

12月31日

11:34

ついに31日になりました。今日も営業していますが、回りのお店はみんなお休みに入りましたので、おそらく来客も売上もひどいことになりそうです。でもそれも予想していたので、特に落ち込むこともありません。今日のメインのお仕事は主に経理上の仕事なんです。

お店がオープンしてから四ヶ月経ちました。この四ヶ月は、嬉しかったこともあったり、悲しかったこともあったり、いろんなことがありました。海外のゲームショップと比べて、いろんなことが違っていて大変な部分が結構多いです。

来年の12月31日にまたこのお店の中で、このブログを更新できるよう、また一年頑張ります。
ではまた来年もよろしくお願い致します。

さてと、お仕事お仕事?!


=====================================

18:43

今年最後のブログ更新です。明日は1日お休みですので、1月2日にまた営業始めます。今までずっとこのブログを読んでいただいた方、途中から読み始めた方、通販サイトのお客さんのみんなさん、お店のお客さんのみんなさん、佐川急便のお兄ちゃん、取引先のみんなさん、来年のよろしくお願い致します。

では?では?!



12月30日

18:53

今日は時間の流れが早かったんです。静岡県に帰省するうちの通販サイトのお客さんが3組もきました。3組で合計4人でしたが、しかも完璧に違う時間に尋ねてきましたので、すごい喋りました。合計で3?4時間ずっと喋りました。みんなさんありがとうございました。楽しい時間でした。

DB-BOX360の管理人TICさんもお友達を連れてきました。洋ゲーのお買い上げもありがとうございました。

明日は今年の最後の日で、棚卸もやらないといけませんし、ちょっと早めにお店に来ます。

12月29日

11:48

夕べちょっと頭が痛くて、早めに寝ましたが、長い睡眠ですと、やはり夢とか見ちゃうんです。
夕べの夢はなかなか長いです。今でも少し内容を覚えています。

場所は中学校です。授業中に大きい茶色の熊が窓を壊して侵入してきて、みんな慌てて逃げていく夢でした。一緒に授業受けている他の生徒は全員中学校、高校のクラスメートで、先生は小学校の先生で、しかも先生が日本語喋っている!!もうめちゃめちゃな夢でした。

少し前なんですが、もう1つ面白い夢がありましたら、場所は今のお店で、なんと20?30人のお客さんはレジの前に並んでいて、すごく忙しかったんです。けどみんな買っている物はゲームではなく、カップめん、布団、米、洋服、漫画、なんでもあります。しかも自分は違和感を感じずにレジを打っていました。こちらもめちゃめちゃな夢でした(汗)

一晩寝て、頭の痛みも消え、今日も一日頑張れます?!ではまた後で!

======================================

19:09

今日に異常に売れませんでした。PSPソフト1本だけでした。閉店前にもう1人のお客さんはソフトを買ってくれるはずでしたが、なんと、レジまでソフトを持って来て、お財布を開けたら、お金が足りませんでした。また今度にしますだって、、、
今日はついていないんです、、、(汗)

さぁ、帰ります。また明日がんばります。


12月28日

13:28

ずっと仕事していて、普段ならもう15?16時なのに、時計を見たらまだ13:40分って、
なんかの原因で今日の時間の流れが遅いんですね。実は今日は28時間あったりとか、、、

今日はまだ売り上げが0で、自分がなんか買おうかなと思ったら、DSソフト1本売れました。
買っていただいたお客さんありがとうございました。
でも来客数も本当に少ないです。みんなお休みでどっか旅行したり帰省したりかな、、、???

年末はみんな忙しくて、海外問屋さんにも連絡取りにくいです。どこも休みってムードにはいりますね。あぁ?自分もなんか楽しいことがないかな、、、

さぁ、仕事仕事?!売上は午後に期待します!

12月27日

18:10

国内ゲーム発売日なのに、今日はあんまり売れませんでした。
明日殆どの人はお休みに入りますので、良くなるか、悪くなるか本当にわかりませんです。
お店オープン後初めての正月ですからね。

海外では一つの噂が流れています。「ソニーがタッチスクリーン対応のPSP開発中?」だって、つまりNDSと同じです。もし本当だったらどうかな、、?売れるかな、、?

自分は不器用で、タッチペンを使うのが苦手です。昔日本語勉強していた頃、タッチペン違って漢字の読みを調べられる電子辞書を持っていました。NDSと同じサイズのペンなんですが、漢字を書くことが大変でした。タッチペンも画面も小さすぎてね。

今NDS持っていませんが、もし買うとしても、タッチペンを全然使わないゲームを遊びたいんですね。十字キーとボタンだけで良いんです。(汗)

NDSのソフトウェアのパッケージ、裏で「タッチペンのみOK」とか「十字キー+ボタンのみOK」とか、「両方必要」とか、そういう表示がほしいですね。たまにタッチペンのみでプレイできるゲーム探しているお客さんもいて、タッチペン絶対嫌っていうお客さんもいますので、そういう表示があると本当に助かりますね。

うちだけでも3百数十タイトルありますので、どれか100%タッチペンのみでプレイできるか、すべてわかりませんので、聞かれたら答えられない時もありました。今さらですけど、これからのソフトウェアは表記追加してくれたらうれしいですけどね。

まあ、絶対100%タッチペンじゃないとプレイしない人と絶対タッチペン嫌な人、両方合わせても全ユーザーの2?3%いくかどうかわからないんですから、わざわざ2?3%の人のためにそんな作業してくれない気がしますね。

まあ、夕べ9月?昨日の売上いろいろ計算してみましたが、NDSを買ってる場合じゃないんですので、買うのを止めます。もうずっと旧型PSPで良いんです。壊れるまでがんばります。(笑)

海外の実家にまだ昔のファミコンが置いてあるんですけど、普通にプレイできます。ってことは、壊れない時は本当にどうしても壊れないんですね。子供の頃何回も足がアダプターやら、AVケーブルやら引っかかって床に落としていますが、全然壊れません。旧型PSPも何回も落したんですが、これも壊れません。意外と運が良いかもしれません(笑)

なんか関係ないことまで書いてしまいました。話を戻りましょう。タッチスクリーン対応PSPなんですね。うん、、、どうかな。個人的には要りませんけどな、、、
まあ、海外の噂はいつもひどいですからね。10%でも信じちゃだめだと思います。(汗)

でももしソニがどうせやるんだったら、折りたたみ式で上下2画面で、さらにNDSソフトウェア対応でやってくれないかな、、、?絶対売れますよ(笑)

12月26日

23:00 (At Home)

最近リメイクゲームが多いですね。DQ,FF、そして今週のPSP Star Oceanもそうでした。
自分はスーパーファミコンの頃プレイしたことがないので、結構お得な1本です。
今10代の人はスーパーファミコンってわからないですよね?(汗)

よく、メーカーがリメイクばかり出して、いい加減新作出してくれ!と言う人いますけど、まあ、大人の事情ですから、売れる限り何回もリメイクして出しちゃうと思いますね。最終的にFF10、12のグラフィックのレベルのFF1ももう一回発売されちゃう予想しますけどね。5年後、10年後かわからないけど。ある程度グラフィック、内容もレベル向上でしたら、リメイクでも良いと思いますよ。

とりあえず自分もリメイク希望があります。↓
メガドライブのシャイニングフォース皇帝の財宝
DCのシェンム1,2
他にもいっぱいありますけど、とりあえずこの2タイトル希望かな。

さぁ、また明日!

