

1月31日 22:33(At home)

先日発売されたファミ通Xbox360にうちのコラムのProfileのところに、編集部の方がこのブログのアドレスを載せましたね。良い宣伝になるので、感謝?感謝?

そして昨日発売されたので、今日早速アクセス解析を確認してみました。アクセスまったく増えてないんです(笑)まあ、じわじわ増えていけばいいですけど。

ついでに検索キーワードをみてみました。検索キーワードをみれば、検索エンジン(Yaho,Googleなど)でどういうキーワード検索でこのブログに辿り着いてきたかってわかるんです。

早速1月1日?1月31日の検索キーワードランキングを見てみました。いつも通り、トップ10はだいたい

GSO
gso
Game Station
game station
gamestation
Game Station Online
gamestationonline
GSO 店長
GSO 店長ブログ

です。なんか大文字と小文字とスペースあるかどうかは全部別々カウントされるっぽいです。基本的にこんな感じです。そして10位?20までは大体最近発売される新しいゲームのタイトルとかです。

だけど、今月なんと、トップ10にすごいのが入りました。

それは 「吉野家 スタンプ」です。

自分が何回も吉野家スタンプのことを話していたのは原因か、それとも公式の吉野家サイトはスタンプのキャンペーン情報載せてないのは原因かわからないけど、まさかこういう検索キーワードでこのブログに辿り着いてくる人がいるとは思いませんでした。

みんなどういう理由でこのブログに辿り着いたんですか?すごい特別な検索キーワードで来た人がいたら教えてね(笑)

ちなみに、「リンク元」という項目がありまして、たとえばA君が自分のブログにうちのブログのリンクを貼って、B君がA君のブログを見てクリックしてこのブログに来たら、A君のブログのページがリンク元に残るんです。自分もそれからアクセスして、うちのブログのリンクを貼ってくれて語ってくれる人のブログを見れるわけです。結構この理由でいろんな人のブログを見てました。

なかなか面白い「アクセス解析」ツールです。また2月末に検索キーワードに特別のがあったら話します?



1月31日 19:19

昨日雨でしたので、売上が0でした。売上0って何か月ぶりかな、、、

そして今日も雨ですけど、そこそこ売れました。やはり土日は違うんです。

お店オープンしたばかりの頃、土日でも平日でも、連続売上0だった日々が懐かしいです。もうそういう日が来ないように祈ります??

先日吉野家のスタンプ7個目ゲットでした。あと3個でオリジナルどんぶり交換できるんです。交換期間は3月からなので、また交換したら写真アップします。(笑)


1月30日 09:07

今日ちょっといろいろ事務で忙しいから、今朝8時45分ぐらいにお店に来たんです。

ちょっとファミ通Xbox360のHPを見たら、写真アップされた。HP担当の人はめちゃめちゃ早起きじゃないですか、、、

というわけで、ちょっと宣伝してみよう。

cover0903.jpg

ファミ通Xbox360 09年3月号
1月30日(金)発売 
690円(税込)

※自分もこっそりコラム第1弾スタートです。(いつまで続くか不明です、しばらく続くっぽいです)



今すぐ本屋さんにダッシュだ!あっ、自分ももう1冊買うって言ってたけど、閉店してから買いに行ってもまだあるかな、、、

今月号はXbox360が発売されてからの売上トップ50乗ってるけど、トップに入るタイトルはすべてRPGということはスターオーシャン4も売れそうです。自分は買うかどうかまだ悩み中です。なぜかというと、スターオーシャンの発売の一週間前はSF4とSonic Ultimate Genesis Collectionですから1週間でこの2タイトルを遊び終われると思えませんし、、、SF4の出来で決まるんです。

1月30日 00:20 (At home)

よっし、12時過ぎた。1月30日になった。

11時頃に更新できたのに、12時過ぎてから更新すれば、30日に更新しなくても済む、、、

なんていうセコイブロガーだ、、、

今日(29日)昼頃に、ファミ通Xbox360の3月号来ました。ありがとう!編集部?

ここでちょっと宣伝しようと思ったけど、EnterbrainさんのHPまだファミ通Xbox360の3月号の写真なしです。また明日探してもう一回ここで宣伝しよう?明日発売日ですから。

届いたから、さっそく自分のコラムのできを覗いてみましたが、パット見ただけで明らかに他のコラムライターと比べて幼い文書だぁ?まあ、仕方がないです。大目に見て下さい?

1冊持ってるけど、明日もう1冊買わないと、海外の実家に1冊記念として送ると思います?

あっ、そうそう、Left 4 Deadの実績1000取れました。次はSF4やる予定です?この間はBejeweled® 2でもやって暇つぶしです。Bejeweled® 2の実績はLeft4Deadより数百倍もマゾです。おそらく1年かけても200取れるかどうかです。未だに0だし、、(汗)

では、寝ます!また明日。

P.S.Xbox360 120GB HDD明日再入荷です。残りわずかですので、ご希望の方がいましたらご注文メール待ってまーす!



1月29日 09:03

夕べ携帯でブログ更新の実験をしてみました。字が黒くなってるか、、、青文字どうやってできるかまた今度研究してみます。

今日はまず写真2枚です。

Skate2SS2.jpg
Skate2SS1.jpg


はい、Game Station OnlineのT?シャツとスケートボードです。すごいでしょう(笑)

私はスポーツゲーが苦手なので、Skate2やってませんが、うちのお客さんが作っていたんです。すごい面白いです。写真を提供していただき、ありがとうございました。

またこういうロゴ作れるゲームがあったら、自分もチャレンジしてみます。大昔もいくつのゲームがこういうのできるけど、でもその時はまだオンラインとかがなくて、作っても自己満足だけです。今オンラインがあるから、なかなか作り甲斐がありますね。ちなみにこの写真は、30分もかからなかったらしいです。

P.S.
Fさんへ、このT?シャツとスケートボードを使って、オンラインプレイする時負けないでね(笑)

1月29日 00:19(mobile)

携帯からの更新テストです。

1月28日 23:15(At Home)

MSNメッセンジャーは、昔からずっと使ってるけど、音声のボイスチャットはSkypeのほうが回線切れにくいと勧められていれてみました。こっちもいれてみた。SkypeIDはGSOTAIですので、好きに登録してください?

