スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月2日

03:41 (At home)

頭が痛いです。いつもそうですけど、寝る前にいろいろ考えすぎると、絶対に内容がすごい複雑な夢を見るんです。そして絶対に夜中に起きて頭が痛くなるんです。なので、ちょっと起きて久しぶりにゆっくりブログ更新します。家から更新するのは初めてです。慣れないキーボードでタイピングすると、すこし遅くなります。3時45分なんですけど、日曜日ですから、寝ていない人もいっぱいいるかな?

12月に入ってそろそろオープンしてから3ヶ月経ちました。お店のほうはまだまだ全然赤字なんですけど、でも少しずつお店の常連さんも増えてきました。国内ゲームを予約してくれる人も少しいます、本当に嬉しいです。自慢じゃないんですけど、うちはお客さんが少ないので、今でも買い物したことがあるお客さん全員の顔、そして何を買ったかすべて覚えています。たまに会話する時に相手が覚えられていることで驚いていますが、会話しないお客さんの顔と買った物も覚えていますよ。けど、話しかけやすい人と話しかけにくい人もいますから、自分は一応様子見してから会話をしようとしています。じゃないとただのうざい店長じゃないんですか。

この三ヶ月間に、いろんな方に応援されています。多すぎて全部書けないかもしれませんが、少し書きます。

・前にも書いてありましたが、昔オンラインゲームで知り合った栃木県のTさんが、遠くからWiiを注文してくれて、そして国内ゲームもすべてうちで注文しています。近くにゲーム屋があるらしいのに、わざわざ注文してくれています。そして先日遊んでいた中古のNDSソフトをまとめて十数本を送っていただいて、買い取らせていただきます。うちに中古ソフトを持ってくるお客さんが少ないので、本当に助かりました。

・通販サイトでいつも海外ゲームのお客さん、海外ゲームを注文するついでに、一緒に国内ゲームも注文していただいています。1?2人だけですので、それも本当に嬉しいです。しかもうちが悪いなぁ?と思わせてくれないように、「どうせ近くにゲームショップがないし、どうせ通販サイトで買う予定ですし」ってフォローを入れてくれています。

・お店の近く住んでいる若いご夫婦、うちのお店を応援しているから、旦那さんがいつもソフトを買っていただいています。先日「ポストにチラシ入れのバイトを受けたから、よかったらお店のチラシも一緒についでに入れますよ。」って言ってくれまして、本当にすごく感動です。自分の国でしたら、こういう人達は絶対にいません。おまけに旦那さんはオススメのPSP空の軌跡FCを購入していただいて、今プレイ中らしいです。今月に入って抜かれちゃうかもしれませんが、本当にオススメです。

・遠くから来ていただいたお客さんもいます。遠いですから大体土日になっています。奈良県、東京都、愛知県、数時間かけてご来店していただいて、買い物して、「応援してるぞ」って言っていただいて、本当に感動です。同じ静岡県の方でも、遠くから住んでいる人もいます。同じ県とは言え、1時間かかちゃいますからね。それなのにバイク、車で着て頂いているお客さんが結構います。近くに住んでいる海外ゲームをやっている常連さんは、国内ゲームもここで買いますよ。って応援買いしていただいて、しかもいつも予約してくれていますし、本当に助かります。

・海外ゲームをご注文していただいてお客さんも、いつもいろんな応援メッセージを送っていただいています。11月一番忙しい時期に、「体を気をつけて頑張ってください」ってメールは少なくても数十通来ています。おかげ様で乗り越えました。12月は11月より忙しくないかもしれませんが、がんばります。

他にもいろんな応援されていますが、ここで全部書くってさすがに本当に無理ですので、また機会がありましたら書きます。

さぁ、Xbox360 Call Of Duty 4の件です。びっくりしましたね。あんまりにも急でしたので、おそらくActivision Japanも急いで変更したと思います。Xbox360公式ブログがあるじゃないんですか、そこで
「Xbox LIVE にサインインしているユーザーがプレイした時間の合計が最も長かったタイトル」
「マルチプレイのユニークユーザが最も多かったタイトル」
「Xbox LIVE のセッション数が最も多かったタイトル」
とかいろんなデータがありますね。こういったランキングに、日本で発売されていないCall Of Duty4がランクインしていることが結構大きいと思います。こういったデータを持っていると、マイクロソフトも交渉しやすいと思います。今回は海外版を買っちゃっている方も多いし、日本版の売り上げが影響されちゃうかもしれませんが、でも発売することは本当に大きな意味があります。これからもいろいろタイトルが出ますからね。
最初から日本版待ち予定の方は「ほらぁ、言っただろ。日本版出るよ。」「海外版買った人はかわいそう、俺は勝ち組」とか言うかもしれませんが、今回の件は海外版を買う人がそんなにいませんでしたら、日本版もないと思います。海外版買った人も後悔しなくてもいいと思います。