12月25日

19:03

メリークリスマス!
今日はあんまり売れませんでしたので、ちょっと少し遅くまで頑張ってみようと。
ホームページのトップページにお店の国内ゲーム情報っも載せてました。
海外ゲーム通販のお客さんはほしい物があって、行きつけのお店が在庫切れでしたらぜひお問い合わせてください。うちは意外と品揃えが良いんですよ。(笑)

明日は今年の最後の新作入荷日です。先週気になる新作をあんまり書いてありませんでしたが、今週はあります。売行きはたぶんPS2スーパーロボット大戦OG外伝一番売れますが、自分の気になる新作はいつも一番売れている物ではない気がします。

【今週の気になる新作】

PS3・Xbox360 Call Of Duty 4 
散々海外版を売れてきたタイトルのやっと日本版発売されます。おそらく売上はまた「日本のマーケットと海外のマーケットの違いの証拠」になってしまいますが、FPS遊んだことがない方はぜひ遊んでみてください。そしてオンラインもやってみてください。FPS好きな方はもう考える必要がなく、買って下さい。

PSP スターオーシャン1 First Departure
気になるていうか、自分も1本買います。もちろん手持ちの2本のゲームをすべてクリアしてからなんですけど、早ければ2008年半ばぐらいに遊べ始めると思います。(汗)

19:12分、8時になってからちょっと何か食べてきます。

=====================================

21:08

やはり20時に過ぎたら人が来ませんね。電気代の無駄だけですから、閉店します。
もう少し店内で仕事したら帰ります。
これでクリスマス終了です。次は正月ですね。正月はみんな出かけるかな、、?(汗)
ではまた?!



12月24日

18:35

イヴです。自分の中では24日イヴ=カップルの日、25日クリスマス=家族、子供の日です。みんなはどうですかね?

今日は結構売れました。土曜日先週のより売れました。毎日こういう状態でしたら、お店も黒字出せて、来年もここに座ってブログを更新できますけどね。

停留所の管理人さんも愛知県からご来店していただき、ありがとうございます。熱海へ温泉行くからついでに当店を寄っていただきましたらしいです。わざわざありがとうございます。

今日はなんと、外国の方がお買い上げしていただきました。たまに外国の方が来ますが、お買い上げは今日初めてです。もちろん海外ゲームのお買い上げです。PS3 NFL2K8をお買い上げしていただきました。そして買い終わったら、外国の方は日本語で

外国の方:「あの、おそらく2月?4月でるの、、、えっと(汗)」
自分:「GTA4?」
外国の方:「そうそう!」
自分:「入荷します。」

すごく気持ちがわかります。GTA4プレイしたいことじゃなくて、GTA4の日本語を言えなかったことです。自分もグランドセフトオートを言うたびにすごく考えちゃってるんです。カタカナは難しいです。国によっては違うかもしれませんが、一般な外国人にとっては、こういう日本語が難しいです。
外来語のカタカナ語
擬音詞(動作の擬音詞、動物のなぎ声など)
長音(入浴‐ニューヨーク、良好‐旅行など)
漢字(欧米の方は苦手です、あたりまえですけど)
もちろん上記の4つも全然難しく感じない日本語達人の外国の方もいますけどね。
自分も、今でも時代劇を字幕なしで見たら、80%しか聞き取れません、、、

さぁ、仕事仕事!

12月23日

14:55

年末です。子供の頃大好きな年末です。クリスマス+大晦日+元旦の冬休みは、いつも10日ぐらいあります。あっ、だめです。子供の頃の話題はだめです。いつも子供の頃の話題をしていると、なんかすごい年上のおじいちゃんみたいじゃないんですか。

最近いろんな方のブログを見ていますが、みんなさん主に忘年会、クリスマスパーティーの話題です。日本の会社で働いたことがないので、忘年会は参加したことがないんです。どういうもんかなと思い、Wikiで調べました。

【忘年会】(ぼうねんかい)とは、組織や集団が一年の終わりにその一年間を振り返り、その間の苦労をねぎらい、忘れると共に新たな一年に向けて気持ちを新たにするために行われる年中行事である。成人が大半を占める組織や集団では、酒を酌み交わす宴会の形で行われることが多く、居酒屋や宴会場などでは新年会と並んで大きな需要を喚起する契機となる。

うん、、、微妙です。アルコール完全にだめな自分にとっては、1年の苦労を忘れるより、その忘年会自体は大変な苦労です。でもおいしい食べ物がいろいろありそうですね。

そしてクリスマスパーティー、学生時代しかありませんでしたが、大体学校で24日の夜にやりますね。クラスごとに自分達の予算決めて、メニュー決めるんです。どのクラスでも絶対にRoasted Turkeyが出てきます。そして絶対残ります。普通にケンタッキーのほうがおいしいと思います。まあ、雰囲気出すアイテムですから仕方がないんです。そしてパーティー後に学校の裏の教会でみんなでHymn(聖歌?聖詩?)を歌うんです。キリスト教徒じゃなくても行かなきゃいけないんです。強制です。(汗)

今日は昨日より売上が低いです。明日は期待できるかな?サンタクロース達は明日買いに来るかな?

=======================================

16:30

今日は昨日と違って、来客が少ないです。日課の外国のゲームサイトチェックをしまして、ちょっと面白いランキング見まして、ここにコピーしてきます。Time Magazineのアメリカ2007年トップ10Video Gameランキングです。毎年Timeはいろんなトップ10ありますが、ゲームは初めてです。情報元です。

1.Halo 3
2.The Orange Box
3.Rock Band MTV
4.Super Mario Galaxy
5.Bioshock
6.Call of Duty 4: Modern Warfare
7.Legend of Zelda: Phantom Hourglass
8.Mass Effect
9.Ace Combat 6: Fires of Liberation
10.God of War II

一番意外でしたのはOrange Boxのランキングです。確かに良いゲームですが、Cod4とBioshockより上って意外でした。


12月21日

17:07

年末は忙しいです。いろんな事務的なことで疲れました。すごく売れてる時の忙しさと違って、かなり疲れてしまいます。

3日前から、アクセス解析を始めました。最近ホームページよりブログのほうがアクセスが多いので、ブログのほうをアクセス解析をしました。どこまで解析できるというと、アクセスする人はどこからアクセスしたか、何回アクセスしたか、細かい数字を見れます。

