

4月30日

2:11

コメント欄のところに

「GTA?の発送作業等、又、モラルのないキャンセル等の作業等で大変でしょうが頑張ってください」

と書いてくれたマシュマロさんがいました。ここでちょっと書きます。

モラルのないキャンセルする人って、別に今回初めて出てきたわけじゃないんですので、そんなに気にしません?

けど最初から入荷日をホームページに書いておいて、結局もっと早く入荷するところがあったらすぐキャンセルする人って、本当にすごいです?

アジア問屋の仲間店長に言ったら、「そりゃすごい?日本の予約販売ってそんなもん?」って言われました(汗)そして私も「そうだよ、うちも今度3?4か所の問屋さんに発注して、早いところ以外全部キャンセルするかな?と思ってるけど(笑)」って言ってやった、もちろん冗談ですけど。(笑)

問屋でも毎回タイトルによって早いところは違うんですから、そんなことしたらいつかどこも卸してくれなくなっちゃうんです?ゲームショップとお客さんの関係もそうですけど、でもキャンセルする客のお名前をいちいち記録するお店はないと思いますし、そこが違いますけどね。

で、発売日になってからキャンセルする人より、発売後になっても連絡なし、ご入金なし、自動キャンセル待ちの人よりマシです。少なくてもキャンセルするってわかったらすぐその分を販売できるようになりますから。連絡なし、ご入金なし、自動キャンセル待ちのお客さんのために、発売後2日間お取り置きしてあげないといけないから、その2日は在庫凍結されちゃうわけです。

そしてメールしてきてキャンセルする人は、たまにモラルがある方もいて、ちゃんとキャンセル理由も考えて書いてくれるんです。そこはまた面白いです。ここでちょっと紹介します!(笑)Xbox360

1位 Xbox360の本体がリング オブ デスになっちゃいました!!
旧型のXbox360はよくリングオブデスってこともあって、やはりキャンセルの理由の1位になったのはこれです。一日中なんと十数人もリングオブデスになって、GTA4を買うことをやめちゃうんです。呪われたタイトルではないんですか?!(笑

2位 ごめん!日本語版発売されるようなので、、、
発売日になって、やはり日本版を待ちます!っていう理由でキャンセル、意外とこの理由でキャンセルする方が多いです。一番合理的に聞こえるから、それで人気ですね?

3位 お金がないんです。やはりキャンセル、、、
発売日になって、お金がなくなったので、キャンセルです。この理由は結構使いやすいですね。どういう通販サイトでも使えますね。もしかしたら、ピザーを頼んで、宅配にきた時に急にお腹が痛くなって食べれなかったらこの理由で行こうかなと私もメモしました!(笑

以上、キャンセル理由のトップ3です?!たまに通販サイトの買い物で、キャンセルする時に「下記からキャンセルの理由を選んでください」ってありますけど、もしゲームショップの通販で「本体がリングオブデス」ってありましたら、すごく面白いと思う?!(笑

以上のキャンセルした方はもちろん99%の人はいろんなところで予約し、一番速いところで買っていますけど、でもどうしてもキャンセルするんでしたら、もっとマニアックな理由を考えてほしいですね?

「犬が急に倒れて、看病しないと!」
「実は18歳未満です、やはり18歳になってから注文する?」
「家に帰る途中に1本拾っちゃった?♪」

などなど?少なくてもリングオブデスよりマシです。

うちは海外にいる時から信用商売ですから、予約されたら問屋さんに発注しますし、在庫がある商品は電話1本で名前だけでお取り置きしますし、確かにそれでたまに痛い目会いますけど、でもごく一部の人が原因で信用商売をやめる気はしません。これからも予約受付をやめません。もちろん予約された本数をキャンセル分を想定しながら発注しますけど。

北米版、アジア版(PAlリージョンフリー版)、アジア版(USリージョンフリー版)、アジア版(漢字パッケージ版)、限定版、いろんなバージョンがあって、毎回最速入荷は絶対に違うお店だと思いますし、そういう最速を求める人は、これからも3、4か所予約して直前にキャンセルするでしょう?うちだけではなく、他にもいろんなお店がこういう人たちで被害を受けてるんでしょう。ライバルとはいえ、同情してしまいます。

上に書いてあるモラルがない人は、本当にほんの一部です。90%以上のうちのお客さんはモラルがある良いお客さんです。やはり海外ゲームになると、年齢層も高いから、モラルがある大人が多いでしょうかな、、?海外ゲームじゃなくて、ポケモンとかだったらもっと大変かな、、?どうでしょう??