オンラインで協力プレイしたり、対戦したり、雑談したり、なんでも使えるからPCのボイスチャットは本当にお勧めです。

最近ちょっとのどの調子が悪いので、ボイスチャットしてもあんまりしゃべれないけどね。また3月半ば過ぎたら少し楽になるかもしれませんので、またその時いっぱいボイスチャットしながらゲームしましょう。

そうそう、金?土曜日にまたXbox360 120GBHDD少しだけ入ってきますので、興味がある方はぜひご注文メールください?!

1月27日 23:26

今日auショップ行って、携帯からのインタネットアクセス安全コースを解除できました。

まず携帯から自分のブログを見れるようになりました。更新するのはまだまだ研究中ですけど。今度やってみます。

携帯からも更新できると、これからたまに変な時間に変な場所からも更新できちゃう、ちょっと嬉しいです。

1月26日 20:55

先日Lost Season 5のEpisode1と2観ました。どんどん謎が増えていって、もう最後まで見ないと絶対わからないです。これからどうなっていくんだろな、、、このままじゃSeason6,7もありそうだな。

もう一つ結構前から書きたいことがあるんです。結構面白いです。下手な日本語で難しいこと説明するので、わかりにくいところあったらごめんね。

うちの常連さん&フレンドの1人Pさんは、いつもプレイしているゲームをインタネットで配信しているんです。もちろん実況しながら配信しているんです。その実況はPS3とXbox360のボイスチャットではなく、PCのオンラインチャットプログラムを使っているんです。

Pさんのお友達と他のリスナー達は、オンラインを見ながら掲示板を使ったり、そのオンラインチャットプログラムのチャットルームに入ったり、観ながら雑談したりできるんです。ボイスチャットがない人はPさんの専用掲示板を使って雑談できるんです。オフラインゲームの時はもちろんプレイしているのはPさんだけですが、オンライン対戦のゲームやっている時、数人から十数人も集まって、雑談しながらプレイしているんです。もちろんゲーム参加している全員は配信されていることは理解しているんです。こうやって大人数でオンラインゲーム対戦しながら雑談しているってなかなか楽しいです。自分も先日誘われてGow2とか参加していたんです。PCのマイクがなかったので、みんなの雑談を聞きながらプレイしているんです。自分がしゃべりたい時は掲示板で発言しているんです。

普通にXbox360とPS3でオンラインプレイするより、何倍も楽しくなるんです。たとえばGow2は、最大10人対戦です。Xbox360のボイスチャットは、10人までしかしゃべれないんです。しかもロード中にしゃべれなかったり、対戦中に敵チームとしゃべれないんです。

その対戦を配信する場合は、まず対戦する10名の人は掲示板かボイスチャットで発言できますし、さらにインタネットで観戦しているリスナーたちも自由に掲示板とボイスチャット参加できるので、結構盛り上がります。1つの対戦なのに、何十人もいろんな形で参加できるということです。毎回私が参加している時は大体Gow2なので、結構パーティ感覚で盛り上がります。

でもあくまでもPさんの個人的な配信なので、ここで配信のページを書くことができませんが、またその配信で何か面白いことがありましたら、ここで書きます。

1月24日

昨日書いていた新タイトルのリスト、Xbxo360のほうはすでに予約スタートです。HP更新済みなので、興味がある方覗いてみてください。

PS3のほうは、アジア経由に入荷するタイトルは、アジアのソニーの審査によって、たまにXbox360版より発売が遅れる時もありますので、トラブル防止で入荷次第発売します。なので予約受付中のKillzone2は直接にアメリカに発注してます。

PS3といえば、シェンムー大好きっ子の私は前から龍が如くシリーズ結構気になっていました。そして今回の龍が如く3も面白そうですので、ちょっと気になるんです。でもヤクザ苦手で、キャバクラも興味がないし、たぶんやらないんです。

侍道もやる気なくなりましたし、これからもっといろんな和製箱庭系ゲームもっと発売してくれたら嬉しいです。もっとふざけた内容でもいいと思うんです。まあ、これからの新作期待です。

そういえばSF4のオンラインシステム、いろいろ公開しましたね。アーケードみたいに対戦者を待ち受けできるっぽいですね。実際にやってみないとどんなもんかわからないですけど、でもフレンドで買う方数人いますので、自分も買っちゃう予定です。これは自分の次世代ゲーム機の発和ゲーになりますので、期待です?オンラインで見かけたらよろしくです!

1月23日 19:28

ごめんなさい!今日いろんなお仕事が集中していて、今朝書いてあった新作リストのHP予約の更新が間に合いませんでした。明日来たらすぐ更新致します!!