このブログをアクセス数県別ランキングは、
1位は思った通り、人口が一番多い東京都でした。
2、3位はいつも神奈川県と愛知県の争いです。
4、5、6位は大阪府、千葉県、静岡県です。

海外からも意外とアクセスありました。ちょっとびっくりです。海外問屋さんが覗いているかな、、?でも日本語がわからないから覗いてもわからないと思いますけど、、、

今日は休み前の金曜日です。殆どの人は明日から長い休みに入りますね。自分もいつか長い休みが来たらいいですね、、、

12月19日

19:05

昨日、昔通訳やっていた頃を思い出しました。
昔日本で勉強していた頃、通訳もやっていました。通訳ってかなり大変なお仕事です。
その頃何回かやっていましたが、一番大変なのは2回ありました。

1回目は、取引先の人は全然お仕事の会話をしなくて自分に個人的なお話かけてばかりです。
Aさん(日本の会社の社長、雇ってくれた人)
Bさん(外国の方、社長のお取引先の相手です、ビジネスのため来日)
そして、3人めは、自分です。
Bさんはビジネスのことより、世間話のほうが好きらしく、こういう流れになっちゃいます。↓

Bさん→自分に対する個人的な質問(日本語どのぐらい勉強したか、日本の生活なれるかどうかなど)
自分→Aさんに、Bさんがこういう質問を聞いてくれました。
自分→Bさんに、質問に対して答えます。
自分→Aさんに、Bさんにこう答えましたって伝えます。

たとえAさんに関係ない話だとしても、訳しないとBさんと自分ばかりの会話になって、Aさんは???ってなっちゃうわkです。ですので、Bさんが自分に質問するたびに、いっぱいしゃべらないといけなくなります。これはすごい大変なことです。
自分のことを完全に存在しないと思われて、通訳機械として使われたほうが楽ですけどね。

2回目は、ある大きなお取引は無事に終わって、日本の会社の社長が海外の取引先の人&仲間を招待する時。

日本の社長&愉快な仲間たちx4人
海外の方&愉快な仲間たちx4人
そして9人目、自分です。
その夜は懐石料理なんです。1人30000円という高価なコースでした。
何か大変ていうと、8人全員、誰かしゃべったら、自分がすぐ訳しないといけません。
一番怖いのは3?4人同時にしゃべりだすことです。
もう、しゃべりたい人手をあげてからって言いたいぐらいです。(笑)
おまけに料理長が一品の料理が出てくるたびに長?い説明しちゃうんです。
その長?い説明も訳しないといけません。そして海外の4人が一口食べた後の感想も訳しないといけません。全部13?15品があります。
全員殆ど1品終わったら回収されて2品目出てくるんですけど、遅い人はテーブルの上に2?3品が置いちゃってあります。
それで、9品目の時、自分のテーブルの上に2品目?9品目が置いてあります。(笑)
もうバイキング食べに来た人みたいです。口が食事する余裕がありませんでした。
その食事は本当に大変でした。30000円のコースですが、何か食べたか覚えていませんでした、、、(汗)

ここを見ている方、もし通訳を使う時がありましたら、通訳の人を通訳機械として使ったほうが、通訳者にとっても楽ですよ。
という経験者の自分は思います。

さぁ、ビッグニュースをお知らせします。
Xbox360 グランドセフトオートIV(GTA4) アジア版、決定で?す。値段はまだ分かりませんが、わかり次第予約スタートします。もしくは値段未定のままでスタートしてもいいんですけど、問屋さんが値段を教えてくれる時に残り3日で締切とか言われそう気がしますので、、、
今週中か来週にでも予約スタートしようかな。発売は来年3月です。

では、今日は閉店します。また明日です!

12月18日

3:24 (At home)

今日はお休みです。家からの更新です。
クリスマスが近づいてきました。今年のクリスマスは日本で過ごします。
昔も3年ほど日本にいましたので、日本での初めてのクリスマスではないんです。
でもやはり海外にいた時のほうが雰囲気がすごいかもしれません。
まあ、元々そんなに雰囲気を求めている人ではないんですけどね。
昔クリスマスになると、お友達4?5人で誰かの家でパーティ徹夜パーティーをやるんです。
もちろん、ゲームパーティーです。

今と違って、昔は4人で同時にプレイできるゲームってそんなに多くありませんでした。
今4画面分割で4人対戦したり協力プレイたり、いろいろありますね。
オンラインで数十、数百、数千人と一緒にゲームすることもできますけど、やはり目の前で一緒にプレイしたほうが盛り上がりますね。
多人数の場合は、マリオパーティーなどのゲームは向いていますが、他のゲームも意外と盛り上がりますよ。

格闘、スポーツなどの対戦ゲームで、1対1で負けた人が下がるというのは、強い人だとずっとプレイできちゃうんですね。ですので、うちは勝った人が下がるんです。そうすると、一番弱い人がずっとプレイできて、そのうち強くなるんです。

ホラーアドベンチャーも意外とみんなで一緒にプレイすると面白いです。コントロールするのは1人だけですけど、見てるだけでも楽しいですからね。徹夜でバイオハザード1?3、ベロニカの連続プレイって、意外と面白いかったんですよ、疲れたら交代で。(笑)

本当に昔しかできないことなんです。日本に来てからもうこういうパーティーはできないんですが、でも思い出があるだけで十分です。

今週発売の「個人的に気になるゲーム」を書こうと思いましたが、個人的な気になるタイトルはあんまりないので無理して選んで書きません。来週は気になるタイトルいっぱいありそうですので、来週でも書きます。

夜のこの静かな空間って、本当に素晴らしいです。自分の人生の中、難しい勉強、お仕事、作業、すべてこういう夜中にやっていました。こういう時間1時間勉強したら昼間の3時間より効果的なんです。完全に夜型人間です。けどどんなにがんばるとしても明るくなるまでに絶対寝ないといけません。明るくなってから寝たら、たとえ昼まで寝ても、寝た気がしないんです。

さぁ、そろそろ寝ます。また明日っていうより今日時間ありましたらブログを更新しますね。
みんな、お休み。


12月17日

18:38

昨日結局無事に桜エビかきあげ+冷やしとろろそばを食べれました。やはり桜エビかきあげは美味しいです。冬だけど、そばは冷やしを選びました。自分はそば=冷やし、うどん=温かいで決めています。温かいそばと冷やしうどんはちょっと苦手ですので、季節関係ないんです。(汗)

今日はソフト2本しか売れませんでしたが、NDS本体も1台売れました。けど通販のほうのお客さんがWii Fitと国内ゲームと海外ゲームをまとめてお買い上げしていただきました。ありがとうございました!

