近いうち(1?2日以内)発売になってしまいました。

こんなに何回も1?2日延期されちゃうのは初めてです。なぜかというと、説明すると少し長くなります。裏話について興味がある方だけ読んでみてください。

アジア版のソフトは、Sonyのタイトルなら、SonyAsiaが出していますけど、マイクロソフトのタイトルなら、MSAsiaが出しています、そしてEAのタイトルなら、EAのアジア支社が出しているわけで、これはも間違いなく、発売日も結構安定しています。数日延期だとしても大体1回ぐらいで決めます。

そして他のタイトルなんですけど、毎回アジア版の代理権はいろんな代理会社が奪い合いです。奪い合いが勝ったほうが代理権をもらい、格安のアジア版を販売できるわけです。

ActivisionとUBISoftのAランクタイトルのアジア版は、殆ど99%のタイトルがずっと同じ代理商がやってきました。それでも生産、物流によって、発売日は不安定です。さらに他のメーカーのタイトルは、毎回毎回いろんな代理会社がアジア版代理権を奪い合いですから、毎回どこの会社が勝ちかまったく予測不可能です。

今回Fear2とX-Bladeのアジア版代理権をもらった代理会社は完全に新しい会社ですから、予想通りめちゃくちゃです。大体の代理会社は余裕を持って発売日予定日を2?3日遅く問屋、ショップ達に言うんです。そうすれば予定通り発売できたら2?3日早くなることに、遅くなっても問屋とショップに伝えた日になるだけです。今回のことがあってその代理会社も成長するんでしょう、、、

ちなみに海外版のタイトルって、アジアマーケットに子会社がない場合は、アジア版出るかどうかってそのタイトルに対して興味を持つ代理会社があるかどうかで決めるんです。あんまり売れなさそうなタイトルでしたら、どこの代理会社も手を出さないです。この点は日本の海外版ローカライズと同じです。問題はアジアマーケットは英語のままで出せるから、かかる費用も少なくなるし、日本より多くの洋ゲーをアジア版で出せるだけです。

ちょっと難しい言葉がわからないので、上の説明はわかりにくいかもしれませんが、読んでもわからなかった方は、気にしないでください。一般な人にとってはどうでも良い話です。(汗)

今日SF4全然触ってないので、明日夜にはUS組も増えて賑やかになりそうです。US組とのPingはあんまり期待できないけど、でもBPランキングが同じだけで盛り上がりそうです。ますますランキング合計人数何人いるか気になってくるんです。PS3版とXbox360版、違うランキングってことはちょっと残念ですけど、それは仕方がないです。

日本ではマルチタイトルの場合は、もちろん日本マーケットで多く売れているPS3版のほうが売れていますが、世界全体で考える場合は、TPS、FPSなどのゲームだと、やはりXbox360のコントローラーのトリガが原因でXbox360のほうが人気です。格闘ゲームはどうでしょう、どっちのほうが人が多いかな、でもどちらも充分盛り上がれる程度の人数はいると思います。さらに共通サーバーなら完璧だけどね、残念です。

たまにインタネットでゲームの情報を集めている時、どのハードでもライバルのハードを貶すユーザーがいるんですけど、そういう人を見て本当にびっくりします。株主かそのハードの会社社員じゃないかぎり、一般のゲームユーザーとしては、どのハードがマーケットを完全占有っていうのは良いことではないんです。Wiiは違う路線でやっていってますけど、ゲーマー用ハードのXbox360とPS3は、一番理想的なマーケット占有率は50:50です。どらちも勝てなくてお互い牽制しているバランスはユーザーにとっては一番良いです。なぜ?って聞かれたら、また長くなるから、孔明に聞いてください?