1月23日 10:56

昨日は危なかった。17:00ぐらいになってもまだ売り上げ0で、久々に売り上げ0だなぁと諦めていたところ、閉店前にDSi本体とソフト1本売れました。本体系は利益0に近いですが、でも売上0じゃなくてよかった、ギリギリセーフでした!今日はSkate2買いに来るお客さんいますから、0じゃないこと確定です。

先日ここに書いていたリストは、無事に入荷です。一応もう一度書きます。

Xbox360 skate 2 5900円(残りわずか)
Ps3 skate 2 6400円(残りわずか)
↓↓↓他は再入荷です。値段はHPにてご確認よろしくです!!
Xbox360 dead space
Xbox360 star war force unleashed
xbox360 call of duty world at war
Xbox360 007 quantum of solace
Xbox360 fallout 3
Xbox360 smackdown vs raw 2009
Ps3 The Lord of the Rings: Conquest

そして、夕べアジア問屋から情報です。

2月上旬 PS3 MLB FRONT OFFICE MANAGER 北米版 5900円
2月18日 Xbox360 RACE PRO アジア版 5700円
2月25日 Xbox360 SHELLSHOCK 2: BLOOD TRAILS アジア版 5700円
2月25日 PS3 SHELLSHOCK 2: BLOOD TRAILS Pal版 6400円
3月4日 Xbox360 SBK SUPERBIKE WORLD CHAMPIONSHIP アジア版5700円
3月4日 PS3 SBK SUPERBIKE WORLD CHAMPIONSHIP 北米版 5700円
3月21日 Xbox360 WHEELMAN アジア版 5900円
3月21日 PS3 WHEELMAN 北米版 6700円

です。発売日は目安ですので、前後ずれることがあります。

こんだけタイトルが増えると、今日またHP更新忙しくなるんです。

1月21日 23:53

ひさしぶりにブログ更新!まず報告です。吉野家スタンプ3つめゲットです!前回のブログ更新は2つめゲットでしたが、別にスタンプゲットしないとブログ更新しないわけじゃないです。

最近いろいろ今年の海外のタイトルの情報も出てきて、気になるのはいくつありますが、長くなるから、また今度書きます。

ちょっと久しぶりに国内タイトルを書きます。最近ちょっと気になるのは、今日発売のPSPジルオールです。アナタヲユルサナイを終わったらやってみるかも。そして魔界戦記ディスガイア2もPSP版でますね、こっちもやってみたいんです。1の時は結構面白かったので。

そうそう、今日はSkate2US版とアジア版の発売日です。問題がなければ金曜日に入荷できます。一緒に入ってくる商品は下記の通りです。

Xbox360 dead space
Ps3 The Lord of the Rings: Conquest
Xbox360 skate 2
Xbox360 star war force unleashed
xbox360 call of duty world at war
Xbox360 007 quantum of solace
Xbox360 fallout 3
Xbox360 smackdown vs raw 2009
Ps3 skate 2

新作はSkate2以外一切なしです?

自分はスポーツゲーム苦手ですから、買わないんですけどね。

そういえば今日は日本版のL4Dの発売日です。アジア版買ったけど、日本版も買ったって方がいますか?本当に無修正かどうかかなり気になるんです。両方持ってる人じゃないと絶対にわらかないので。

1月17日 22:17(At Home)

吉野家スタンプ2つめゲット!吉野家オリジナルどんぶり交換まであとスタンプ8個です?もし牛丼飽きなければ、あと18個あつめてどんぶり2個ゲットしたいです。1個だけだったら割れたら泣けるから。

最近ちょっとのどが痛いんです。風邪だから痛いじゃなくて、おそらくなんか食べる時にのどに傷をつけたんです。水飲むだけでも痛いです。早く治さないと。

またXbox360の話になりますが、最近実績についていろいろ思い浮かんだことがありますけど、今度ファミ通360のコラムのネタとして取っておこうと。ここで書いちゃったらもう一回書くのは面白くないから。ファミ通のXbox360のコラムって、最初の2?3回は一応うちのブログを読んでいない方向けに書いてあるんですけど、今までずっとここを読んでくれている方には、すでに知っていることになっちゃうかもしれませんが、よかったら買って読んでね?(立ち読みはできなさそうだ、、、)

?????????????????????????????????????????

そして、L4Dの話です。やってない人はたぶんわからないネタなので、飛ばしてOKです。

L4Dの実績は、もう900ぐらい取りました。残りの実績は、すべて時間あれば少しかければ取れそうな実績ばかりですが、1つだけは、L4Dの一番難しい実績と言われている実績があります。それは

NOTHING SPECIAL
Survive a campaign with no Survivors taking damage from Special Infected.

です。

「クリアするまでにチーム4人全員は特殊感染者からノーダメージ」です。

これはめちゃめちゃ難しいです。まず、NPC3人とやっていけば、こっちががんばってるのに、勝手にTankに襲われちゃうんです。で、オンラインで知らない人とやる場合は、ボイスチャット100%必要です。そもそもボイスチャットやってない私は、普通にプレイしてもキックされるばかりです。

なので、この実績を取るには、殆どの人はフレンドと4人で協力してボイスチャットやりながらやっていくんです。フレンドもあんまりなく、ボイスチャットもない私も、例の作戦でやってみたんです。例の作戦とか、Easyモードでスタートして、Expertモードに変更し、仲間を3人を殺して、一人でMetal Gearスネークプレイです(笑)

Smokerに襲われた瞬間アウト。Hunterに襲われた瞬間もアウト。めちゃめちゃ緊張するんです。一人だから、途中からメイン武器の弾切れもよくあり、ピストルでヘッドショットしながらやっていくも必要です。Tank現れたら、火炎瓶を投げて、元来た道へ猛ダッシュです。いくつのマップはTankが攻撃できないポイントもあって、そこを活用するんです。そういうポイントがない時に、柱のところを探して、Tankと2人でグルグル回るんです(笑)

遠くまでいけるかどうかって本当にTankの沸くポイントによります。運です。Tank以外の敵は、雑魚ゾンビは一切気にしなくていいです。Easyですから、死ぬことのほうが難しいです。

で、この方法で、何回もチャレンジして、前一回だけNo MercyのMap5までいけました。マップ5だから裏技の安全場所戦術使えば、なんとか実績取れそうと思ったら、スタートしてセーフルームで仲間3人を殺して、1人で出発したら、階段登り切った瞬間にTankが来た。こんなの反則だよ、、、Tankめぇ!もちろん失敗で終わったんです。あと一歩成功するところまで行って失敗したら、急にやる気がなくなってきますね。また今度違う作戦を考えようと、、、すごいまとまった時間があるフレンド4人でやったら一番良いですけど、「L4D持ち&特殊感染者実績取りたいフレンドx3人」と「まとまったお時間」、どっちもないんです(笑)やはりスネークプレイで取るしかないか、、、またがんばるんだ。

次購入するゲームは2月のSonic Ultimate Genesis Collectionですけど、それまでに取れたらいいなぁと思ってます。好きなゲームだと、1000取りたいね。

?????????????????????????????????????????