明日はお休みですので、ブログは家で更新できたら更新します。そして次回のお休みは1月1日です。イブもクリスマスも大晦日もお仕事ですので、がんばります。

ちょっとここでおすすめしたいんですが、サークルKの「ペッパーチキンまん」(正式なお名前を忘れた)が美味しいですよ。チャンスあれば食べてみてください。150円ぐらいです。

では?また!

12月16日

11:17

今日は日曜日、自分の感覚としては、日曜日の人の流れが土曜日より少ないです。前日曜日売上0だったこともあり、油断できません。けどお店オープンしてすぐソフトウェア1本売れましたので、士気が少しアップ!

最近たまに他の方のブログを参観しに行って、みんな面白いことを書いてありますね、お友達との会話とか、会社での出来事とか、一人のつぶやきとか、すでに1年以上続けているブログとかはさすがに全部見る時間はないんですけど、選んで読んでみたり面白いです。

たまに自分の前書いたブログを読んでみたら、日本語の間違いだらけを気づいちゃうんです。修正するのもめんどくさいなので、そのままほっとくことが多いです。読んでる側は疲れますけど、、、(汗)

さぁ、お仕事に戻ろうと!またあとで。

====================================

21:12

8時過ぎてから全然人が来ません。そろそろ閉店します。今日の売上は昨日とあんまりかわりません。平日の売上は昨日と今日ぐらいがあって、そして土日は今日の3倍ぐらいありましたら、お店が黒字でやっていけるかもしれません。でも最近やっと売上0の日が消えてきたので、これからもがんばって少しずつお客さんを増やしていきます。

やりたい仕事はまだたくさんありますので、明日も早く来てがんばろうと!
今日は帰りに桜えびのかき揚げそばを食べてから帰ります。そのお店はまだ営業中かな?やっていないんだったらはなまるうどんで!

では、また明日?!

12月15日

10:04

お店掃除して、朝ごはんを食べて、オープンです。
今日は土曜日です。がんばります。
海外ゲームの入荷日でもあり、売上0ではないことだけ自信あります。
ではまたあとで!

======================================

16:26

今日はソフトウェア数本売れました。DS本体も1台売れました。これでちょっと士気があがりました。お買い上げのお客さんの中、あるご夫婦に「たまにブログを見ています」と言われまして、ちょっとびっくりしました。そしてちょっと嬉しいです。

このブログを読んでいる方は、自分の予想は95%うちの通販サイトを使っている方で、2%はお取引先の問屋さん、卸し先のゲームショップ屋さんで、そして残り3%は通りすがりでこのブログを発見した方だと思っていましたが、実際はどうでしょう、、、?

静岡周辺在住で読んでいただいている方も増えてちょっと嬉しいですね。そのうち暮らし情報もここで聞けるかもしれませんね。どこのお店の食事がおいしいとか、どこのお店がお得情報があるとか、、、まあ、増えているとはいえ、まだ10人以下かもしれません。これからもっと増えたらいいんですね。

今日入荷したXbox360 Two Worldなんですが、珍しいアジア版なんです。漢字が書かれていないアジア版は、大体USリージョンフリー版かEUリージョンフリー版どちらかですけど、Two Worldは漢字書かれていなくて、けどUS,EU版でもなく、NTSC J版でしかもMade In USAって、変わった商品ですね。前Narutoの時もそうでしたし、本当に不思議です。



12月14日

13:12

昨日のブログにXbox360VF5スティックが在庫ありって書いたら、注文メールが殺到してきました。ブログ更新後の10分で売り切れました。今朝お店についたら、メールボックスはほとんどVF5スティックのご注文メール(驚)どれだけ品薄なんだ!!とびっくりしてインタネットであっちこっち探してみましたが、本当にどこでもないんです。

常連さんのお話によると、Xbox360版だけオンライン対戦できるので、VFファンの人はPS3を買ったとしても買いかえるらしいです。格闘ゲームってオンラインできるかどうかは本当に全然違ってきますからね。

メールしていただいたみんなに一部の方しか提供できませんでしたので、他のみんな、すいませんね!

明日入荷する商品のリストです。再入荷分の商品のほうが多いですけど。
PS3 Orange Box
PS3 Timeshift
PS3 Conan
XB360 TWO WORLD
XB360 MASS EFFECT
XB360 CONAN
XB360 TIME SHITE
XB360 GUILTER Hero 3
XB360 COOLER FANS
PSP JACKASS
PSP SOCOM:Fire Team Bravo 2

Conanなんですけど、日本版が発売されてから海外版がまた売れるようになりました。いろいろ修正確認されたのは原因らしいです。Xbox360 クーラーファンなんですが、昔ちょっと3個のを売ったことがありますが、あんまり売れませんでした。今回のはまた新しく改良されたと海外問屋さんに言われて、本当かどうかわからなく少し仕入してみました。

今日も10:00オープンして13:26分まで来客0です。もう商品を背負って訪問販売しに行ったほうが良いじゃないかと、、、

「奥さん!この新型PSP Depp Redなんですが、期間限定のカラーでお子様にクリスマスプレゼントとしてあげたら喜びますよ、、、」
「おぉ!良いね。ちょうど探しているところなんだ。買う買う!!!」

って、、、そんなことあるわけがないよね?(笑

よっし。がんばります。

またあとで。

=====================================

18:53

6時になって、まだ売り上げが0で、ひさしぶりに売上0かなと思ったらNDSのポーチを売れました。今日はこれだけです。通販のほうはVF5スティックとXbox360本体とWii Fitも売れました。

明日は土曜日なので、朝早くお店に来てお仕事しようと?!


12月13日

17:42

今朝お店をオープンする前に、吉野家で朝食を食べました。ついでに吉野家の店長さんに予約しているソフトを入荷したことを伝えました。そしたらなんと、店長さんがとなりに座って豚丼を頼んで、一緒に朝食していました。吉野家で、吉野家の店長さんと一緒に食事するって、なんだか不思議な体験でした。

朝食後、お店を開けて、店長さんはすぐ来店していただき、予約したNDSソフトとNDSのカバーをお買い上げしていただきました。店長さんが買っているソフトはすべて勉強ソフトで、本当に勉強熱心です。自分はPSPのパズルクエストと空の軌跡をプレイ中です、、、(汗

それから、、、

17時46分今まで、来客数は10人以下で、もちろん何も売れていませんでした。店長さんのお買い上げじゃなければ、今日は売上0です。日本国内ゲームの発売日なのに、、、

値段と品揃えは本当に悪くないです。最近品薄って言われている

Wii Fit→在庫あり
Xbox360 VF5ファイティングスティック→在庫あり
NDSドラクエ4→在庫あり
NDS本体→全7色在庫あり
新型PSP→今日発売されるDeep Redも含めて、全7色在庫あり

そして、

各機種本体→全部在庫あり
周辺機器→揃っています。
ソフトウェアのほうは、
NDS→300タイトル以上あります。
Wii→80タイトル以上あります。
PS3→80タイトル以上あります。
Xbox360→90タイトル以上あります。
PSP→120タイトル以上あります。
PS2→さすがにPS2は歴史長いから、他所より少ないかもしれませんが、110タイトル以上あります。
おまけに海外ゲームもあります。しかも国内一番安い価格です。

けど、売れません。何をいくらで売っているの問題ではなく、人が通らないんですね。閉店まで1時間弱、早くチラシ改良版を完成させて宣伝宣伝!!