そうそう、予約済み商品をキャンセルするより、うちが扱わない、もしくはもう入荷しない予定の商品をお取り寄せを頼んでおいて、入荷したら買わない人のほうが困ります。

先日も、PS3のRainbow Six Vegas 2海外版を売り切れで、もうすぐ日本版が出るからと思って、扱うのをやめたけど、1本の電話がきて、お取り寄せお願いって言われたんです。入荷したら買いにいくよって言われました。メールではなく、わざわざ電話してくれたから大丈夫でしょう!と思って入荷して連絡して、「明日か明後日買いに行くよ」って言われてから、2週間経って、今でも買いに来ていません。もう一回電話したら通じませんでした、、、

なので、ご希望がある方いましたら、処分価額で販売します。↓よろしくです?

PS3 Rainbow Six Vegas 2 x1
Xbox360 Rainbow Six Vegas Platium Hit x1
です

さてと、もう3時15分、もう帰ります。また明日?!

4月21日

23:32 (At Home)

明日お休みですので、本日閉店前に5?7月の国内タイトルをいろいろ発注しました。気になるタイトルありすぎて、ちょっとわくわくしました。

PS3は国内タイトルも充実してきて、Xbox360さらに洋ゲーローカライズ専用機になりそうって感じですね。

やはりDSとPSPのほうは気になるタイトルが多いです。空の軌跡3はもちろん買う予定です。

今週の目玉タイトルはたぶんDSサモンナイトとPS3戦場のヴァルキュリアでしょうね。でも個人的に気になるタイトルです。

PS3戦場のヴァルキュリア
DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター 橘 真希 「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳
DS探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
PSPヴァンテージマスターポータブル

PS3のタイトルは気になっても遊ぶ時間がないので、仕方が無いんです。DSはサスペンス、アドベンチャー系のタイトルどんどん出てますね。これからさらに増えていくでしょう。そしてPSPのヴァンテージマスターポータブルって、ファルコムのゲームだから空の軌跡のキャラも出てきますね。でも公式ページを見てもいまいち遊び方がわかりません。様子見してから購入かどうか決めます。

Xbox360のタイトルはローカライズですから、どうしても「新作」って感覚がないんですね、、、ビッグタイトルなのに、、、


4月19日

22:49 (At Home)

最近海外のタイトルで忙しくて、国内のタイトルあんまりチェックしていなくて、なんだか良いタイトルいろいろ発表されていますね、、?

自分はPSPしか持っていませんから、PSPになんか良いタイトル出たらいいですけどね。DSもサスペンス系のタイトルがどんどん出てきて、そろそろ本体がほしいです、、、でもやる時間がないんです(汗)とりあえず次買う予定のタイトルはPSPクレイジータクシー、ピンボール、Star Ocean1,2です。これだけでも今年中にクリアできるかどうかわかりませんね。

昨日くら寿司のことを書いて、ひとつ書き忘れましたが、そこの「茶碗蒸し」と「白とり貝」がお勧めです!もしいくチャンスあったら以上の2つ絶対に頼んでください!おいしいですよ?!

そして昨日のコメンからも、お客さんからのメールも、「スシロー」って名前が出てきましたね。同じく100円寿司らしいです。両方行ったことがある方いませんか?どうでしたか?自分もチャンスあったら行ってみたいです。またいけたらここで報告します?!!!


4月18日

20:13

水曜日にホームページを更新し、値下げしたタイトルもあり、再入荷もあり、新作もあり、なのに、全然ご注文メールが来ません。おかしいな?と思って今ホームページをチェックしたら、、、、

更新されていないじゃないんですか!!!アップロードの過程中に何か間違えたかな。明日もう一度アップロードします。ちなみにPS3とXbox360のGTA4の限定版はすでに予約終了です。通常版はまだ余裕がありますが、スムーズに発送できるように、入荷数が余裕があっても来週中に予約終了させたほうがよさそうです?

そして関係がない話なんですが、みんな回転寿司好きですか?自分はよく100円の回転寿司いきますけど、最近すごい気に入っているお店があります。それは「くら寿司」です。日本全国どこにもあるらしいので、ぜひ一度行ってみて下さい!!

公式サイトです。くら寿司

4月14日

20:46 (At Home)

明日はお休みです?