2月15日 23:03

日曜日。

異常なし。

ニュースなし。

今朝異常に早くお店にきて、SF4のランキングチェックしたら、金曜日の800位から一気に1300位に下がった。何戦かやってたら、1600BPまであがって、600位に戻りました。アメリカ組が来るまでに少しであげないと、アメリカ組来たら一気に下がっていく気が、、、

全ランキングの何%上位とか言ってたけど、もう合計何人かまったくわからないから、とりあえずトップ3000ぐらいにキープできるようにがんばるぞ。

ランクマッチは3,4戦しかやってないけど、常連さんの「Pさんと愉快な仲間たち」とプレイヤーマッチ1時間程度やってました。ずっと1対1ロビーだけでなんとかしてほしいです。早くいろいろ実装してもしいです。

実績のほうはずっと500半ばのまま動きなしです。Hardestで剛拳倒すとか、ランクマッチ10連勝とかの実績をすでに取ってるから、残りの実績を見てみたら、どれも少し時間かければ取れそうですけど、1つだけは取れる気がしない、、、

トライアルハードクリアの実績。めちゃめちゃ苦手です。難しすぎるんです。1つのコンボーで1時間かかっちゃうとかもありました。うまい人はすぐ取れちゃうだろなぁ、、、でも残りこの実績になったら、またじっくりやっちゃうかも。

そうそう。先日フレンドリストを整理したら、フレンド96人から一気に26人になりました。対戦とか協力とかやったことがある人だけ残しました。登録したけどずっとオフラインRPGフレンドもいますけど、メッセのほうを登録してくださいね。Xbox360お持ちで、しばらくずっとSF4やる予定の方いましたら、フレンド登録してね。タグはGSOTAIです。よろしく!

2月14日 11:20

緊急お知らせです。

今朝お店に来たら、またアジア問屋さんから情報がはいりました。

Xbox360 X-Blade アジア版発売日13日→20日

に、さらに延期されました。Fear2アジア版の発売日は16日のままです。

ですので、

Fear2入荷次第
Fear2のみ予約の方
Fear2+Sonic's UGC予約の方
の商品を先に発送いたします。

そしてX-Balde入荷次第
X-Bladeのみ予約の方
X-Blade+Sonic's UGC予約の方
に発送いたします。

X-Blade+Fear2まとめて発送での予約の方
X-Blade+Fear2+Sonic's UGCまとめて発送での予約の方は、
別々発送に変更したい場合はぜひご連絡ください。

元々アジア版も北米版と同じく3タイトル同じ発売日でしたので、少しややこしくなりました。

そしてShellshock2なんですが、昨日アジア問屋さん発送済みなので、明日か月曜日入荷です。

以上アジア問屋さんからの情報でした。

昨日お休みでSF4できませんでしたが、木曜日にBPランキング200位なのに、2日放置したら、今日来たら1300位になってしまいました。このゲームだけではなく、ほとんどのオンラインゲームもそうですけど、たまにやらないと、どんどんランク下がっていくんですね。

自分はあんまりゲームをやる時間がないので、BPランクを上に目指す場合は、ランクマッチの設定で「自分より強い人」希望を設定しているんです。今朝お店オープン前に何戦かやってたら、また800位まで戻りました。たぶん明日になったらまた1000位以下に下がっていくんです。自分より強い人と戦うと、勝ってたら結構BPをもらえるから良い感じです。お時間がない人にオススメです。実際に対戦ゲームって、自分より強い人とやったほうが楽しいですね。

そうそう、得意じゃないゲームでもランキングの上位20%目指すって言ってましたけど、結局今Xbox360のSF4のBPランキングは何人いるんだよ!わからないじゃないですか!ずっと下ボタンを押して3分経ってもまだ2000位しか行ってないし、チェックするのが面倒くさいです。誰か今BPランキングの合計人数教えてください。フレンドの中1戦しかやってないお友達は10000位ぐらいですから、最低でも10000人はいるっぽいです。ということはトップ2000位以内を目指します?!