このブログを書いている途中、海外問屋さんから連絡が来て、Rock Bandのアジア版は歌の版権問題で2008年1月に発売延期されました。(汗)

12月12日

21:13 (At Home)

今日も家から更新です。水曜日は国内タイトルの入荷日ですので、いつも忙しいです。
ですが、今日もあんまり売れませんでした。国内ゲームタイトル2本のみでした。
幸いNDS本体も1台売れたので、数字上はそんなにひどくないんです。
閉店前に海外問屋さんから新作タイトルの情報を受けて、ホームページを更新しましたが、アップロードすることを忘れてしまいました。明日朝すぐアップロードします。

今週中に仕入れできる新作タイトルは
PS3 Orange Box
Xbox360 Two World
です。
オレンジボックスのXbox360版はすごく売れましたが、PS3も売れるかな、、、?FPS、TPS好きな方はXbox360のほうに流れているので、PS3のこういうジャンルの海外版はいつもあんまり売れません。(少なくてもうちはそうです)

明日も一日がんばります。チラシ改良版もあと少しで完成です。

では、また明日。

12月10日

17:54

今週発売の国内タイトルで、「自分が気になるソフト」を紹介します。

Wii‐NiGHTS?星降る夜の物語?
Xbox360-キングダムアンダーファイア: サークルオブドゥーム

今週はそんなにタイトルいっぱいないので、特にソニー系のは少ないんですね。PS3のグランツーリスモ 5 プロローグ は売れると思いますけど、自分はレースゲーム苦手ですので、そんなに気になるでもないんです。WiiのNightsだけは本当にやってみたいです。Wiiでやってみたいソフトランキング1はNightsかもしれません。Saturnで出た頃本当にすごくやりました。音楽もステージも、すごく気持良いゲームでした。癒されます。まあ、結局同じ日に発売されるチョコボダンジョンのほうが売れるけどね、、、(汗)Xbox360のKingdom Under Fireは、世界観とモンスターのデザインが好きです。これも気になるんです。

今日は12月10日です。お店がオープンしてちょうど3ヶ月でした。体力より精神的にかなり疲れてきました。なので、明日火曜日1日休ませていただきます。また水曜日にがんばります。
ブログは家で更新できたら更新します。

12月9日

13:08

今日は日曜日です。自分にとっては土日でも平日でもお仕事であんまり変わりませんが、やはり文字色土日ですと気持ちもちょっと違って、売上を期待してしまうんですね。今日は現時点でNDSドラゴンクエストIVx1本だけの売上ですが、がんばります。

常連さんのOさんから面白いFlashゲームPortalを送ってきました。Orange BoxのPortalの2D版ですので、Xbox360版Orange Boxをプレイ済みの方でも、PS3のOrange Boxをご購入する予定の方でもプレイしてみればいかがですか?

Portal

自分は3分ほどプレイしましたが、また時間がありましたらプレイしてみます。

そして発売されてから大好評な「PSP 勇者のくせになまいきだ」ってゲームなんですが、コンセプトがなかなか面白いですね。このコンセプトでどかのメーカーがRPGゲームを作ってくれないかな?いつも勇者になって魔王を倒すってつまらないから、魔王になって勇者を倒すって結構面白いですね。まあ、そんなストーリーのRPGはCEROが通らないじゃないかと、、、

ブログを書いていると、コメントが来ると少し嬉しいです。自分が書いていることはすべて記述ですので、質問もかいてありませんし、コメント数も思う通り少ないんですが、たまにチェックしてコメントが来たら、「来た!!」と思って喜んでチェックしましたら、関係ない宣伝とリンクが多いです。

メールのほうも、公開の場でメールアドレスを出しているから、迷惑メールも結構来ています。これは仕方がないんですね、、、

12月8日

11:54

のどの調子が95%復活です。喋れなくなるって、かなり不便でした。よかったです。

昨日金曜日の売上はすごく悪かったので、今日土曜日でがんばります。お店開けて2時間経過、まだ0なんですけど、、、(汗)

昨日通販のお客さんのUさんからメールが来まして、興味深い内容でちょっとここで話したいと思います。Uさんは国内ゲームもまとめて通販でお買い上げしていただいているお客さんで、いつもお世話になっています。ありがとうございます!

で、先日UさんがXbox360のバーチャファイターを注文していただきまして、そのあと結構遊んでいたらしく、Uさん曰く「格闘ゲームの場合、「値段÷100円」の回数対戦で遊べるかで
お得か判断するんですけど、昨日だけで40回ほど対戦しましたから、もう値段の半分以上は遊べました。」です。

なるほど、そういう考え方もありますね。自分の「値段÷300円」の時間遊べるかどうかに近いんですね。けど、そういう考え方でほとんどの格闘ゲームも元を取れるんですね。(笑)

自分は3D格闘がすごく苦手で、バーチャファイター、鉄拳、ソウルキャリバー、DOA、すべてやったことがありますが、やはりどれも苦手で下手です。自分の中で一番いっぱいやっていた格闘ゲームはやはり小学生の頃のストリートファイターIIです。Iの頃RyuとKenしかなく、IIでいきなり8人になって、いろんな面が大幅に進化されてびっくりしました。その頃一番ゲームセンター行っていました。

中学生以上になってからゲームセンターあんまり行っていないので、やはり小学校の頃が一番思い出が残っています。海外ですので、どのゲームも日本と比べて安いです。大体1プレイは30円?50円です。自分の小学生の頃に日本のゲームセンターの値段はどうなっているかな?ちなみに大人になってからあんまりゲームセンター行っていないけど、日本に来てからさらに高く感じてできません。(100円1プレイって高いです!)