さぁ、L4Dの話が終わりです。Sonic Ultimate Genesis Collectionといえば、最近20代後半のお客さんとしゃべるたびに、まずMega Driveをやってたかって聞いて、やってたって答えてきたら、Sonic Ultimate Genesis Collectionをお勧めるんです(笑)

前にもブログに書いてあったけど、Hardsellが大嫌いですから、やったこともないゲームを絶対人に勧めませんが、このタイトルに入ってたゲームは90%プレイ済みですから、めちゃめちゃお勧めしてるんです。「40タイトルとはいえ、全部古いゲームじゃん、なんでそんなにお勧めするの?」って思う人もいますけど。

皆さん想像してみてください。10年か15年後に何世代後のゲーム機かわからないけど、最近やってたPS3、Xbox360のゲーム40タイトル、1つのベスト版みたいに出されたら、すごいでしょう?それと同じことです。ちなみにMega Driveを一切触ったことがない人は間違っても買わないようにしよう。新しいゲームとしてプレイしたら、間違いなくク○ゲーと思っちゃうんです。あくまでも「懐かしいなぁ?(涙)」って言いながらやるゲームです!

そうそう、言い忘れました。Lord Of The RingのPS3版とXbox360版、どちらも入荷日の翌朝に売り切れていました。ゲーム内容は無双っぽいですから、みんな意外と反応がいいですね。あと日本側も体験版を配信していることは大きいかな。しかも体験版でもオンライン対戦対応するって、今の時代のゲーマーは幸せすぎるよな。でも自分が学生時代にオフゲーしかない時代でよかった。この時代で学生だったら、PCかオンラインできるゲーム機あったら絶対勉強できなくなっちゃうなぁ、、、

久々に長いブログ更新しちゃいました。書きたい気分の時は気にせずに書きます。「長すぎて読む気しねぇ!」って方は何回か分けて読んでください。

話変わりますが、街に歩いてたら、いろんな携帯の着信音が聞こえてきますね。昔PS2のBB Unitでモンスターハンターやってた頃、身内でかなりブームになって、みんなの携帯の着信音は「上手にやけました?♪」って着信音だった、その頃はまだモンスターハンターそんなに有名じゃなかった、誰かテレビから録音して着信音にしたんです。

日本に来てから自分の携帯は去年1年で鳴った回数は20回以下です。殆ど日本の問屋の方とアジア問屋の方からです。US問屋の方は時間合わないからメールですけど。使わなさ過ぎてたまに携帯電話がバッテリー切れて2,3日経っても気にしないぐらいです。

なので、着信音に関してあんまり気にしないんです。でもたまに携帯で電卓として使う時、メールを打つ時、ボタンを押す音は、Xbox360の実績解除(もしくフレンドオンライン)するときの「ピコー」って音がほしいです。なんか気持ちいい音ですから(笑)

そういえば、今度フレンドの数は100人以上まで増える可能性あるってニュースが出てたけど、あれは個人的にはどうでも良いです。今自分のフレンドは確かに70人ぐらいですが、一緒にゲームやってた人以外、誰か誰って、覚えられなくなってきました。MSNメッセンジャーみたいに、フレンドのタグを自分で名前更新できたらいいですけど。そうすれば全員本名をつければ覚えられます。

フレンドリストより、ボタン1つで、ユーザーを検索できるシステムがほしいです。たとえば今CoDWawやっていて、「CodWaw」「日本」をチェックして、今日本でプレイ中の人何人いるとか、Coop希望の人何人いるとか、対戦希望の人何人いるとか、すべて細かくリスト出せたら、そこからまた誘って一緒にできたらいいですけどね。まあ、おそらく現時点ではこのシステムは無理だけど。

そういえば、Xbox360を買ってから、未だに洋ゲーしかプレイしたことがないんです。日本製ゲームもいつかデビューしないと。PS3だったら遊びたい和ゲーもありますけどね。魔界戦記ディスガイア3とか、戦場のヴァルキュリアとか。360になると、やはり遊びたいゲームは洋ゲーのほうが多いかも。侍道はPSPで遊んでたから、今度360で発売される侍道3も気になるんですけど、でもある原因でたぶん絶対このゲームを遊ばないんです。どういう原因って、あえてここで話さないけど、、、

またまた話を変わりますが、子供の頃アメリカの漫画をよく読んでいて、そして小学校の頃から日本の漫画もかなり読んでいました。おそらくみんなが思っているより私は読んでいて、少なくても2000冊ぐらい読んでいた。漫画は好きですけど、アニメはあんまり観なかったんです。漫画のほうが自分のペースで読んでいけるからね。好きなシーンならじっくり読んだり、微妙なシーンならスピーディに読んだり、アニメなら30分だったらもう絶対30分じゃないんですか、早送りしたらストーリーがわからなくなっちゃうし、だから漫画のほうが好きでした。