さぁ、昨日1日臨時休業しましたから、今日も忙しいです。そういえば、バレンタインデーですね。いまだに女性が男性にチョコレートをあげるという日本文化に疑問を持ってます。チョコレート会社を作りだした良い商法ですね。誰かバレンタインデーに「ゲームをあげる」という文化を流行らしてください、、、

2月12日 19:02

まず報告です。

本日アジア問屋さんから連絡が入り、Fear2とX-bladeの情報入りました。

Fear2 アジア版の発売日は16日に延期されました。

X-Blade アジア版の発売日は13日に延期されました。つまり明日です。

以上アジア問屋の情報でしたら。最初以上のタイトルとSonicのコレクションは全部アメリカと同じ日なのに、Sonicだけ一週間も早くなって、他の2タイトルは延期したりして、、、改めてアジア版の発売日の適当さがわかります。

ずっとこのブログを読んでいただいている方はすでにわかると思いますが、アジア版の発売って、何もかも適当です、、、(汗)発売するかどうかの情報もいつも急だし、発売日の変更もいつも急です。本当に困ります。

今日は待ちになったSF4の発売日です。さっそく自分も購入してやってみましたが、感想を書きます。

まず、オフラインのアーケードモードを全キャラをクリアして、ロックキャラを全部出しました。Sethはなかなか使いやすいです。でも持ちキャラは見た目重要ですので、Seth使いません。Blanka使ってるんです、はい、見た目重要です(笑)

アーケードモードは、使いキャラによって、敵を倒した時の一言も違うので、なかなか面白いです。
(例)BlankaがM.Bisonを倒した時、「オマエなめてんのか、ちゃんとゼンシンで戦え!」って言ったりして、なかなか面白い一言が多いです(笑)

そしてオンラインのランクマッチなんですが、3?40戦程度やってみました。異常に快適です。全然ラグを感じないんです。ゲームセンターで100円しかやってなかったが、たぶん同じぐらい快適です。そしてランクマッチの一番大事なBPランキングなんですが、なかなか良い感じです。強い人に勝てたらBP多く入ります。負けたら少しだけ減ります。逆に弱い人に勝ててもあんまりBP入らないというシンプルなシステムです。

こういうオンラインゲームのランキングって、得意ジャンルならTOP10%目指すんです。(全体1万人ならトップ1000位以内目指すとか)格闘ゲームはあんまり得意じゃないので、TOP20%以内目指しています。けど、今ランキングの中何人いるかって、結局自分のランキングからずっと十字キーの下を押しっぱらしで何分もかかってやっと今合計何人いるかってわかるんです。ボタン1つで最下位まで移動できるようにしてほしいです。これは別にこのゲームじゃなくて、今までのゲームは殆どそうです。

昼ごろちょっと覗いてみたら、数千人程度になってますから、来週アメリカも発売されたら一気に増えるかな。10万人だとしたら、トップ2万位以内目指すんですね。がんばるぞ?!

ちなみにXbox360版なんですが、ちょっと適当にやってたら、実績440まで取れたので、実績そこそこ簡単です。ずっとやってれば解除できそうなのばかりです。一部の実績はなかなか大変ですから、1000取るのは難しいけどね。

さてと、今週火曜日は臨時営業していましたので、明日金曜日は臨時休業です。また土曜日です。

では!

2月10日 19:02

今日の一番注目すべきニュースは、やはりDead Rising2の発表ですね。

360本体を去年末に買ったので、Dead Risingは「いまさら感」が大きすぎてやらなかったけど、2の発表記念に1でもやるかな、2発売されるまでまだまだ時間ありますから、また時間あればやります。

あと2日でSF4の発売日です。しばらくずっとSF4やるつもりなので、オンライン見かけたらよろしくです!弱いですけど。

天誅4、めちゃめちゃ気になるんです。どうしよう?でも最近Sonic Collection買ったり、SF4買ったり、めちゃめちゃ買ってるから、天誅4はやめとこう?!