今日閉店直前にアメリカ問屋からいろいろ到着しました。水曜日にまたホームページを更新します。

うろ覚えですが、新作は、
NDS Sega Superstars Tennis 
PSP Honda Superbike World Championship
PS3 Viking
です。

そしてXbox360 のNarutoのアジア版は絶版になったので、北米版入荷です。値段はアジア版と変わりません?

あと、PSPのCrazy Taxi、さらに値下げしました。4800円→3800円になりました。いつか自分も1本買うつもりなので、多めに入荷しました?

北米版のXbox360コアシステムをお問い合わせしているお客さん、ここを見ています?問屋さん在庫切れています。とりあえず問屋さん在庫復活次第、お取り寄せが入ってこなくても、一応数台入荷しておきます。日本のハードディスクを使えますから、コアシステムだけでもいいですね。

あっ、あとPS3のGTA4の限定版、閉店直前のメールでもう予約だけで完売しました。ホームページを更新し忘れていました。水曜日に更新します。Xbox360のGTA4の限定版はあと2?3こあります。北米版はリージョンフリーではないので、あんまり予約が入ってきていませんけど、、、

PS3とXbox360GTA4通常版のほうは、まだまだ発注数>>>予約数ですけど、今晩か明日メールいただいたお客さんはすぐ確認メールが届かなくてもご安心ください。

アジア問屋さんからの情報ですと、Xbox360のアジア版は、Pal版本体動かせるということで、大量にヨーロッパに流出し、2次入荷はいつになるかわからないらしいです。初回入荷分は大量に発注したから、それはそれでいいんですけど、流出しすぎてまたヨーロッパからのメーカー、問屋からアジア問屋へのクレームがないように願いたいです。

正直Cod4事件の後にアジア版は結構変わってます。まず卸価格はメーカーの要望(強制?)で、ちょっと高くなってる物もありますし、そして今まで北米リージョンフリーの場合は、すぐアジア版が次の日に発売されますが、Cod4事件後は変わりました。(例:Condemned 2,Sega Superstar Tennis,Vikingなど)前のVegas 2の分納もCod4事件の関係じゃないかとみんな思っています。なので、さらにアジア版GTA4もヨーロッパに流出しすぎると、まだ事件になって影響が出たら困ります。

ではでは、また水曜日です。

4月11日

18:47

Wii マリオカート、売れてますね!国内ゲームそんなに売れない当店でも結構売れました。

レースゲーム苦手なので、レースのモードあんまり興味ありませんが、昔SFCとN64のマリオカートで、風船バトルがすごく面白かったんです。もちろんお友達4人で遊んだ時です。

モンスターハンターといい、マリオカートといい、お友達と一緒に遊ぶゲームですね。一人じゃ微妙ですね。風船バトルはオンライン対戦できるかな?できるとしてもやる時間がなくてWii買いませんけどね。

そう、先日のムカついたことを書きます。最近国内でも海外でもビックタイトルが多く、お仕事が忙しいです。その忙しさの中、一本の電話がきました。すべてのお言葉はっきり覚えていませんが、だいたいこんな感じです。

相手「こんにちは、こちらは○○○株式会社の△△△です。当社はただいま□□□というサービスがありまして、ちょっと案内させていただきます。社長さんいらっしゃいますか?」

私「社長はないんですけど、私は店長のTAIです。」

相手「では早速ご説明させていただきます。この□□□というサービスは、、、、」

(ここで30秒ほどそのサービスを聞いて、どうやら当店にはあんまり関係がない物です)

私「すいません、その□□□サービスなんですが、当店にはあんまり使えないと思いますが、しかも今ちょっと忙しいので、失礼致します。」

(で、相手のバイバイを待って、電話を切ろうと思ったら)

相手「、、、、、、社長さんとお話できないんですか?」

(このお言葉ですごいムカついた!!「あなたと話すのは無駄だから、社長を出せ!社長を!」みたいな言い方で、たとえ私は支店長で上にさらに社長がいても、こんな勧誘電話でいちいち社長に回すって、絶対クビになるじゃないんですか、、、)

私「当店は個人経営なのは、会社ではなく、社長は存在しません。店長の私に話していいんです。ですが、そのサービスは本当に興味がないので、、、、、」

相手「そうか、、、、このサービスももっと詳しい説明すると、基本的には、、、」

(で、社長がいないんだったら仕方がない、店長のあんたでもいいか?!みたいな言い方で、しかもこちらが言ってる「忙しい」を無視し、さらに説明しようとしています、、、)