アニメで一番好きだったのは、銀河英雄伝説です。元々小説で読みました。日本語でね。そしてあんまりにもすばらしいから、アニメも全部観ました。アルスラーン戦記の小説も全部買ってあるけど、もう最近数年小説読む時間がなくて、いつになったら読めるでしょう。それからアニメあんまり観てなかったんですけど、今NHKで放送されている「タイタニア」も気になるんですが、(田中芳樹先生の作品ですから)、でも元々小説のほうも終わってないから、何もかもすべて終わってから一気に読みたい、観たいんです。

最近お友達にお勧められて、「ひぐらしの泣く頃に」を全部観ました。元々PCゲーで、絵もギャルゲーっぽく、ちょっと苦手だけど、でもストーリーはなかなか面白かったんです。他に大人向けのアニメ何かお勧めのがあったら教えてね。大人観ても面白く感じるアニメという意味ですね。

もう23:35です。1時間20分ブログを書いちゃったんです。長さとしては新記録じゃないかと、今日はこの辺で、また明日です!

1月15日 12:57

今日のアジア問屋からの洋げー入荷です。

Xbox360 The Lord of the Rings: Conquest
PS3 The Lord of the Rings: Conquest
Xbox360 LIPS
Xbox360 STAR WAR THE FORCE UNLEASHED
XBOX360 SCENE IT 2

です。新作はLord Of The Ringだけです。PS3版のほうはアジア版(漢字書かれている)であること判明です。どういうテレビも遊べます?

先日「エブリパーティやってみたい、けど10人ほどに「やめとけ」って言われたこと」をここに書いてたら、さらに11人目?20人目程度の方メールをいただいて、「うんうん、本当にやめとけ」って言われた。そこまで言われたら、ダメ元でやってみたくなるじゃないんですか(笑)今度やってみる!時間がある方は一緒にやりましょう。4人までだっけ、、、






1月15日 1:16 (At home)

また遅くまで仕事しちゃった。冬だと夜の帰り道がキツイです。風が寒いです。

今までたまに朝5時6時に起きて早めにお店にきますが、冬に入ってから全然できませんでした。5時に起きてもまたすぐ寝てしまうんです。太陽が出てくるまで家から出発する気がないんです。

インサイドXbox360、リニューアル後の配信観ました。なんとも言えません。それが良いって思う人もいるから、あえてここでマイナスなことを言いません、、、マイクロソフトJPのさんの広報担当の方のご趣味は大体分かってきました。

明日アジア問屋さんからいろいろ入荷です。殆ど再入荷ですが、新作はLord Of The Ringだけですね。明日じゃなかった、今日(木)なんだ。12時過ぎちゃったから。

吉野家最近スタンプキャンペーンやっていて、スタンプ10個集めたら吉野屋オリジナルどんぶりx1個をゲットできるんだ。めちゃほしいあら、がんばって集めないと!地域限定キャンペーンですから、開催中の県を見てみたら、たぶん東海地方限定です。3月末までスタンプ集められるから、1個なら絶対大丈夫です。問題は2個いけるかどうかです。

さぁ、寝ます!おやすみ!

1月13日 00:07(At home)

12時過ぎた!今適当になんか書けば、明日更新しなくてもいいんだ!(笑)

いや、違う、本当に書きたいことがあるから来たんだ。

英語って日本に来てから北米問屋と連絡取ったり、発注したり、外国人のお客さんが来店したり、それ以外全然使わないから、さきほど久しぶりに英語の文章を書いたら、頭の中言葉急に転換できなくて、かなり時間かかった。

なんでいきなり英語の文章を書くというと、さきほど言っていた「ある商品」のためなんだ。まあ、ちょっと個人的な趣味でもあって、仕入できたらいいなと思っていて、メーカーにお問い合わせしてみました。

さぁ、明日更新しなくても火曜日のブログ完了でーーす!(笑)

いや、書きたいことあったらまた来るよ。(汗)

1月12日 23:17(At home)

家からお伝えします。いろいろ値段決定です。

Xbox360 X-blade 5900円
Xbox360Fear 5400円

PS3 X-Blade 6400円
PS3 Fear 2 6400円

Ps3版の出荷日はいつも不安定なので、入荷次第販売します。

最近PSPもPS3もいろいろ値下げしたので、興味がある方はぜひ見てみてください。

Xbox360のほうもたまに特売コーナーに商品が増えるので、そちらもチェックしてね。

今日やっと原稿を大幅に修正して、ファミ通Xbox360編集部に出しました。興味がある方はぜひ3月号を買ってみてください。

発売日はずっと1月29日って言ってきたけど、どうやら1月30日です。また表紙が出たら許可をもらってここに載せます。

ただいまある商品を仕入するようにがんばってます。失敗する可能性もありますので、仕入できてからまた報告します。

1月10日

インサイドBoxのファミ通Xbox360のコーナーは昨日最終回でしたね。

そして13日にリニューアルされるって告知があって、どういう形でリニューアルかな。

結局インサイドXbox360はどういう物配信したらみんな一番見るんだろ?

Xbox360のメニュー画面で全ユーザー向けにアンケートでもやればいいのに、ユーザーの声が一番ただしいから、直接に何を見たいの?って聞けばいいのにね。

個人的には、ゲームの情報、トレーラーは、すべてPCで見てますから、あんまりそういうの配信してくれなくてもいいけど。まあPC持ってなくて、360だけ持ってる人も多いからね。

情報よりも、ファミ通Xbox360のコーナーみたいに誰か座って雑談しているのが観たいかも?