そういえば、吉野家スタンプ11個ゲットです。とりあえずオリジナルどんぶり1個ゲットということで?3月までに2個めもゲットしたいです。残りスタンプ9個です。

最近あんまり元気がないです。いろいろ悩みがあってね、、、裏ブログでも書こうかな、暗い話ばかりの裏ブログになりそうですけどな(汗)

2月9日 15:02

Sonic's Ultimate Genesis Collection、楽しすぎるんです。懐かしすぎて涙でそうです。実績はすでに950程度取りましたので、残り2個ぐらいで1000取れます。せっかくどこでもセーブというシステム入れたから、実績もうちょっと難しくしてほしいです。ほとんど「クリア」にしてくれてもいいと思いますけど、、、

とりあえず1000取れたらまたじっくりShinning Forceをやります。

そして、明日は元々定休日ですが、水曜日の祝日により、一部の今週2月12日発売の国内タイトルは明日の入荷になりましたので、お店に来ないといけないんです。

なので、明日火曜日営業いたします!!

ひさしぶりにPSPのタイトルに興味を湧いたんです。天誅4です。PS2でよくやっていましたが、PSPでの操作がわるくなければほしいです。

先日発売された「PSP 遠隔捜査」もみんなおもしろいって言ってるから、ちょっと気になるんです。

とりあえず今のところはSonic CollectionとSF4がメインになるかな。今週末はさらにFear2とX-Blade入るので、いろいろ忙しいです。3月末までずっと忙しいかな、、、

2月7日 19:06

全員追跡番号メール送りました。

Sonic's ultimate genesis collectionなんですが、HPに載せている40タイトルは以外、隠し9タイトルが入ってます。全部で49タイトルです?隠しの9タイトルは下記の通りです。隠しっていうか、最初からメニューに載ってますけど、ある程度条件クリアしたら遊べます。

Alien Syndrome
Altered Beast Arcade
Congo Bongo
Fantasy Zone
Golden Axe Warrior
Phantasy Star
Shinobi Arcade
Space Harrier
Zaxxon

です。一応HPにも更新しましたが、携帯でブログを見ている人のためにこちらにも載せました。すべて自分でゲーム内のメニュー画面で確認したので、間違いないです。さらに隠しあったらすごいですけど、さすがにもうないかな、、、?

すこし個人的なコメントです。ゲームを選ぶ時のメニュー画面がかっこよすぎるんです。左側にタイトルがあって、右側はそのタイトルのOPが流れているんです。さらにボタンを押せば、そのタイトルの発売年、発売当時のカセットパッケージ(US版)も見れます。ゲームに入ったら変えたり、完全にロードなしです。1秒もかからないんです。

そしてゲーム内は、いつでもどこでもセーブできるシステムがあります。アクション苦手な方にはぴったりです。一通りOP見てたけど、タイトルだけで思い出せないゲームでも、画面みたら「あっ!!!」って言っちゃうタイトルが多すぎるんです。懐かしすぎて涙が出そうです。昔そのゲームやってた頃の光景が頭の中に浮かびます。

そろそろ閉店なので、またじっくりやってからコメント書きます。ちなみにたぶんShinning Force全部やっちゃうんです。(笑)

あっ、ちなみにアジア問屋さんがまた変なグッズ入れてもらったので、明日時間あれば写真を撮って紹介します。

Xbox360 Live キーホルダー(?)かな、、、?
UBI SOFT アジア版 カレンダー

です。さらにもう一度今日の入荷リストを載せます。

Xbox360 dead space
Xbox360 The Lord of the Rings: Conquest
Xbox360 left 4 dead (値下げ)
Xbox360 shaun white snowboarding
Xbox360 madagascar escape 2 africa
Xbox360 sonic's ultimate genesis collection
Ps3 dead space
Ps3 sonic's ultimate genesis collection

では!また明日!

2月7日 17:13 

とりあえずすべて発送いたしました。2分前のご注文の方の分も全部発送しました。

Sonic's ultimate genesis collectionについて書きたいこと山ほどありますけど、全員に追跡番号メールを送ってから書きます。

ちなみに自分の分はすでに開封済みで本体入れてテスト済みです。内容についてまたあとで書きます!とにかくすごすぎる?では!