昔って、アーケードゲームと家庭ゲーム機のゲームはほとんど違いますが、今となってどのゲームも簡単に家庭ゲーム機で出せて、ゲームセンターも少なくなってきた気がします。あってもメインはUFOキャッチャー、カードゲームなどになってしまいましたね。メダルゲームコーナーはすごくうるさいけど、いつかやってみたいです。ちなみにパチンコは無理です。パチンコ屋さんの前に通るだけで耳が耐えられないんです、、、(汗)

ちょっと話が変わり、ホラーゲームのお話を書きましょう。前ブログにも書きましたが、ホラーゲームをプレイするより、観るほうが好きです。特に難しいアクションを求められちゃうホラーゲームは無理です。和風のホラーゲームって、雰囲気で怖がらせるから、海外のホラーとは違って好きです。自分の人生の中初めてプレイしたホラーゲームは、PCの「Alone In The Dark」でした。その頃はまだ自分もまだ10歳で、ゲームの内容がかなり怖かったんです。

DC、PS2が出てくるまで、家庭ゲーム機より、PCゲームのほうが遊んでいました。主に海外のアドベンチャーゲームでした。その頃海外のアドベンチャーゲームって、宇宙関係のゲームが多いので、自分は宇宙人とか、エーリアンとかのストーリーが好きで、かなり遊んでいました。家庭ゲーム機は日本語勉強するためにプレイしていましたような感じで、プレイしたゲームはRPGゲームが多かった気がします。

もう12時35分です。今日まだ来客1人もいません。場所が悪いとはいえ、これはやばいです。来週水曜日から、一ヶ月半ぶりにチラシ配ります!倒れるまでがんばります!ていうか倒れても配ります!みんなさん倒れていながらチラシを配っている人を見たら、もらいます?自分はちょっと怖くてもらえませんけど(笑

さぁ、仕事します。またあとで。

======================================

13:12

さきほどブログを書いた後に、なんと、ソフトを2本売れました。

やった!!と喜んで、5分後にその中1本買ったのお客さんの親子がまた戻ってきて、

「ごめんね、さきほどおばあちゃんから電話があって、同じ物を買ったらしく、、、」

で、返品になりました。今日はついていないんです、、、(汗)

さぁ、がんばります、、、

12月6日

18:57

のどの調子が少しよくなってきました。まだ全快ではありませんが、かろうじてしゃべれるようになりました。お仕事が忙しくてブログを更新する時間もありませんでした。また明日ゆっくり書きます。

ではまた明日。

12月5日

11:22

のどの調子がさらに悪くなってきました。しゃべれないことはないんですけど、いつも通りぺちゃぺちゃしゃべれなくなりました。早乙女玄馬みたいに文字を書いたプラカードをいろいろ作っておいて会話するかな、、、?

今日いろいろ入荷です。一番びっくりしたのは、ロストオデッセイの箱の大きさではなく、PSPのクロニクルオブダンジョンメーカーIIです。パッケージを見た瞬間、「えぇ?!Harry Potter?!」と思いました。なんか前作のパッケージのほうが良い気がします、、、
Wiiドラえもんのパッケージは思ったより目立っていてよさそうです。

12月4日

18:41

12月に入ってからちょっとのどの調子が悪いです。
早く体調を直して遅くても今週の木曜日か金曜日にチラシ配り再開したいです。

天気予報を見ると北の方は雪降ってるところもうありますね。
自分も雪を見たいんですが、でも雪降ったらさらに来客が減って売上も減るかな?気持ちがかなり矛盾です。

今週発売されるソフトの中、気になるソフトは、

PS3‐アンチャーテッド エルドラドの秘法
PS2‐グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ
PSP‐SILENT HILL ZERO
Wii-ドラえもんWii ひみつ道具王決定戦
NDS‐今週はなし
Xbox360‐ロストオデッセイ

です。上に「気になる」ソフトと書いてありますが、自分がこの本体を持っていて、1本買うんだったらこれ買うかもしれませんってソフトです。「オススメ」ではなく、「気になる」です。

やってもいないのに人にオススメして、万が一微妙でしたら、なんか悪いことをした気がします。よくいろんなお店に行くと、「店長オススメ」の札をついてある商品がありますね。そういうのを見ると、「店長がこれを売りたい」「店長がこれを処分したい」に見えちゃうんです。(笑)
どういう基準でオススメしているか本当にわかりませんですからね。そういう札をしていると、なんか違う気がしますので、うちは一切「店長オススメ」の札をしていません。

けど本当に自分がプレイ済みで面白いと思ったら、メーカーより力入れてオススメしたりしますけどね。(逆転裁判とか、空の軌跡とか、パズルクエストとか)気になるソフトがありますと、逆にそれを買った常連さんに聞いています。2?3人以上から好評を聞いていると、今度他のお客さんから聞かれても情報として伝えられますから。

で、今週の気になるタイトルの中の「一番気になる」ソフトはWiiのドラえもんひみつ道具王決定戦ですね。子供の頃からドラえもん好きだったていうのもあります。もしクリスマスにお友達の家に遊びに行って、ドラえもんとマリオのパーティゲームがありましたら、絶対ドラえもんのほうがやってみたいんですね。

けどキャラ選びの時は喧嘩しちゃうじゃないかと思います。だってのび太、スネオとかより、絶対にドラえもんとドラミ選びたいんですね。昔のStreet Fighter 2みたいに同じキャラを選ぶと違う色になるのはどうですかね?4人ともドラえもんで違う色で、、、それはそれで逆にのび太の全4色を気になって全員強制のび太プレイしそうですね。(笑)

任天堂さんも力入れて同梱版を出して、ドラえもんバージョンの青色Wiiだしたら売れそうなのに。

さぁ、これからも毎週「気になる」ソフトを書いてみます。ない時はなしと書きますから、無理して選び出してHard Sellみたいのも嫌ですし。

じゃ、また明日!

=====================================

19:34

ブログ更新し終わって、気づいたらもう閉店時間の7時を過ぎて、閉店しようと思ったら来客が、、、!

そして見てみたらなんと、いつも行っている吉野家の店長さんじゃないんですか。これはすごいです。しかもなんと、NDS本体とソフト2本をお買い上げしていただきました。しかも残り1台かなりレアアイテムになっている「ネイビ」色を買いました。さすが店長さんです、良いセンスです。自分もいつかNDSを買おうと思っていて、その時ネイビがまだ残っていたら買おうと思っていましたが、こうなったら買う時はアイスブルーでも買おうと。

せっかくですから吉野家の話ももちろんしました。なんだかいろいろ大変らしいです。でも本当にうれしいです。実は今日の売上もかなり悪かったので、これで少しでも売り上げをアップしました。店長さんありがとうございました!店長さんもブログを書きませんかな?もし書くんでしたら面白そうで毎日チェックしに行きますね。

さぁ、帰ります。また明日!

P.S. 

今日わざわざ名古屋から来ていただいた杉山さんへ、
差し入れがおいしかったです。ありがとうございます。


12月2日

03:41 (At home)

頭が痛いです。いつもそうですけど、寝る前にいろいろ考えすぎると、絶対に内容がすごい複雑な夢を見るんです。そして絶対に夜中に起きて頭が痛くなるんです。なので、ちょっと起きて久しぶりにゆっくりブログ更新します。家から更新するのは初めてです。慣れないキーボードでタイピングすると、すこし遅くなります。3時45分なんですけど、日曜日ですから、寝ていない人もいっぱいいるかな?