1月9日 11:55

まず夕べ入荷した商品のリストです。

BEOWULF:THE GAME X360
BIG BUMPIN X360 (リージョロック)
BOURNE CONSPIRACY X360
BULLET WITCH X360 (お取り寄せ)
CALL OF DUTY 09:WORLD AT WAR/PS3
DEAD RISING X360
DEAD SPACE X360 (お取り寄せ)
DESTORY ALL HUMANS:PATH OF FURON/X360
FULL AUTO 2 PSP
HIGH SCHOOL MUSICAL 3 BUNDLE/X360
KING OF FIGHTERS OROCHI SAGA/PSP
LEGENDARY THE BOX X360 (リージョンロック)
LEGO STAR WARS II: ORIGINAL TRILOGY/X360 (お取り寄せ)
LEGO STAR WARS:COMPLETE SAGA/X360
LOST:VIA DOMUS X360
MS X360 LIVE 1600 POINTS/X360AC
MS X360 LIVE POINTS(4000 POINT)/X360AC
NARUTO:RISE OF NINJA/X360
NHL 09(EA) PS3
OUTRUN 2006 COAST 2 COAST/PSP
SHAUN WHITE SNOWBOARDING/PS3
SING IT BUNDLE(DISNEY)/X360
SNEAK KING X360 (リージョンロック)
SOLDIER OF FORTUNE X360
TONY HAWK'S PROJECT 8/PS3 (お取り寄せ)
XBOX 360 ARCADE With Sonic Tennis

です。ほとんど再入荷です。

1月19日発売の3月号のファミ通Xbox360のコラムですが、先日家のPCで3分の2ぐらいを書きました。家のPCはMSのWordがないため、文字数を数えられなかったから、その3分の2のコラムをお店のPCに送って、文字数を数えてから残りの3分の1を調整しながら書こうと思いました。

そして夕べ文字数をチェックしてみたら、その3分の2のコラム原稿の文字数は、3000文字になっていることがわかりました。確かに1500文字数と言われたけど、、、こりゃもう一回調整しないと。日本語の文書って、ちょっと書いただけですぐ数千文字数になっちゃいますからなぁ、、、

1月8日 18:18

みんな、元気?大体この質問をする時、自分が元気ではないんです。

相手が元気かどうかって、顔見たらある程度わかるじゃないですか。なので、この質問する時は大体「こちらは元気じゃないんです、、、」ということです(笑

同じ種類の仕事はどんなに山盛りがあっても大丈夫だけど、違う種類の仕事がいっぱいあると、疲れてくるんです。最近忙しいのは、一番苦手の種類の仕事いっぱいあるが原因です。まあ、がんばります。

今日18時過ぎてから、US問屋さんからの荷物が来ました。いろいろ入ってますので、また明日早めに来てHP更新します。

1月6日(At Home) 02:14

こんばんは。深夜2時です。寒いです。

ただいま1月29日発売されるファミ通Xbox3603月号のうちのコラムの第1回を書いています。もちろんパソコンでです。ペンと紙で書いたらたぶん10倍、20倍も時間がかかってしまうでしょう。

ブログのほうはいつも考えたことをそのまま書いてあるんですので、文法もおかしかったり、敬語の使ったり使わなかったり、変です。なので、コラムのほうは気をつけながら書いています。決められたスペースで書かないといけないので、結構難しいです。考えたことをそのまま全部書いてしまうと、予定文字数の数倍になってしまうんです。できれば短く書かないと、、、

そうそう、Xboxフレンズグループは一ヶ月活動(掲示板の書き込み、メンバー加入)がなかったので、削除されてしまいました。削除される前一週間ぐらいに、すでに気づきましたが、そこで自分は無理矢理適当に書き込んで続けていくのは意味がないので、そのままほっておきました。

アカウント作ってログインしないと掲示板見れない、書き込めない、さらにPCのみでXbox360からで使えない、いろんな原因でいまいち盛り上がらないです。なので一週間前から「そのまま削除されてもいいか、、、」って思いました。

代わりに、携帯でもPCでも、簡単に書き込める掲示板とかを作るかなと思ってますけど、でも匿名でも書き込めると、必ず荒らされると決まってます。某大手掲示板といい、某大手動画サイトのコメントといい、人間は匿名になると、闇の部分が必ず表に出してしまい、普段言わないこと、言えないこと、堂々と言えないことをがんがん言うようになるんです。それは自分が自分の言うことに対して責任がないからです。

なので、掲示板をやるんでしたら、匿名で書き込める掲示板を作らないです。アカウントを取ってログインしないといけないような掲示板だったら、またみんな気軽に書き込めないし書き込まないし。そこは難しいところです。とりあえずまた何かの形でフレンドを集める場所をつくれたら、また作ります。

今のところはMSNメッセンジャーで満足してしまってるんです。

2月3月って、すべての本体もかなりビッグなタイトル勢ぞろいですね。みんなさんどれを買うって決まりました?自分はとりあえず先日ここで言ってたSonic Ultimate Genesis Collectionを買うんです。そして気になるタイトルはStar Ocean4です。SF4は買わない予定でしたが、フレンドの中買う人が多そうなので、また検討中になりました。

バイオ5はアジア問屋さんに「アジア版要らないか?内容は北米版と一緒で無修正だよ」って聞かれて、日本版修正ありなの?これもまた様子見です。でもいつも一緒にやってるフレンドはベスト版待ちって言ってるから、自分もベスト版待ちかも。Sonic Ultimate Genesis CollectionとSF4(買うなら)だけでもやる時間なさそうだし、もしかしたらSonic Ultimate Genesis Collectionだけでもやる時間がないかも。

さぁ、コラムを書くことに戻ります。また明日!

1月5日 14:00

Fedexは今日から営業で、今日荷物持ってきてくれました。

今日の入荷商品です?!