2月7日 14:48

Sonic's ultimate genesis collectionきたー!

とりあえず発送します。他の個人的なコメントはまた後程、、、、

2月6日 19:06

LostのSeason 5 Episode 4来ました?!まだ観る余裕がないんですけど。さらに謎深まっていくに決まってるんです。急いで見る必要がない、、、(汗)

Left 4 Deadも春にSurvival Packのアップデートが来るらしいです。発表文の中Xbox360の字が一切なかったので、PCのみだったら泣きます。先月のバグと対戦バランスアップデートもPCが先で、360版もうすぐって言ったのに、まだまだ来ない、、、心配です。

そうそう、今日360の中古ゲームリストを更新しました。PS3もそろそろ溜まってきたから、HPのほうも中古販売スタートしてもいいかも。(少ない時は店頭だけに販売しています)

2月5日 19:29

閉店直前にアジア問屋から連絡が入りました。Sonic's ultimate genesis collectionのアジア版の発売日が早くなりました。

私「いつですか?」
問屋ボス「今日?」
私「えぇ?!」
問屋ボス「もう発送したよ」

というわけで、土曜日(遅くても日曜日)に下記のタイトルが入ってきます。

Xbox360 dead space
Xbox360 The Lord of the Rings: Conquest
Xbox360 left 4 dead
Xbox360 shaun white snowboarding
Xbox360 madagascar escape 2 africa
Xbox360 sonic's ultimate genesis collection
Ps3 dead space
Ps3 sonic's ultimate genesis collection

新作はSonic's ultimate genesis collectionだけです。アメリカでも10日発売なのに、アジア版先にどういうことだ、、、(汗)ちなみにPS3版はアジアNTSCJ版ですので、ブラウン管テレビでもプレイ可能です。

そしてHPに載せているのは40タイトルですが、前から公式サイトに「Over 40 Titles」って書いてあったから、絶対隠しタイトルあるんだろ?と思ったら、本当にあった。

Alex Kidd in the Enchanted Castle
Alien Storm
Alien Syndrome (arcade)
Altered Beast
Beyond Oasis
Bonanza Bros.
Columns
Comix Zone
Congo Bongo (arcade) 4
Decap Attack
Dr. Robotnik's Mean Bean Machine
Dynamite Headdy
ESWAT: City Under Siege
Ecco the Dolphin
Ecco: The Tides of Time
Fantasy Zone (arcade)
Fatal Labyrinth
Flicky 2
Gain Ground
Golden Axe
Golden Axe II
Golden Axe III
Golden Axe Warrior (Sega Master System)
Kid Chameleon
Phantasy Star (Sega Master System)
Phantasy Star II
Phantasy Star III: Generations of Doom
Phantasy Star IV: The End of the Millennium
Ristar
Shining in the Darkness
Shining Force
Shining Force II: Ancient Sealing
Shinobi (arcade)
Shinobi III: Return of the Ninja Master
Sonic 3D Blast
Sonic & Knuckles
Sonic Spinball
Sonic the Hedgehog
Sonic the Hedgehog 2
Sonic the Hedgehog 3
Space Harrier (arcade)
Streets of Rage
Streets of Rage 2
Streets of Rage 3
Super Thunder Blade
Vectorman 1
Vectorman 2
Zaxxon (arcade)

です。

隠しタイトルは8タイトルですね。合計48タイトルです。隠しの8タイトルはWiki参照ですので、また確認済みになったらHPも更新します。

ずっと待ってたから、入荷したらすぐプレイしちゃいます(笑)

そうそう、Fear 2とX-Bladeまとめて発送と頼んだ方、もし↑のタイトルだけ先に発送希望でしたら、ぜひご連絡ください。

2月4日 22:42(At Home)