12月に入ってそろそろオープンしてから3ヶ月経ちました。お店のほうはまだまだ全然赤字なんですけど、でも少しずつお店の常連さんも増えてきました。国内ゲームを予約してくれる人も少しいます、本当に嬉しいです。自慢じゃないんですけど、うちはお客さんが少ないので、今でも買い物したことがあるお客さん全員の顔、そして何を買ったかすべて覚えています。たまに会話する時に相手が覚えられていることで驚いていますが、会話しないお客さんの顔と買った物も覚えていますよ。けど、話しかけやすい人と話しかけにくい人もいますから、自分は一応様子見してから会話をしようとしています。じゃないとただのうざい店長じゃないんですか。

この三ヶ月間に、いろんな方に応援されています。多すぎて全部書けないかもしれませんが、少し書きます。

・前にも書いてありましたが、昔オンラインゲームで知り合った栃木県のTさんが、遠くからWiiを注文してくれて、そして国内ゲームもすべてうちで注文しています。近くにゲーム屋があるらしいのに、わざわざ注文してくれています。そして先日遊んでいた中古のNDSソフトをまとめて十数本を送っていただいて、買い取らせていただきます。うちに中古ソフトを持ってくるお客さんが少ないので、本当に助かりました。

・通販サイトでいつも海外ゲームのお客さん、海外ゲームを注文するついでに、一緒に国内ゲームも注文していただいています。1?2人だけですので、それも本当に嬉しいです。しかもうちが悪いなぁ?と思わせてくれないように、「どうせ近くにゲームショップがないし、どうせ通販サイトで買う予定ですし」ってフォローを入れてくれています。

・お店の近く住んでいる若いご夫婦、うちのお店を応援しているから、旦那さんがいつもソフトを買っていただいています。先日「ポストにチラシ入れのバイトを受けたから、よかったらお店のチラシも一緒についでに入れますよ。」って言ってくれまして、本当にすごく感動です。自分の国でしたら、こういう人達は絶対にいません。おまけに旦那さんはオススメのPSP空の軌跡FCを購入していただいて、今プレイ中らしいです。今月に入って抜かれちゃうかもしれませんが、本当にオススメです。

・遠くから来ていただいたお客さんもいます。遠いですから大体土日になっています。奈良県、東京都、愛知県、数時間かけてご来店していただいて、買い物して、「応援してるぞ」って言っていただいて、本当に感動です。同じ静岡県の方でも、遠くから住んでいる人もいます。同じ県とは言え、1時間かかちゃいますからね。それなのにバイク、車で着て頂いているお客さんが結構います。近くに住んでいる海外ゲームをやっている常連さんは、国内ゲームもここで買いますよ。って応援買いしていただいて、しかもいつも予約してくれていますし、本当に助かります。

・海外ゲームをご注文していただいてお客さんも、いつもいろんな応援メッセージを送っていただいています。11月一番忙しい時期に、「体を気をつけて頑張ってください」ってメールは少なくても数十通来ています。おかげ様で乗り越えました。12月は11月より忙しくないかもしれませんが、がんばります。

他にもいろんな応援されていますが、ここで全部書くってさすがに本当に無理ですので、また機会がありましたら書きます。

さぁ、Xbox360 Call Of Duty 4の件です。びっくりしましたね。あんまりにも急でしたので、おそらくActivision Japanも急いで変更したと思います。Xbox360公式ブログがあるじゃないんですか、そこで
「Xbox LIVE にサインインしているユーザーがプレイした時間の合計が最も長かったタイトル」
「マルチプレイのユニークユーザが最も多かったタイトル」
「Xbox LIVE のセッション数が最も多かったタイトル」
とかいろんなデータがありますね。こういったランキングに、日本で発売されていないCall Of Duty4がランクインしていることが結構大きいと思います。こういったデータを持っていると、マイクロソフトも交渉しやすいと思います。今回は海外版を買っちゃっている方も多いし、日本版の売り上げが影響されちゃうかもしれませんが、でも発売することは本当に大きな意味があります。これからもいろいろタイトルが出ますからね。
最初から日本版待ち予定の方は「ほらぁ、言っただろ。日本版出るよ。」「海外版買った人はかわいそう、俺は勝ち組」とか言うかもしれませんが、今回の件は海外版を買う人がそんなにいませんでしたら、日本版もないと思います。海外版買った人も後悔しなくてもいいと思います。

さぁ、先日急に思い出したファミコン隠しの件でも書きましょう。昔ファミコン発売された頃、自分はまだ小学生ですので、ほしくてほしくてお兄さんとお金半分ずつ出して買いました。今までGame Watchしかできませんでしたから、初めてファミコンを購入し、もちろん2人ですごいはまっていました。でもゲームばかりしたら、勉強しなくなっちゃうので、ゲーム禁止令を親に出されて、日曜日しかゲームできません。

家が貧乏でしたので、平日はお母さんが4つの仕事をしていて、家にいない時も多かったんです。平日ですと大体夕飯の時間に帰ってきます。平日の午後、学校が終わって帰ってくる兄弟2人がこっそりファミコンできないため、母さんはいつも本体、AVケーブル、ACアダプター、ゲームカセットを家のいろんなところに別々隠しています。台所、棚の奥、テーブルの下、お母さんのぬいぐるみの後ろ、米を入れるところ、使っていないフライパンの下、夏だったら冬のコートのポケット、本当に考えられないところも隠しています。

で、お兄さんと自分は学校終わって家に帰ったら、お母さんが帰ってくる時間まで2?3時間がありますので、たまに2人でこっそりゲームをやりたい時に、協力して全部のパーツを家から探すんです。ある意味それはゲームです(笑)。ひどい時に2時間経っても全部のパーツを見つけられない時もあります。さすがにそれはあきらめます。一応兄弟2人は隠しポイントメモ帳とかあります。いままでどこに隠したことがあったとか、すべてデータを取っています。

パーツがすべて4つで、多く探せた人はもちろん優先してプレイできます。(笑)まあ、最初買ったゲームはマリオでしたら、2人で順番でできます。そしてお母さんがそろそろ帰ってくる時に、すべてのパーツを元のところに戻すんです。これはすごく大変なことです。たまにどこから探せたかメモしていない時に、どこに戻すかわからないんです。そうでしたらやはり適当にどっかの隠しポイントに戻しています。これは一昨日思い出したファミコン隠しの件です。今考えたら、その時は本当はおかあさんも知っていたと思います。テレビ触ったら暖かいし。パーツも間違った場所に戻すことも多かったんです。(笑)子供の頃の記憶はあんまりありませんが、これはひとつの忘れられない記憶ですね。

海外に来て、忙しくてなかなか帰国することもできなく、たまに実家に電話することしかできません。日本に遊びに来るって言っていましたが、今のお店赤字状態で、本当に来てほしくないんです。疲れているところ、大変なところを見せたくないんです。親が近くに住んでいる方は、親孝行してあげてね、別に難しいことではなく、一緒に食事してあげて、喋ってあげて、楽しく生活している姿を見せて、それだけで十分だと思います。

もう4:47分、1時間書きました。お店にいる時はどうしてもお仕事が忙しくて、ブログを更新できない時も多く、せっかくですので、もうちょっと書きます。

さきほどファミコンのことを書きましたが、ついでに今まで持っていた本体のことでも書きます。
ファミコン、Mega Drive、Game Boy、スーパーファミコン、Mega CD、Game Boy アドバンス、Saturn、DC、N64、プレステーション2、PSPです

こう書いてみると、意外といろいろ持っていましたね。その中はPS2とPSP以外はほとんど海外のお兄さんと共有するハードですけどね。一番印象が残っているゲームでも書いてみます。

ファミコン:

マリオ3(今まで一番面白かったマリオアクションゲームと思っている)

迷宮組曲(音楽がすばらしいです。NDSでリメイクで出ているらしいよね?)