さぁ、先日急に思い出したファミコン隠しの件でも書きましょう。昔ファミコン発売された頃、自分はまだ小学生ですので、ほしくてほしくてお兄さんとお金半分ずつ出して買いました。今までGame Watchしかできませんでしたから、初めてファミコンを購入し、もちろん2人ですごいはまっていました。でもゲームばかりしたら、勉強しなくなっちゃうので、ゲーム禁止令を親に出されて、日曜日しかゲームできません。

家が貧乏でしたので、平日はお母さんが4つの仕事をしていて、家にいない時も多かったんです。平日ですと大体夕飯の時間に帰ってきます。平日の午後、学校が終わって帰ってくる兄弟2人がこっそりファミコンできないため、母さんはいつも本体、AVケーブル、ACアダプター、ゲームカセットを家のいろんなところに別々隠しています。台所、棚の奥、テーブルの下、お母さんのぬいぐるみの後ろ、米を入れるところ、使っていないフライパンの下、夏だったら冬のコートのポケット、本当に考えられないところも隠しています。

で、お兄さんと自分は学校終わって家に帰ったら、お母さんが帰ってくる時間まで2?3時間がありますので、たまに2人でこっそりゲームをやりたい時に、協力して全部のパーツを家から探すんです。ある意味それはゲームです(笑)。ひどい時に2時間経っても全部のパーツを見つけられない時もあります。さすがにそれはあきらめます。一応兄弟2人は隠しポイントメモ帳とかあります。いままでどこに隠したことがあったとか、すべてデータを取っています。

パーツがすべて4つで、多く探せた人はもちろん優先してプレイできます。(笑)まあ、最初買ったゲームはマリオでしたら、2人で順番でできます。そしてお母さんがそろそろ帰ってくる時に、すべてのパーツを元のところに戻すんです。これはすごく大変なことです。たまにどこから探せたかメモしていない時に、どこに戻すかわからないんです。そうでしたらやはり適当にどっかの隠しポイントに戻しています。これは一昨日思い出したファミコン隠しの件です。今考えたら、その時は本当はおかあさんも知っていたと思います。テレビ触ったら暖かいし。パーツも間違った場所に戻すことも多かったんです。(笑)子供の頃の記憶はあんまりありませんが、これはひとつの忘れられない記憶ですね。

海外に来て、忙しくてなかなか帰国することもできなく、たまに実家に電話することしかできません。日本に遊びに来るって言っていましたが、今のお店赤字状態で、本当に来てほしくないんです。疲れているところ、大変なところを見せたくないんです。親が近くに住んでいる方は、親孝行してあげてね、別に難しいことではなく、一緒に食事してあげて、喋ってあげて、楽しく生活している姿を見せて、それだけで十分だと思います。

もう4:47分、1時間書きました。お店にいる時はどうしてもお仕事が忙しくて、ブログを更新できない時も多く、せっかくですので、もうちょっと書きます。

さきほどファミコンのことを書きましたが、ついでに今まで持っていた本体のことでも書きます。
ファミコン、Mega Drive、Game Boy、スーパーファミコン、Mega CD、Game Boy アドバンス、Saturn、DC、N64、プレステーション2、PSPです

こう書いてみると、意外といろいろ持っていましたね。その中はPS2とPSP以外はほとんど海外のお兄さんと共有するハードですけどね。一番印象が残っているゲームでも書いてみます。

ファミコン:

マリオ3(今まで一番面白かったマリオアクションゲームと思っている)

迷宮組曲(音楽がすばらしいです。NDSでリメイクで出ているらしいよね?)

Mega Drive:

ランドストーカー ?皇帝の財宝? (人生の中一番面白いAPRGゲームです。PSPでリメイクされる話を聞いていますが、まだまだ発売されませんね。出る頃にはここで毎日オススメします(笑))

シャイニングシリーズ(SLGゲームを始めて遊んだのはこのシリーズです。こちらもリメイクしてくれないかな??)

Game Boy:

テトリス(ゲームボーイはお母さんがテトリス遊びたいからお父さんが買ったんです。自分は特に興味がありませんでした。その頃は、携帯ゲーム機はカラーになってから遊ぼうと思っていましたが、結局Game Gearも買いませんでした。)

スーパーファミコン:

ドラゴンボールZ 超武闘伝(ピッコロとベジータばかり使っていました。ドラゴンボールについでまた今度いろいろ書きたいです。)

クロノ・トリガー (ストーリーが本当に面白かったんです。おまけにPS版でもう一回遊びました。これはリメイクして出したらまた売れるじゃないかな、、、??)