PSP-3000の新色4つありますけど、ブルーがほしいです。Game Station色ですから。

すでに気づいている人もいるかもしれませんが、うちは殆どなんでも青です。

インタネット関係は、ブログのイメージカラー、文字カラー、HPの背景、ボタンもブルーです。

そしてお店のほうは、看板も、ビニール袋も、紙袋も、なんでもブルーです。

元々青空の写真集持ってるぐらい青空が好きですから、なんでもブルーになってるんです。なので、PSP-3000のブルーがめっちゃほしいです。でも買った瞬間にPSP2とかの発表来そうで怖いです。

最近特にやりたいPSPゲームないんですけど、実やるPSPゲームはおそらく絶体絶命都市3と魔界戦記ディスガイア2です?絶対絶命都市3出る前に1+2のパックだしてほしかったなぁ。1やったことがあるけど、2やってないから、、、

もうすべてのPS2ゲームなんでもPSP版出してほしいです?


2月3日 11:05(At Home)

今日は火曜日定休日です。最近調子悪いから、今日ゆっくり休みます。

最近Left 4 Deadをやっていなくて、ボンバーマンLiveをDLしてみましたが、だ?れもいません。8人まで一緒に対戦できるけど、何回かやっても一番多くて3人で対戦しました。やはりオンラインゲームって時間経つと人減りますね。もうオンラインメインの古いゲームやる気が出ないんです、、、人がないことは怖いです。

そして先日BFBCのオンラインに誘われて、前もブログに書いてたんですけど、乗り物系があるとちょっと苦手です。しかも人が多いから、ごちゃごちゃしていて、状況いまいち分からず、放り込まれた新米兵士の気分で、ある意味戦場の雰囲気を感じさせられた(笑)今まで人生の中でPCの数十タイトルのFPSやってても楽しめたのになぁ?やはりある程度オフで操作を覚えてからやらないとです。

同じく操作分からずに初めてGow2を参加した時もボコボコされたが、でもそれはそれで楽しかったんです。少なくても状況とルールがわかっていたかもしれませんかな?そうかな?

2月に入って、いろいろ発売されますが、とりあえず今のところはSF4とSonic Collectionやる予定です。SF4のオンライン対戦のラグがひどくないことを祈ります。ひどかったら速攻で売っちゃいます(笑)様子見する方はもうちょっと待っててください。自分がやったらここで報告します。

最近ゲームの話ばかり書いてあるんですけど、ゲーム以外の話もたまに書きたいんです。でもな?何も起こってないから書くこともないんです。なんか良いこと起こってくれないかな、、宝くじ当たるとか、、、当たってもたぶんここで書けませんけどなぁ、、、、

2月2日 16:43

ちょっと報告遅れました。

今日昼ごろブログで入荷報告した商品の一部、14時30分にて売り切れました。

売り切れた商品は下記の2タイトルです。

AFRO SAMURAI X360 リージョンフリー 7400円
WORLD SERIES OF POKER: Tournament Of Champions 2007 EDITION/X360 リージョンフリー 3800円

Pokerは自分もちょっとほしいなぁ?今度少し多めに入れてみます。

2月2日 12:42

今朝アメリカの荷物が届きました。入荷商品は下記の通りです。

Xbox360、北米リージョンフリー版ソフト、日本版本体、北米版本体、どちらも動きます。
AFRO SAMURAI X360 リージョンフリー 7400円
DEAD RISING X360 リージョンフリー
DESTORY ALL HUMANS:PATH OF FURON/X360 リージョンフリー
GUITAR HERO WORLD TOUR/X360 リージョンフリー
HALO 3 LEGENDARY EDITION/X360 リージョンフリー 16800円
KANE AND LYNCH X360 リージョンフリー(お取り寄せ)
LOST:VIA DOMUS X360 リージョンフリー
MOTO GP 07 X360 リージョンフリー 3800円
SILENT HILL HOMECOMING/X360 リージョンフリー 5600円
SOLDIER OF FORTUNE PAYBACK/X360 リージョンフリー
WORLD SERIES OF POKER: Tournament Of Champions 2007 EDITION/X360 リージョンフリー 3800円