Mega Drive:

ランドストーカー ?皇帝の財宝? (人生の中一番面白いAPRGゲームです。PSPでリメイクされる話を聞いていますが、まだまだ発売されませんね。出る頃にはここで毎日オススメします(笑))

シャイニングシリーズ(SLGゲームを始めて遊んだのはこのシリーズです。こちらもリメイクしてくれないかな??)

Game Boy:

テトリス(ゲームボーイはお母さんがテトリス遊びたいからお父さんが買ったんです。自分は特に興味がありませんでした。その頃は、携帯ゲーム機はカラーになってから遊ぼうと思っていましたが、結局Game Gearも買いませんでした。)

スーパーファミコン:

ドラゴンボールZ 超武闘伝(ピッコロとベジータばかり使っていました。ドラゴンボールについでまた今度いろいろ書きたいです。)

クロノ・トリガー (ストーリーが本当に面白かったんです。おまけにPS版でもう一回遊びました。これはリメイクして出したらまた売れるじゃないかな、、、??)

ルドラの秘宝(システムもストーリーも面白いです、その頃は日本語がわからない自分でも言霊メモ帳を作りました)

Mega CD:

Lunar(Lunarシリーズを好きになったのはこの頃からです。その頃のMegaCDはサービス精神がよく、いつもCDに音楽か歌も入っていましたね。)

聖魔伝説3×3EYES(漫画が好きで、ロールプレイゲーム化されてもちろんプレイしました。今まで何回かゲーム化されましたが、この時のロールプレイは一番面白かったかもしれません。)

Game Boy アドバンス:

逆転裁判1,2(1,2プレイしたのは3出た後です。一気に1,2プレイして、また休んでから3をプレイしようと思いましたが、結局プレイしませんでした。NDS買う場合は、一番プレイしたいシリーズです。)

Saturn:

ナイツ(癒されました。Wiiで続編でるらしいですので、Wiiお持ちの方にオススメです。)

エネミー・ゼロ(元々SFとホラー好きな自分はもちろんこのタイトルもプレイしました。姿を見えない敵だから、スリル満点です。Dの食卓よりこちらのほうが好きでした。)

DC:

シェンムー1,2(1より2のほうが好きです。人生の中一番好きなアドベンチャーゲームかもしれません。彼女がピンチなのに、夜中までガチャガチャしたりゲームセンター行ったり、すごい主役です。3はもう発売されませんが、もし発売される場合は、本体ごと買います。このゲームだけのために。)

スペースチャンネル5(音楽が好きで音楽CDも買いました。なんといっても大好きなマイケルジャクソンもゲームの中で出ていますから、PS2の続編もプレイしました。)

Roomania 203(こういうジャンルのゲーム意外と好きです。全シナリオすべてクリアしました。同じ主役で、ホラーあり、感動あり、ラブストーリーあり、おもしろかったんです。PS2の続編もプレイしました。)

N64:

マリオカート(スーパーファミコンの頃も遊んでいましたが、お友達とプレイするのはN64の頃は一番プレイしました。)

ゼルダの伝説 時のオカリナ(ゼルダシリーズのゲームを一番長くプレイしたのはこのタイトルかもしれません。面白かったです。)

プレイステーション2:
PS2でプレイしたゲームが多すぎて逆に印象に残れないんです。プレイステーション1もっていませんでしたので、PS2でPS1のゲームをいっぱいプレイしました。PS2のゲームもいろいろプレイしました。特にアドベンチャー、RPGが多いです。

PSP:

空の軌跡FC・SC(ここで何回も書きました空の軌跡です。まだSCをプレイ中ですが、面白いです。PSPのRPGゲームはほとんどプレイしたことがあるかもしれません。据え置きでプレイして、最後までプレイできないゲームも多いですが、携帯ゲームですとほとんどのゲームも最後までプレイできますね。)

他にもいっぱいプレイしましたが、PSとPS2のゲームのリメイクが多いため、印象に残るゲームは特にないんですけど。

一気にいっぱい書きました。もちろん他にもいろいろプレイしましたが、以上のゲームは一番印象に残っているかもしれません。特にシェンムシリーズはお友達とみんなで同時にプレイしましたので、本当に楽しかったんです。ゲームって結局みんなで一緒にプレイするのが一番楽しいですね。協力プレイ、対戦ではなく、オフライン1用ゲームでも、一緒に買って同時にプレイしてるだけでも楽しいですね。

よく「勝ちハード」「負けハード」という言葉が出ていますが、それはメーカーにとっての話で、一般ユーザーは関係がないと思います。たとえ売り上げがよくなくても、自分がプレイしたいゲームがそのハードにありましたら、その1タイトルだけでも十分ハードの存在価値があります。自分持っているハードが一番売れているかどうかはそんなに気にしないんです。ですので、ハードを買う時に本当にほしいゲームが出てからでも遅くありません。ほしいゲームが出る予定があるからハードを買っておく必要がありません。ゲームショップの店長としてはおかしなコメントかな?まあいいか。

上の印象残るタイトルをいろいろ書いていると、自分はかなりセガのゲームプレイしていましたね。今じゃハード出していませんが、これからも面白いゲームを出してほしいです。スペースチャンネル5、Roomaniaなどいままでなかったジャンルを出してくれるメーカーですから、応援していますよ。といっても、赤字ゲームショップの店長に応援されてもな(笑)

もう5時52分です。2時間も書きました。久々にゲーム関係の話を書きました。またいろいろ書きたいことがありますが、それはまだ今度にします。では朝までもう少し寝ます。おやすみなさい。

12月1日

18:55

いろいろ書きたいと思いましたが、休み明けで予想通り大量なお仕事がありまして、ブログの更新を書く時間がありませんでした。書きたいことをメモしてまた今度書きます。

メモ?
・ファミコン隠しの件
・Xbox360 Call Of Duty4日本語版の件
・常連さんの応援の件