Xbox360 left 4 dead
Ps3 dead space
Xbox360 dead space
Xbox360 red controller with play & charge kit
Xbox360 bolt
Xbox360 smackdown vs raw 2009
Xbox360 saints row 2
Xbox360 007 quantum of solace
Xbox360 call of duty world at war

です。新作はBoltだけです。またDisneyのアニメゲームです?!こういうのはアニメのほうが日本で上映しないと、なかなか売れないんです。

最近左手のひじが異常に痛くて、椅子とキーボードの位置が悪いかな、、?毎日ずっとパソコンの仕事しているから、もう少し椅子の高さを考えないとだめだな。

今朝来たら、マイクロソフトから資料が届いて、まだ未発表のタイトルいくつか書いてあります。ご存じとおりの侍道3とローカライズの2タイトルとプラチナ3タイトルと周辺機器x1です。こういうのって、正式発表されるまでここに書いちゃいけないよね、、?(汗)

気になる方はインタネットでさがしてみてください?たぶん誰か情報をアップする人いそうです。

さぁ、仕事です!

1月3日 19:00

昨日書いてた新作のリスト、360のほうはすべて更新して予約スタートです。

PS3のほうは、すべてアジア版やめて北米版にするかと検討中です。PS3のアジア版って発売されるまで、「漢字が書かれているアジア専用アジア版」か「アジア版=北米版」「アジア版=Pal版」かまったくわからないので、アジア版=Pal版の場合は、D3、D4端子、HDMI以上じゃないと画面が映らないです。ある意味Xbox360よりややこしいです。PS3のほうはなんでも北米版を入れれば問題なしですけどね、、、。というわけで、昨日書いてたリストのゲームのPS3版は、検討してから載せます。

そしてもう1つ1月発売されるタイトルがあって、こちらはPS3版なら北米版入れます。Xbox360版のほうはアジア版ありかどうか確認中です。

Afro Smurai です。

Afro Smurai のTrailer

最近PSPの侍道Portableやったばかりなので、このアフロ侍を見ると、侍道1のアフロの侍を思い出しちゃうんです(笑)

侍道といえば、侍道3はXbox360で発売されますね。自分はXbox360ユーザーとはいえ、こういう販売方法はあんまり好きじゃないです。

まず、マルチにするなら、最初からマルチで発売してほしいです。たとえ発売時期の差があってもね。
それができなかったら、せめてあとから発売するほうも同じ内容でだしてください。
それもできなかったら、せめて最初から「あとで違う機種で追加内容ありで発売する」って発表してください。
さらにそれもできなかったら、せめて最初出したほうの機種も追加内容ありバージョンをもう一回だしてください。

以上全部できなかったら、そのタイトルのファンでありながら、そのタイトルのために本体買ってゲーム買ったユーザーは激怒でしょう。メーカーの信用度もガタ落ちです。

もし自分が侍道3のファンで、侍道のためにPS3とソフトを買ってから、360Ver.のほうがいろいろ追加があるんでしたら、かなり落ち込むなぁ、、、もう、本当にもっと客の気持ちを考えて商法を考えないと、、、

まあ、個人的にはひとつのゲームのために本体を買ったことがないんですから、被害受けたことがないですけど、、、

1月2日 21:11

今日は今年の初営業です?去年と比べて売れるようになりました。よかったんです。

今日は3日間溜まったメールを整理したり、棚卸やったり、HP更新したりする予定ですが、メール整理とHPの360中古コーナー更新後に少し棚卸しはじめようとしたら、アジア問屋さんから情報来ました?!

1月9日 Xbox360 Lips マイク同梱版 アジア版 8900円

1月9日 Xbox360 Scene It コントローラー同梱版 アジア版 8900円

1月13日 Xbox360 Lord Of The Ring アジア版 5700円
1月13日 Xbox360 Lord Of The Ring アジア版 価格未定

2月10日 Xbox360 Sonic Ultimate Genesis Collection アジア版 3900円
2月10日 PS3 Sonic Ultimate Genesis Collection アジア版 価格未定

2月10日 Xbox360 X-Blade アジア版 価格未定
2月10日 PS3 X-Blade アジア版 価格未定

2月10日 Xbox360 Fear 2 アジア版 価格未定
2月10日 PS3 Fear 2 アジア版 価格未定

どれもなかなか良いタイトルです。Fear 2とX-Bladeは、期待している人はかなり多いじゃないかと。X-Bladeは海外ゲームなのに日本のアニメの影響受けまくって日本向けキャラデザインだ。これからもっとこういうタイトルがいっぱい出てくるかな?

でも個人的にはSonic Ultimate Genesis Collection一番期待していた。だいぶ前からこのタイトルを知っていて、アジア版出なかったらどうしようと悩んでいました。やっと決まってくれてうれしいです。セガ信者の私には2本買いたいぐらいです(笑)

価格未定のタイトルは来週上旬ぐらいに値段決まりです。

ちなみにSonic Ultimate Genesis Collectionの入っている内容は以下の40タイトルです。

Alex Kidd in the Enchanted Castle
Alien Storm
Altered Beast
Beyond Oasis
Bonanza Bros.
Columns
Comix Zone
Decap Attack starring Chuck D. Head
Dr. Robotnik's MBM
Dynamite Headdy
Ecco the Dolphin
Ecco II: The Tides of Time
E-SWAT
Fatal Labyrinth
Flicky
Gain Ground
Golden Axe I
Golden Axe II
Golden Axe III
Kid Chameleon
Phantasy Star II
Phantasy Star III: Generations of Doom
Phantasy Star IV: The End of the Millennium
Ristar
Shining in the Darkness
Shining Force
Shining Force 2
Shinobi III: Return of the Ninja Master
Sonic 3D Blast
Sonic and Knuckles
Sonic Spinball
Sonic the Hedgehog
Sonic the Hedgehog 2
Sonic the Hedgehog 3
Streets of Rage
Streets of Rage 2
Streets of Rage 3
Super Thunder Blade
Vectorman
Vectorman 2