結局相手の説明を聞かずに「失礼します」って電話を切りました。訪問販売といい、こういう勧誘電話といい、本当に迷惑です。こちらは普通にお店を構えて、普通に商売しているのに、なんでそんなに強引的な商売する人たちがいるって理解できません。法律的には問題なしだとしても、モラル的に問題があるじゃないかと、、、

ムカついたことを書いていると、見てる側もムカついてくる可能性がありますし、次は楽しかったこと、嬉しかったことでも書きます。

4月7日

19:14

やっとすべてのメールをクリアしました。今日の18時までのメール、すべてお返事しました。

そして明日は定休日です。4月から火曜日は定休日にしました。

オープンしてから最初の3か月無休で、次の3か月は一か月1?2日休みで、やっと毎週1休になれました。火曜日祝日の場合は、営業しますので、よろしくです!

今日もアジア問屋さんから連絡が来まして、新作情報です。

Xbox360 C&C3 Kane's Wrath 6月10日 5700円

やっと5700円のゲームが戻ってきました。Cod4以降、アジア版の値段と供給はちょっといろんな面でおかしくなってるから、これから安定してほしいです。

上記のタイトルは水曜日にHP更新して予約スタートです。

Xbox360 のUEFA EURO 2008もViking Battle For Asgardもアジア版決まっているので、お問い合わせが多いですが、また値段決まり次第予約スタートします。

そして本日ちょっとムカついたことがありまして、また次の更新に書きます。

では、また水曜日です!!

4月5日

02:17

12時まで仕事すると決めたのに、気づいたら夜中の2時までやっちゃいました。

大量なメールのお返事はまだすべてしていませんが、現時点で4月4日11時までのメールすべて返事しました。

おそらく明日すべてクリアできると思います。

お店のテレビにGTA4のディスプレイをしていますが、さすがに忙しくて「予約受付中」って紙を張っていません。メールすべてクリアしてから張ります?

デモの音楽なかなかかっこいいです。一日ずっと聞いてると、頭の中から残っちゃいますね。

海外ゲームの音楽CDも少し輸入しちゃうかな、、、自分は人生の中ゲームの音楽CDを買ったことがあるのは、Space Channel 5 と シェームだけでしたね。海外のはあんまり買ったことがないんですね、、、

では明日また早く来てお仕事しま?す!やることが多すぎて時間がいくらあってもたりません?

ではまた明日!!っていうかまた数時間後か、、、(汗

4月3日

23:44

ずっとお仕事して、気づいたらもうこんな時間になっちゃいました。

大量なメールが殺到し、返事しても返事しても「未読メール」の数字が減りません!

順番でお返事して、今3日9時までお返事いたしました。

ちょっと家に帰って数時間仮眠してまた店に来て仕事始めます??

明日ちかくに静岡祭りがあるし、人が来るかな??

マリオカートとモンスターハンター2Gについてもいろいろ書きたいんですが、メールのお返事がすべて終わってからにします。

では、閉店します。また明日。

4月2日

21:10 (At home)

昨日アジアの問屋さんから連絡が入り、やっとXbox360のグランドセフトオート4アジア版の確定情報が来ました。

発売日は29日か30日ですが、念のためにホームページに30日と書いておきました。

そして在庫に関しては、今回は北米リージョン版じゃなくて、アジア版らしいですので、確保のほうは大丈夫そうです。

そして今日早速予約スタートです?そして先日更新し忘れたXbox360Big Hame HunterとPSPのPinballも更新しました。

PSPのStar Ocean2も発売されましたね、1まだやっていませんが、購入予定です。まず空の軌跡SCをクリアしないと、最後のダンジョンまで来ましたが、長くてちょっとだるくなってきて、今パズルクエストをプレイ中です。面白いです。こうなったらパズルクエストをクリアするまでプレイしよう?

3上旬のごろ、北米に紺+ブラックのDS本体発売されたが(日本のクリムゾンブラックみたいけど、表の赤の部分は紺色になっている)、DSなら日本版もすぐ発売されるでしょう!と思って、輸入していませんでしたが、一ヶ月経って4月に入って、まだ日本版が出る情報来ません。こうだったら先月ちょっとだけでも輸入すべきかな、、、でももう一ヶ月経ちましたし、、、まあ、いいか、また新色が出ましたら輸入します。



4月1日

19:03

今日はお休みですが、お出かけ中にアジア問屋さんから携帯に連絡が入って、ちょっとニュースが入ってきました。

今日ブログに書いてたらいろいろ混乱しそうなので、また明日ここで書きます。