Xbox360、北米リージョンフリー版ソフト、北米版本体のみ動きます。

DDR UNIVERSE(GAME ONLY)/X360 リージョンロック
MLB FRONT OFFICE MANAGER/X360 リージョンロック
POCKET BIKE RACER X360 リージョンロック
ROCKBAND 2 SOFTWARE ONLY/X360 リージョンロック
SNEAK KING X360 リージョンロック
XBOX 360 King Games & DVD Cleaner Set リージョンロック


XBOX 360 ARCADE BUNDLE With Sega Superstar Tennis(北米版アーケード本体)
MS X360 LIVE POINTS(4000 POINT)/X360AC(北米版Live Point)


PS3北米版ソフト、日本版本体で動きます。

AFRO SAMURAI PS3
JAMES BOND 007:QUANTUM OF SOLACE/PS3
CALL OF DUTY 09:WORLD AT WAR/PS3


以上です。

新作はAfro SamuraiとMLN Front Office Mangerだけです。Afro Samuraiはアジア版の様子見をしていましたので、発売日(1月28日)にすぐ発注していませんでした。少し待ってもアジア版の情報でませんでしたので、1月30日に発注しちゃいました。アジア版いきなり出る可能性もありますので、少なめに入れました。パッケージがかっこよすぎるので、写真撮ってアップします。


1.jpg

2.jpg

ちょっとわかりにくいかな?Xbox360版でもPS3版でも、紙ケースに入ってるんです。(日本のFable2限定版みたいに)そしてケースがさらに開けれるんです。アジア版のマイクロソフトのタイトルなら、よく見かけるパッケージです。マイクロソフトのタイトルは殆ど日本版があるので、よくアジア版を買う人でも、あんまり見慣れていないパッケージです。

新作以外は、問屋の値下げによって新入荷か再入荷したタイトルは、

SILENT HILL HOMECOMING/X360 リージョンフリー
WORLD SERIES OF POKER: Tournament Of Champions 2007 EDITION/X360 リージョンフリー
HALO 3 LEGENDARY EDITION/X360 リージョンフリー
MOTO GP 07 X360 リージョンフリー

Silent Hillは、日本版出ますし、高いし、去年初回入荷して売り切れてからずっと再入荷していませんでした。内容が激しすぎて日本版出るまで時間かかりそうで、そして問屋さんも値下げしたから、再入荷してみた。

WORLD SERIES OF POKERのほうは、2008版は売り切れてからずっと再入荷できず、2007版安くなったから、入れてみた。Pokerゲームだけですが、くだらないところにすごい力入れていて、面白いです。HPでムービー載せるから、ぜひみてみてください(笑)

Halo 3 Legendary Editionは、これも少し安くなったから、入荷してみた。結構大きいです。Xbox360の本体の箱x2ぐらいです。コレクター用ですね。
3.jpg

Moto GPは、06は日本版あり、07,08は日本版なしです。07の北米版リージョンフリーなので、再入荷してみた。08のほうは北米版リージョンロックありで、アジア版の再出荷待ちです。

以上、本日中HP更新しちゃいます。





2月2日 03:32(At home)

昨日頭が激痛で、のども調子が悪かったから、閉店後家に帰ったらすぐ就寝でした。

で、こんな微妙な時間に起きちゃったんです、、、

このままお店に行くと、明日はつらそうです。絶対さらに体調崩すに間違いないです。

でも眠れませんから、PCでインタネットでいろいろ見てます。ゲームショップやっていると、家でインタネットを見る時、あえてゲームニュースサイトとか見ないようにしてるんです。仕事から離れたくなるわけです。

家のPCはなぜかMSNメッセンジャー使えないから、お友達とチャットすることもできず、、、

やることがないから、寝ましょう?