ルドラの秘宝(システムもストーリーも面白いです、その頃は日本語がわからない自分でも言霊メモ帳を作りました)

Mega CD:

Lunar(Lunarシリーズを好きになったのはこの頃からです。その頃のMegaCDはサービス精神がよく、いつもCDに音楽か歌も入っていましたね。)

聖魔伝説3×3EYES(漫画が好きで、ロールプレイゲーム化されてもちろんプレイしました。今まで何回かゲーム化されましたが、この時のロールプレイは一番面白かったかもしれません。)

Game Boy アドバンス:

逆転裁判1,2(1,2プレイしたのは3出た後です。一気に1,2プレイして、また休んでから3をプレイしようと思いましたが、結局プレイしませんでした。NDS買う場合は、一番プレイしたいシリーズです。)

Saturn:

ナイツ(癒されました。Wiiで続編でるらしいですので、Wiiお持ちの方にオススメです。)

エネミー・ゼロ(元々SFとホラー好きな自分はもちろんこのタイトルもプレイしました。姿を見えない敵だから、スリル満点です。Dの食卓よりこちらのほうが好きでした。)

DC:

シェンムー1,2(1より2のほうが好きです。人生の中一番好きなアドベンチャーゲームかもしれません。彼女がピンチなのに、夜中までガチャガチャしたりゲームセンター行ったり、すごい主役です。3はもう発売されませんが、もし発売される場合は、本体ごと買います。このゲームだけのために。)

スペースチャンネル5(音楽が好きで音楽CDも買いました。なんといっても大好きなマイケルジャクソンもゲームの中で出ていますから、PS2の続編もプレイしました。)

Roomania 203(こういうジャンルのゲーム意外と好きです。全シナリオすべてクリアしました。同じ主役で、ホラーあり、感動あり、ラブストーリーあり、おもしろかったんです。PS2の続編もプレイしました。)

N64:

マリオカート(スーパーファミコンの頃も遊んでいましたが、お友達とプレイするのはN64の頃は一番プレイしました。)

ゼルダの伝説 時のオカリナ(ゼルダシリーズのゲームを一番長くプレイしたのはこのタイトルかもしれません。面白かったです。)

プレイステーション2:
PS2でプレイしたゲームが多すぎて逆に印象に残れないんです。プレイステーション1もっていませんでしたので、PS2でPS1のゲームをいっぱいプレイしました。PS2のゲームもいろいろプレイしました。特にアドベンチャー、RPGが多いです。

PSP:

空の軌跡FC・SC(ここで何回も書きました空の軌跡です。まだSCをプレイ中ですが、面白いです。PSPのRPGゲームはほとんどプレイしたことがあるかもしれません。据え置きでプレイして、最後までプレイできないゲームも多いですが、携帯ゲームですとほとんどのゲームも最後までプレイできますね。)

他にもいっぱいプレイしましたが、PSとPS2のゲームのリメイクが多いため、印象に残るゲームは特にないんですけど。

一気にいっぱい書きました。もちろん他にもいろいろプレイしましたが、以上のゲームは一番印象に残っているかもしれません。特にシェンムシリーズはお友達とみんなで同時にプレイしましたので、本当に楽しかったんです。ゲームって結局みんなで一緒にプレイするのが一番楽しいですね。協力プレイ、対戦ではなく、オフライン1用ゲームでも、一緒に買って同時にプレイしてるだけでも楽しいですね。

よく「勝ちハード」「負けハード」という言葉が出ていますが、それはメーカーにとっての話で、一般ユーザーは関係がないと思います。たとえ売り上げがよくなくても、自分がプレイしたいゲームがそのハードにありましたら、その1タイトルだけでも十分ハードの存在価値があります。自分持っているハードが一番売れているかどうかはそんなに気にしないんです。ですので、ハードを買う時に本当にほしいゲームが出てからでも遅くありません。ほしいゲームが出る予定があるからハードを買っておく必要がありません。ゲームショップの店長としてはおかしなコメントかな?まあいいか。

上の印象残るタイトルをいろいろ書いていると、自分はかなりセガのゲームプレイしていましたね。今じゃハード出していませんが、これからも面白いゲームを出してほしいです。スペースチャンネル5、Roomaniaなどいままでなかったジャンルを出してくれるメーカーですから、応援していますよ。といっても、赤字ゲームショップの店長に応援されてもな(笑)

もう5時52分です。2時間も書きました。久々にゲーム関係の話を書きました。またいろいろ書きたいことがありますが、それはまだ今度にします。では朝までもう少し寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。