個人的には、40タイトルの中、やったことがないタイトルはおそらく5タイトル以下です。どんだけセガ信者だったんだ!って自分にもびっくりした。(笑)ちょっと残念なのはShining Force 3が入ってないことかな。でもこれだけのボリュームで十分です。もう発売される前に2009年お気に入りトップ3入り決定させていただきました!どれも素晴らしいタイトルだったので、1つずつ紹介するんだったら、おそらく5000文字ぐらい書いても足りるかどうかわからないです。

今年25歳以下の方は私の異常な盛り上がりを理解できないと思うんです。(笑)25代後半以上でMega Drive所持してた方でしたら、もう買うしかないです。うちで買わなくても、どっかで買うべきです。めちゃめちゃお勧めです。ちなみにXbox360版には実績、PS3版にはトロフィーあり決定です。40タイトルもあるから、実績大変そうだ。すべての実績は「ゲームクリア」だけで40時間遊べそうだ、、、

とりあえず今のところはすでに2本予約入りました。自家用1本とフレンド1本です!

あっ、言い忘れました。アジア問屋が下記の商品を12月31日に発送してくれた。年末年始だから、普段2日だったら、3?4日かかるかな、、、と思ったらFedexの公式ページを見たら5日から営業だって、なので、下記のタイトルの再入荷と新入荷は6?7日になるかな?

Xbox360 left 4 dead
Ps3 dead space
Xbox360 dead space
Xbox360 red controller with play & charge kit
Xbox360 bolt
Xbox360 smackdown vs raw 2009
Xbox360 saints row 2
Xbox360 007 quantum of solace
Xbox360 call of duty world at war


明日はPS3中古コーナーとXbox360日本タイトルコーナーと棚卸で忙しそうだ?がんばるぞ。


1月2日 01:09

来年の2月と3月、ゲームはいろいろ出ますけど、映画も気になってた2タイトルありました。

まず1つめは、ハリウッドの映画版のドラゴンボールです。これは、ドラゴンボールのキャラクターの名前を入れたアクション映画と言ったほうがいいかな?ドラゴンボールのファンにとってはこの映画は許せない存在じゃないかと。日本のドラマ、映画、漫画など、海外で映画としてリメイクされたら、良いことかもしれませんが、ドラゴンボールって、アニメでも漫画でも、海外では十分有名ですし、もっと実写映画の版権を大事にしてほしいなぁ、、、実際に海外のドラゴンボールファンも叩きまくりです、、、まあ、TSUTAYAで借りれたらどうなってるか観てみたいけど、映画館で観る予定なし。

もう1つ気になってた映画は、「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」です。その理由は、ストリートファイター好きだからではないです。元々好きなゲーム、漫画、アニメが実写映画、ドラマになることについては、そんな盛り上がらないタイプですから。気になっていた理由は、主役がクリスティン・クルックであることです。7年前から観ているアメリカドラマSmallvilleのヒロインの中の1人です。同じドラマ7年も観てたら、ドラマの中の俳優さんの最近の動きが気になってしょうがないです。彼女もやっと売れるようになって、ちょっと嬉しいです。このチャンスでもっと有名になったらいいですね。ちなみにこの映画はチュンリーのストーリーですね。売れたらまた他のキャラも映画になるかな???チュンリーはアクション映画になってもおかしくないけど、RyuとかKenとか実写映画で波動拳を出しちゃうと、どうしてもインチキくさいですね。まあ、出たらまたそれはそれで観るけど、、、

1月1日 01:50

Happy New Year???!!!

あけましておめでとうございます。

さっき1時ぐらいに起きました。今年もカウントダウンできませんでした。ていうかいろんな国は時差があって2009突入のカウントダウンはいかに無意味か最近気づいてしまったんです。

ちょっとまたゲームの話です。※注意:Left4Deadネタなので、Left4Deadやってない人にはちょっとわからないかもしれません。

自分にはわけがあって、いつもボイスチャットなしで、音なしでXbox360をプレイしています。2日前初めてちょっと音ありでLeft 4 Deadをプレイしてみたら、なんと、仲間がいろいろ言ってるのを気づきました(笑)

「ここに武器あるよ?」とか「Boomerだ!」とか「Witchだ!」とか、結構いろいろ言ってますね。いつも音なしでやっているので、そういうこと全然気づきませんでした。

でもまた音なしでやることが多いから、こういうのも全部字幕出たらいいのになぁ?とフレンドに言ったら、「できるよ」って言われて、さっそくOptionを確認したら、なんと、聴覚障害の方向けの字幕モードをOnすれば、なんでも字幕でます。

さっそく音なしで字幕Onでプレイしてみたら、本当になんでも字幕出ます。特殊感染者の声とかも字幕出るんです。結構な距離があっても字幕が出るので、これで一気に難易度下がりました。

自分+NPC3人で特殊感染者からダメージなしとExpertのクリアを諦めたけど、これでもしかしたらいけるんです。1月からまたちょっといろいろ事務的に忙しくなるから、しばらくできなさそうですが、今度やってみようと。

ちなみにLeft4Deadやっていて、ボイスチャットなしでもExpert大歓迎な方いましたらぜひフレンド登録してください?タグはGSOTAIです!!

今年またいろいろゲーム出ますが、チャンスあれば一緒にプレイしましょう。殆ど音なしでプレイしていますが、よろしくお願いいたします!ちびまる子の絵が好きで、エブリーパーティやってみたいけど、10人ぐらいの常連さんにやめとけと言われ、誰か今度一緒にプレイしませんか?(汗
